【渓谷】 戻ってきた流水、復活した滝

梅雨の時に、まったく雨が降らなかったので、渓谷の水はカラカラでしたが・・・
今度は梅雨明けに、雨が降りまくったので、流水が戻ってきました^^ 滝も復活した模様。

※画像クリックで拡大
DSC_2718ぶろ

キノコの発生もピークを過ぎて、落ち着いた感じになってきました^^
あとは、秋まで、ポツポツと変わった菌が出て楽しめそうですね~
久しぶりに、渓谷の方に行ってきました。

続きを見る・・・ ↓ ↓





栃木県は北部の方が、面白いキノコが多い感じです・・・

美味しそうなキノコもあります。

何で食わないの? とか言わんでくださいよ?

放射能がハンパでないくらい高いのです・・・

イグチですらCs合計が1000~1万 Bq/kg もあるのに、
分かってて食うのもなんかアレですしねぇ^^;


※福島のキノコ事情も・・・











はい、宮川渓谷に来ております^^
ここに来る途中にも、いくつかの公園を散歩してきましたが・・

ここんとこ、雨が続いて、推量が上がったらしいので、滝でも見にいきます^^

DSC_2686_20170817194704d8c.jpg






夏といえば、この花!

レンゲショウマ が今年も咲いていました^^
固有種でもあり、複数の都道府県でレッドリストの
絶滅危惧種(絶滅危惧I類)や絶滅危惧II類などに指定されている。

DSC_2689.jpg


花言葉は 『伝統美』

DSC_2691.jpg



DSC_2690.jpg








渓谷・・・・ 以前は、まったく水が無かったのに、今は全開ですね(笑)

DSC_2688.jpg




たま~に、晴れ間が覗く・・・
貴重な太陽です^^; 数分でまた曇り空に


DSC_2707.jpg







変なベニタケ科のキノコですね・・・
触ってみたら、手に変な臭いがつきました。

ああ、これ カレー粉 の匂いだ(笑)


ニオイワチチタケ
DSC_2673.jpg
ベニタケ科。
図鑑によっては食毒不明とある。
カレー粉のような独特の臭いを発する。
半透明な白い液を分泌する。
カサに茶色の環紋があるのが特徴。
似たものにチョウジタケがあるが、
そちらは丁字の香りがするという。








これは立派なイグチですね~
足に網目があるのと、変色性が無いタイプです。

DSC_2731.jpg




カサは・・・まさにドラ焼きのそれ(笑)
触った感じもそっくりですね~

DSC_2732.jpg



官孔は白い菌糸で覆われています・・若いイグチによく見られる特徴ですね・・・
どうやら、ヤマドリタケモドキの方ですかね? 


ヤマドリタケモドキ
DSC_2737.jpg






死の天子様も、そろそろ出始めたご様子・・・

DSC_2740.jpg






タマゴから出てきたのは、美味しいタマゴタケ・・・ではなく、
猛毒のフクロツルタケでした(笑)

いや、ほんと、大きいんです。
スーパーで売ってる鶏の卵くらいあります^^; 食えませんけど・・

DSC_2745.jpg





カサに条線は無く、薄ピンク色に変色しました^^
本種の特徴ですね~

DSC_2749.jpg






大変だ! チンコ様が倒れていらっしゃる!
誰か、人工呼吸を!!

DSC_2742.jpg






誰かが拾って置いたと思われる、アメリカウラベニイロガワリと思われるイグチ・・・
これに似た猛毒イグチもあるので、注意ですね~ 食わんけど・・

DSC_2696.jpg





渓谷の斜面には ホウキタケの仲間が・・・ホウキタケは見ていて癒されますヽ(*´∀`)ノ

DSC_2698_201708171947529a8.jpg






はい、に到着しました^^ 
道中、熊に注意の看板が・・・どうやら那須の方では人身事故があったらしい?
熊除けグッズ買おうかしら?


DSC_2700.jpg







水量が増えて見ごたえはバツグンですね~

ちょっとシャッター速度を落として、滝らしい感じに撮影してみる。

今回は50mmレンズを使用。 絞りは、F8~F11あたりで。
三脚は必須ですが、周囲の迷惑にならないよう注意。 誰もいませんけどね・・・

DSC_2709_201708171947498eb.jpg







滝のしぶきが凄い! これ・・・数分でびしょ濡れになるレベルです(笑)

霊夢さんが濡れてしまう! 濡れ濡れやで!(意味深)

霊 『・・・・はよ撮れや!




