【キノコ】 雨の中の小さな火炎

はい、もうタイトルでネタバレしてる?
今回も雨です・・・もう室内で、魔理沙くんの下着ショーが捗る捗る(笑)

DSC_2660kai.jpg

梅雨入り宣言の時は、まったく雨は降らなかった・・・
梅雨明け宣言したら、今度は雨が降りまくってます・・・何なんですこれ?
ともかく、カメラだけ持って、散策に行ってきます^^

続きを見る・・・ ↓ ↓





今年のお盆は、雨盆になってしまった・・・

あまり雨が強いと、お外でドール遊びできないじゃないか!(激昂)

ヒマなので、下着とか着せて一人撮影会とか・・・・何やってるんですかね、自分?

DSC_2517.jpg





DSC_2517kai.jpg




エロ可愛く撮るのって難しいですよ・・・・

DSC_2654.jpg




ちょっと仰け反ってみたり・・・ セクシー?

DSC_2660_201708152216044e5.jpg





そして、このキノコである!

DSC_2518_20170815221659ca4.jpg





雨が多すぎてもバランス悪いんですかね~

何だか、アワタケヤドリりとか、タケリタケとか、危ういのが出まくってます。

とりあえず、林内は雨で、人は少ない・・・ どうなってるのかな?




DSC_2540.jpg






多かったのが、この謎キノコ・・・

DSC_2534_201708152216542d9.jpg



黄色っぽい柄に網目が・・・ 一見すると、ニセアシベニイグチにも見えます・・・
柄はアカジコウにも見える・・変色性がある。 何だこれ? 

DSC_2536.jpg






今年は良くチチタケに会いますね・・・

DSC_2530.jpg






ヒロハチチタケも出ていました^^

DSC_2546.jpg






前回のヒスイガサ(フカミドリヤマタケ)は、すっかり姿を消してしまった・・・また来年?


DSC_2589.jpg






変わりに、ハナオチバタケが出ていました^^

DSC_2596_201708152218333b3.jpg






暗い林内では、キツネノカミソリが咲いています・・・

DSC_2527.jpg







のけぞり返っていたのはムラサキヤマドリタケ(笑)

DSC_2526_20170815221658032.jpg






アカヤマドリが再発生してました^^
あと数日もすれば、大型になりそうです。

DSC_2563.jpg







ここにも

DSC_2577_20170815221753725.jpg






こっちにも!

DSC_2580.jpg








こっちは・・・ずいぶん痛んでますが・・・・

シビレタケ属の何か? 
この手のキノコは、ご禁制キノコです。 

勝手に持ち帰ったり、所持すると、法律違反になります。 ご注意を・・・

DSC_2558.jpg






よく分からないキノコもたくさん出ていました・・・ 中には、秋に出るはずのものも^^;

DSC_2603.jpg






苦いイグチの仲間・・・ かなり大型ですが、こうも集団で出てると何だかな~^^;
悪のショッカー集団みたいな安っぽさを感じます。

DSC_2584.jpg






シワチャヤマイグチがまだ出ていました・・・

DSC_2583.jpg







ザラエノハラタケが出てました・・
ナカグロモリノカサに似てますが、柄がササクレが凄いのと、肉が傷がつくと薄い紅色に変色。

DSC_2581.jpg






・・・・??

クロハツでしょうか? 何か、白いものがついてますね?

DSC_2608.jpg






これは・・・ヤグラタケ!?

キノコからキノコが生えてます(笑) 

これ、キノコに寄生するキノコなんですが、見るのは初めてでした^^

DSC_2610.jpg








ヤグラタケ(櫓茸)
DSC_2644.jpg
主に、クロハツなど、ベニタケ科に寄生するキノコ
キノコから出るキノコという、一風変わった菌。
いつ、どうやって寄生しているかは謎。
他の菌にも寄生が可能だが、何故か、クロハツが多い
Asterophora は「星を載せた」の意味を持つ。腐敗しかけて
黒っぽく変色した宿主の子実体上に、白っぽいかさを持った
ヤグラタケが点々と発生した状態を、
夜空」あるいは「星空」になぞらえたものと思われる
ちなみに、胞子も星型をしている。









ムラサキ色のキノコいろいろ^^ 

ウスムラサキフウセンタケ??

DSC_2639.jpg






ウラムラサキ 
カサの中央が凹むのが特徴みたいです。

DSC_2623.jpg







こちらは・・・ホウキタケの仲間ですね~^^

さしずめ、林内のサンゴ礁みたいな感じです。

燃え盛る炎にも見えなくもない?

DSC_2631.jpg







お・・・?

こちらもホウキタケの仲間かな~^^まだ幼菌かな?

DSC_2625.jpg
 



真っ赤な先が見えてます・・・真っ赤な・・・燃えるような・・・

・・・・て、これホウキタケじゃない

アカン奴や!

DSC_2637.jpg




そういえばここは、去年、係員がカエンタケを駆除した切り株だったようです・・
去年は駆除されてしまったので見れませんでしたが・・・今年は幼菌を確認できました。

これから大きくなるんでしょうが、そのうち見つかって駆除されてしまうん?
まあ、猛毒だからって、過剰反応するのはどうかと? まあ、ここは子供も遊ぶからね^^;
猛毒でも、自然の一部、自然の芸術品なんです・・・

猛毒はロックだぜ!!!







