【盆休み】 森の奥の真っ赤なアイツ2017

はい、休みですね~ 皆さん、帰省中なんでしょうか?
ちょうど、今頃は、コミケやってるみたい? 僕は行きませんよ・・・公園に行く予定があるので(笑)

DSC_2413_2017081222342162d.jpg

今年は、そろそろアレが出ているかな~?
と思って、行ってきました^^ 真っ赤なアレが出ているはず・・・
思いのほか、公園に人が多かったですね~ やっぱ、連休中は混むな^^;

続きを読む・・・ ↓↓









台風が過ぎたら、一旦は晴れたんですが・・・
関東は、またも梅雨みたいな天気です^^;

蒸し暑いので、かき氷ばかり食ってるワケですが・・・お腹壊しそう・・

DSC_2266_2017081222372605c.jpg






まあ、思いのほかキノコが出ていたので良しとしましょう・・・
今回は、那須の方の公園に・・・相変わらず放射線が強いな、此処は(困惑)




駐車場のトイレに・・・

DSC_2337.jpg




と、思ったら、トイレのわきにキノコ・・・見かけない奴ですね~

DSC_2474.jpg



テングタケ科のようです・・・
粉っぽい、イボっぽいものが傘に付着してますね~
どうやら珍種のようです。

DSC_2475.jpg



DSC_2478.jpg








イボコガネテングタケ(疣黄金天狗茸)
DSC_2480.jpg
ほとんどの図鑑に載ってない珍種
色合い的には、キタマゴタケやタマゴタケモドキに見えなくも無い。
本種の特徴は、全体的に黄金色で、傘に黄金色の粉状のイボが付着している。
柄には膜質のツバがある。ツボは白いが、ツボの内側は黄色いという特徴があるようだ・・
テングタケ科なので、毒と見た方が良い。







ノウタケが出ています・・・ 久しぶりに見た^^

DSC_2489.jpg






いきなりヘビさんが通行中・・・
盆休みで、人が多くて、ヘビ氏も迷惑しているご様子。

DSC_2488.jpg






林内はこんな感じです・・・ コナラとアカマツが多い。
雨後なので、かなりのキノコが出ています。


DSC_2375_20170812223336854.jpg






ど~んと出てきました(笑)
ヤマドリタケモドキかな? ・・・と思ったんですが、何か違う?

DSC_2377.jpg



傷をつけたら、褐色に変化しました・・・
撮影中は気づかず・・・帰って、現像中に発覚しました^^;







クロアワタケ
DSC_2378_201708122233324ed.jpg
イグチ科のキノコ。
アカマツとコナラなどが混在してる林内。
傷をつけると、赤褐色に変色する。
カサの表面はザラザラしていて、なめし皮の様だった。
柄には立派な網目模様がある。
似たものにオオミノクロアワタケがある。
食毒は不明。







実は、前回、食菌のアカジコウの幼菌ではないか? との検討をつけた場所に行ってみた・・
やはり、幼菌だけだと、判別は困難なので、確認しなければ・・
もう、巨大化してるはずなので・・・




何じゃこりァ!!!!
DSC_2388_20170812223425e67.jpg





やはり、偽者であったか(笑)
孔が薄かったので、何となく疑ってましたが・・・
これ、ニセアシベニイグチですね~

ニセアシベニは、稀に、柄の部分(上部)に網目があるのが確認されています。
これで勘違いが解けました・・危ない危ない・・・

DSC_2394_20170812223422775.jpg


DSC_2390_20170812223424f41.jpg

まあ、ニセアシベニは食っても死にませんが、むしろ美味です・・
まれに中毒が報告されているらしいのですが・・・というか、
ここは放射線が高い場所です・・・食いたいとは思いませんが、自己責任で^^;



というか、こんな所で、チチタケ狩りしてる人がいるんですが・・・大丈夫かしら?







タマゴタケを発見! 撮らずにはいられないッ!!!

DSC_2449.jpg


DSC_2450.jpg







かなり古い切り株から何かが出ていた・・・
時間が無くて調べてないよ・・
そもそも、何の木の
切り株か分からない。

DSC_2458.jpg








DSC_2424.jpg







コトヒラシロテングタケ・・・今年、一番見たテングタケかもしれない^^;

DSC_2441_20170812223500e83.jpg






とにかく、イグチが多かったですね~
黄色いのやら、苦そうな名前のやら・・・ 時間が無いのでスルー

DSC_2357_201708122232461d8.jpg

DSC_2355.jpg






あった! お前を探してた!