※画像クリックで拡大
DSC_2718kaiぶろ





レンズが濡れてしまいますね~ ちょっと接近しすぎたかな?

DSC_2718ぶろ






滝の付近は、風が吹き付けるので、難しいですね~
シャッタースピードを落としてるので、衣装が風でブレます^^;

DSC_2712ぶろぐ





DSC_2712kaiぶろぐ





DSC_2711kaiぶろぐ






DSC_2711ぶろぐ








そんな感じで、渓谷を後にしました・・・





DSC_2752.jpg






おや・・・・?

カミキリムシ の仲間ですね・・・これ


DSC_2757_2017081719493805d.jpg







こっちにもいます・・



DSC_2774_20170817195004e57.jpg






この、強靭な歯で、硬い植物も噛み砕けるんですね~
なんかワイルドでカッコイイですね。

DSC_2775_201708171950024e9.jpg







そうか・・・ ここら辺は、コナラの木などが多いし・・・
大型のカミキリは硬い生木にも穴をあけたりするそうです・・

こいつがいるという事は、樹液が出ている木があるかも・・・






ああ~ いました(笑)

カブトムシ(♀)かな?

DSC_2758.jpg








他にも、お客さんがいますね^^

なんだか邪魔してはいけない雰囲気に^^;

子供の頃は、カブトだけでも大騒ぎしたましたね・・・僕も(遠い目)

今では、カブトムシや、クワガタを見つけても、ああ、そうか・・・・・ といった感じです。

子供の頃の、あの感動は、どこに行ってしまったのだろうか?
まあ、子供の趣味では特権ですよね、昆虫採集とか。
大人は金稼ぎが目的の人もいますけど^^




まあ、僕も大人ですから・・・ いまさら虫くらいで 

「うわ! ○○○だぁ!!! すげー! でけー!!」

なんて、はしゃいだりはしませんよ ・・・大人ですから。


DSC_2760.jpg









俺 「うわ!ベニイグチだぁ!!! すげー! でけー!!」

DSC_2766.jpg






この森でベニイグチは珍しいので、おもわず叫んでしまいました(笑)

しかもダブルですよ、ダブル!

DSC_2764.jpg


最近、よくダブルで出ているのを見かけますね・・・
何か、条件があるんでしょうか?

今年は、天気がおかしいので、変な出方してるキノコとか多そうですね~
すでに、秋のキノコが出てきている場所もあるらしいので・・・




そんなワケで、撤収!







※滝の撮影で服が濡れてしまったので乾かし中です^^;
よい子の諸君! これが大人の趣味というものだ(大嘘)

DSC_2792.jpg


というワケで、ドールは大人になってから!(財力的な意味で)












 

霊夢、美しすぎ!!

最近は雨ばかりですのでキノコの生育も抜群だったようですね。
だけど長雨ばかりで野菜高騰は困ったものです・・

こうやって山には様々なキノコがありますし、それが毒キノコもあれば食用キノコもあるということで
霊夢とか光の三妖精たちはそれを素敵に食材にできるわけなのですね! (笑)

それにしても滝を背景にした巫女さん衣装の霊夢が美しいですね!

滝と紅白の巫女さんとの相性は色彩的にも見事ですしとても見栄えがしますね!!

霊夢も滝のイオン効果があったと思うのですけど、その分水しぶきは大変なものがあったと思いますけど、そういう場合のメンテナンスも
大変そうですね!
だけどその分霊夢のサービスショットがみられるのは何よりのファンサービスなのかもしれないですね・・(笑)
[ 2017/08/18 10:21 ] [ 編集 ]

Re: 霊夢、美しすぎ!!

ぬくぬく先生、こんばんは^^

久しぶりの滝の撮影でした^^
凄くマイナスイオン効いてそうですね(笑)

どうしても三脚が必要になるのが難点ですが・・・
霊夢さんだと滝でも違和感無く馴染んでくれますね~
濡れた後のメンテが大変でしたが^^;
[ 2017/08/18 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/986-598c2a8d