カエンタケ(幼菌)
http://toolate.s7.coreserver.jp/personification/#podostroma_cornu-damae
DSC_2636.jpg
カエンタケ(火炎茸) 有名な猛毒菌。
夏から秋にブナ科樹林の地上に発生。
触っただけでかぶれるとあるが、キノコの状態による。
ただし、絶対に食べてはいけない。 最凶の毒キノコ。
鮮やかな赤色で火炎のような見た目から名前がついた。味は苦い。
食用のベニナギナタタケに似るので注意。
毒成分はカビ毒の一種トリコテセン類(サトラトキシンH類が主要毒素)
動物だけではなく植物にも極めて強い毒性を示す。致死量わずか3g
症状は・・・
頭痛、 
喉の渇き、 
目の充血、
口内炎、
嘔吐、
腹痛、
下痢、
悪寒、
胸痛、
全身の皮膚の糜爛(びらん)、
呼吸困難、
言語障害、
白血球と血小板の減少、
造血機能障害、
多臓器不全、
小脳の萎縮による運動障害、
脱皮、
脱毛
・・・など。
類似のトリコテセン系化合物は
ベトナム戦争の化学兵器としても使用されている。
近年、メディアが大げさに騒いで恐怖を煽っているが、
むやみに触ったり、体内に取り込まなければ、危険は無い。








そんなワケで、カエンタケ(幼菌)の観察をしていきたい所ですが・・・
どうせまた、大騒ぎして、駆除されるか、毒菌マニアに持ち去られてしまうのだろう。

もうちょと大きくなったら、見に行きたいですね~ それまであるかな?

それではここら辺で~^^ノ

DSC_2512ddsかい (2)











火炎茸

それにしても先日の台風一過以来、関東では梅雨に逆戻りというのか、むしろ季節は既に秋に向かっているかのような肌寒さすら
ありますよね。
本当に妙な天候ばかりが続いていますし、最近の連日の雨にはさすがにうんざりという感じです。

野外活動や海に行きたそうな魔理沙にはストレスが溜まりそうな日々なのかもしれないですね。

ここまで雨が多いとさすがに森の中では、人は少ないけどキノコは絶好調と言う感じのようですね。

火炎茸・・うーむ、名前だけ見ると「かっこいい!」という印象ですけど、実際にはもう毒キノコだったのですね!
こわい、こわい・・・
ロックロールしている魔理沙がとても可愛いです!
[ 2017/08/16 04:45 ] [ 編集 ]

こんばんは。
関東の方は、かなり梅雨の逆戻りが酷いみたいですね。
関西は、午前中は梅雨の合間みたいな空模様で、午後から夏って感じです。

[ 2017/08/16 19:35 ] [ 編集 ]

モザイク入るレベルのキノコですな

kadoさんこんばんはー 
ほーーんと雨雨雨雨雨ばかり 日曜祭日じゃなくても 雨 
盆休みも 雨ばかりで.....横浜でポケモンGOイベントばかり参加してました(´▽`*)アハハ

セクシー下着かぁ.... セクシー担当が ウチにはだーれも居ないし...
変な検索で引っかかります (東方大妖精ロリエロマンガ)で画像検索すると ウチの写真が....

>>そして、このキノコである!
このキノコと一緒に チビ魔理沙や文からませた写真は?.....まぁ地面で汚れるから無いのか....エロ過ぎて載せられないのか..
[ 2017/08/16 21:35 ] [ 編集 ]

Re: 火炎茸

ぬくぬく先生、こんにちは^^

今週はずっと曇り雨の状態ですね~
ドールも外に出せないですね・・・
キノコはたくさん出てますが、腐敗も早いです^^;

カエンタケ・・・ もうちょっと大きくなったのを撮影したいですが、
それまでに駆除されてしまいそうですね~ 
[ 2017/08/17 08:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鳴らない携帯さん、こんにちは^^

ジメジメしてますね~ 完全に梅雨ですね(笑)
カメラレンズもずっと防湿庫に入れっぱなしです^^;
逆に秋に雨が降らなかったりしそうですね~
[ 2017/08/17 08:17 ] [ 編集 ]

Re: モザイク入るレベルのキノコですな

かつーさん、こんにちは^^

もう雨続きで、ドール撮影もさっぱりですよ^^;
せっかくのお盆だったのに・・・
次のアイ・ドールでは、エッチな下着を探してきます(笑)

キノコは大爆発してましたね~ 
モザイクレベルのがたくさん出てました♂
東方大妖精ロリエロマンガで草。
[ 2017/08/17 08:23 ] [ 編集 ]

最初に来る茸は

マーラ様だろって! ヾ(~∇~;)

こんなので宜しかったでしょうか

ハナオチバタケでメルヘンですね。
手前のボカシ方がいい具合で。
ロックファッション化も、コラボのタイミング上手すぎぃw。
[ 2017/08/20 02:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

改名さん、こんにちは^^

やぱっぱり 「マーラ様!」ってなりましたね(笑)

去年は、あまり見かけなかった現象ですが、
今年は多かったですね・・・ やはり雨の時期がずれたからでしょうか?
ギターは、魔理沙にちょうどいいサイズがありましたね(笑)
サングラスはコーヒーカップの蓋で自作しました。
[ 2017/08/20 17:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/984-0f6b022f