【散策】 魔理沙くん、森へ忘れ物をする~の巻

はい、変な台風の影響かわかりませんが、関東は、ここしばらく雨模様です^^;
台風が、複数発生すると 「藤原の効果」 という、予測不可能な動きをしますので大変ですね^

DSC_1891_20170729230242b54.jpg

こちらは、せっかくの休日だというのに、家で、しんみり過ごしてます。
毎週、公園で散歩が定番になってましたが、たまには、家でゆっくりするのも悪くない・・
と、思ったら、アクシデント! アレが無い!? もしかして森に忘れてきた?

続きを読む・・・ ↓ ↓





ところで、みなさん、夏のボーナスとか出たんでしょうか?
うちの会社は、見栄っ張りなので、経営やばいくせに、一応出しました^^;
・・・といっても、雀の涙ほどしか出ませんがね・・・ せっかくの小遣いなので何か買う?
個人的には、カメラつきドローンとか欲しいですがね~
一眼レフ装備するやつは高価なんですよね・・・
もしくはVRでもはじめますかね? 
みんな大好きでしょ? カスタムメイドとか(笑)








「異変」 に気づいたのは、自宅で、魔理沙をメンテしてたいた時・・・
何かが足りない・・・ 何だろう?

DSC_1983 (2)



・・・そうだ! 箒が無い!!!



何という事でしょう!
先週の野外で、どこかに忘れてきたっぽいですね・・・

複数の公園を歩いたのですが、どこに忘れてきたか思い出せない(痴呆)
しょうがない・・・森にゴミ(私物)を破棄するなど、流儀に反する行為・・・
回収してこなければ・・・

箒の無い魔理沙なんて・・・・ただの可愛い金髪の娘じゃないか!




※前回の撮影場所・・・この写真が手がかり・・・どこだっけ?
DSC_1619.jpg








ともかく、前回のルートを回るしかないので、出発^^;
野外は雨が降っている・・・梅雨明けと同時に梅雨みたいな天気の関東(笑)

DSC_2001_201707292306539bf.jpg




DSC_1892.jpg





今頃から、ポツポツと出始めているキノコがありました・・・
フクロツルタケ(広義)ですね~

DSC_1918.jpg



ちょっと枝で傷をつけたら、やんわりとピンク色になりました^^
本種の特徴ですね~ 可愛いキノコですが、死亡事故ありの猛毒菌です。

DSC_1917_20170729230433fa0.jpg






イグチ科のシワチャヤマイグチが、まだ出ていました

DSC_1911.jpg







黄色いキノコ・・・・
甘い匂いがします。
どうやらアンズタケの仲間のようですね~
以前は食菌でしたが、今は毒あつかいのキノコですね

DSC_1908.jpg







ここの森には、箒は無さそうです・・・
別の公園に移動します。

DSC_1902.jpg






ここでは、イグチ科の大型菌、アカヤマドリが、自身の重さで転倒してました^^;
夏の風物詩ですかね?

DSC_1919.jpg








ひっくり返っていたのは 「アカハテングタケ」 でした^^;
ご覧の通り、裏側がうっすらと紅色になってます。
本種の正式名称は、タマゴテングタケモドキですが、アカハのほうが覚えやすいですかね?
アカハとタマゴテングタケモドキは別物だと主張する意見もあるようですが・・・

DSC_1921.jpg






キノコさがしに来たわけでは無いので、どんどん進みます(笑)


・・・・・!?

ここら辺は、見覚えがありますね?

DSC_1925.jpg








あれは!

DSC_1924.jpg





見 つ け た ぞ !

前回から2週間くらい経ってますが、よくそのままで残ってましたね(笑)
ここは、ハイカーの人が通るのでしょうが、どう思ったんでしょう?

DSC_1926.jpg







水吸って、ボサボサになってます(笑)

DSC_1927.jpg







ともかく、回収できましたので・・・
ゴミは、ちゃんと持ち帰ろう!