DSC_2362.jpg






ベニイグチ
ちょうど、お盆くらいに、この公園に出るみたいですね~
そろそろだと思ってましたが、タイミングはドンピシャでしたね^^

DSC_2387.jpg






ベニイグチは、見た目もカッコイイのですが、病気に弱いようです・・・
特に、天敵のアワタケヤドリにつかれると、まっ白になってしまいます。

DSC_2368.jpg






そして、赤き貴公子は、
変態紳士へと変貌するのだァ・・・だァ・・・だァ(残響音)


DSC_2469_20170812223557831.jpg



DSC_2461.jpg




見た感じ、半数以上が、アワタケヤドリにやられてますね~
ちょうど、ベニイグチは中型のキノコなので、
男性のアレと同じくらいの大きさなんですよね(意味深)

DSC_2367.jpg



もう、何が何だか(笑)

DSC_2371.jpg







さて、変態貴公子ばかり撮っていてもしょうがないので、まともな個体を探します。

まさに霊夢さんのカラーと、おそろいですね~^^

×コンビ。
DSC_2413_2017081222342162d.jpg





孔は黄色で、それ以外は真っ赤なキノコですね~
柄の部分も、立派な網目があります。 観賞価値は高いかな?
わりと希少な部類のイグチらしいですが、この公園では、毎年発生してます。

DSC_2415.jpg






誰かが裏返した後です・・・
見た感じは美味しそうですが・・・
一応、食べた人がいるらしいです^^ 食感はどうなんでしょう?

DSC_2486_201708122235510d0.jpg






ベニイグチ
DSC_2428_20170812223501516.jpg
地域によっては、あまりお目にかかれない希少なきのこ。
全体的に赤い。 孔は黄色で、肉質は硬めでしっかりしている。
やや青変性があるとの事だが、ほぼ分からない程度。
柄は立派な網目があり、見た目も良い。 
アワタケヤドリなど、他の天敵に弱い傾向が見られるが、詳しいことは分かっていない。
食毒は不明だが、食った人がいるらしい
アカマツやコナラが混在した林内に発生。








そんなワケで、今年もベニイグチが見れました^^
そういえば、新しく靴を買いました^^
どうせ、またすぐに履き潰すので、あんまり高価なのは買いませんが・・・
ちょっと防水性が高めのが良いですね~ 靴下が濡れるので^^;

DSC_2336_201708122232079dc.jpg




それでは、良い夏休みをお過ごしください^^ノ








霊夢とのコンビですね!

関東は台風一過の翌日は38℃前後ととてつもない暑さでしたけど、その翌日は一気に気温が25℃まで下がりましたので、
そのギャップがきつかったですね。
逆に言うとキノコたちにとってはこの湿度の高さとか気温の急激な変化は、むしろ大歓迎という感じなのかもしれないですね。

ベニイグチの「紅」はとにかく見栄えが素晴らしいですね!
天敵のアワタケヤドリにつかれるという話も初めて知りましたけど、「人が恐怖のあまり髪が真っ白になる」みたいな話なのかも
しれないですね・・

霊夢の巫女さん衣装の「紅」とのツーショットが映えますし、霊夢とペニイグチの素敵な紅色コンビですね!
[ 2017/08/13 05:39 ] [ 編集 ]

Re: 霊夢とのコンビですね!

ぬくぬく先生、こんばんは^^

ベニイグチはお気に入りのキノコなので、やはり霊夢さんとセットで撮影したかったので^^
そろそろ晴れ日が続いて欲しいですが・・・また雨降ってますよ^^;
キノコが出るのはいいのですが、布団や洗濯物が乾せないのが困りものですね~
レンズも防湿庫に入れとかないと・・・^^;
[ 2017/08/13 21:53 ] [ 編集 ]

ベニイグチとのツーショットが素敵ですね。
森で創造性を引き出すってオシャレ。


茸見たくなったので、来週以降行ってみようかと思っとりますが。蚊の大群は嫌だっ。
川沿いの土手道の茸は乾燥しきってましたが。蛇が小川を気持ちよさそうに泳いで渉っていました。

前年のベニイグチ?は記号化したデフルメ型の人面模様だったので、今年はまた変なのが出来てたらいいなぁ。
[ 2017/08/14 02:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

改名さん、こんばんは^^

そちらのキノコはどんな感じなんでしょうね^^
こちらは梅雨みたいな天気です・・・今日も雨・・

お盆は、晴れた日に、渓谷で水遊びでも・・・と考えてましたが、
今週いっぱいは天気悪そうですね~ 残念><
家で、大人しくドルドルして遊んでます(笑)
[ 2017/08/14 20:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/981-b17869ea