魔理沙 『だれがゴミやねん』






帰り道・・・せっかくなので散策してみる^^

今頃になって、アイタケやチチタケを見かける・・・今年は遅かったな~

アイタケ
DSC_1966.jpg








チチタケ
DSC_2003.jpg






雨上がりで活きが良いのか、汁が大量に出るチチタケ(笑)
独特の臭いで、ねばっこい乳液がでます。
もうこれチチタケじゃなくて、精子茸と呼ぶべきでは?

DSC_2004.jpg




シンジ君 「最低だ、俺って…」 (エヴァ風)
DSC_2005_20170729230735532.jpg





林内では、白いキノコが目立ちます・・・
倒れていたのは、コトヒラシロテングタケでした。

DSC_1961.jpg






この森では、けっこう出ていました。

DSC_1959.jpg





キツネノカミソリが咲いています^^
花言葉は 「妖艶」

DSC_2008_20170729230732c09.jpg






ムラサキヤマドリがちょっとだけ出ていました^^
また、少し涼しくなったら再発生すると思います。

DSC_2007.jpg






白いキノコ・・・・ ドクツルタケか?

DSC_2013_20170729230731fb5.jpg





・・・と、思ったら、白っぽいツルタケの仲間でした^^;
傘に条線があり、柄にはツバが無い。
シロツルタケかな? 
本種は毒キノコに似ているので、無理して食べる事は無い。

DSC_2014.jpg








こちらも、白いキノコが・・・
シロオニタケではなさそうです・・

猛毒のタマシロオニタケかと思ったんですが、ちょっと違う?

DSC_1940.jpg







コシロオニタケ
DSC_1931.jpg
夏~秋ごろに、シイやコナラの混じった林内に発生。
意外と謎が多い本種。 
猛毒のタマシロオニタケと似た中毒症状を起こすとも言われているが不明。
中型で、傘には条線は無く、尖ったイボをつける。
ツバは脆く、傘が開く時に、引っ張られて、ふちに垂れ下がることも。
基部は環紋状の痕があり、根元が、ややカブラ状に膨らむ特徴を持つ。
全体的に粉っぽく、触ると手につく。










こちらは・・・ドクツルタケ・・・ではないようです・・・
似ていますが、小柄で、柄の部分がツルっとした感じですね。

DSC_2018.jpg





とはいえ、本種は猛毒御三家の一人・・・・アレですかね?
白いキノコにはご注意ください^^

DSC_2021_201707292307492ea.jpg








シロタマゴテングタケ (白卵天狗茸)

DSC_1958.jpg
猛毒御三家と呼ばれるキノコの一つ。
(死の天使)ドクツルタケを小さくしたような姿をしている。
毒成分は、アマトキシン類。 初期症状が収まっても、
数日後に、肝臓などを破壊され、死に至る。
ドクツルタケよりは、小柄なので、致死量は2~3本ともいわれてるが、
病院で適切な治療がない限り、高確率で死亡する。
アマトキシン類は熱に対して安定であり、一般的な加熱調理程度では分解されない。
生体内に取り込まれたα-アマニチンはRNAポリメラーゼIIに結合し、
タンパク質の合成に必要なmRNAの合成反応を阻害することで
細胞組織を壊死させる。なお、この毒素に対する解毒剤は存在しない。
水酸化カリウム(KOH)をつけても、変色しないという特徴がある。







【参考】遺伝子をコピーする、RNAポリメラーゼIIの働き(動画)








しばらくは悪天候が続きますね・・・
林内では、マムシやマダニ、スズメバチなど、
危険な生物も見かけるようになりました・・・
森を歩く時は、十分な注意をしましょう^^

DSC_1995_201707292302394ab.jpg





そんなワケで、結局、キノコ観察になってしまった(笑)
は、新しいのに買い換えます・・・

探し物が見つかって良かったね~ 魔理沙クン?





よかったですね!

魔理沙は「とんでもないものを盗んでいきました」ではなくて、今回は「とてつもない商売道具を森に忘れていきました!」という感じですけど、
とにかく無事に回収できてよかったですね!
あんな広い森の中でああした小さい箒を探されるのは大変だったと思いますけど、
アリスや光の三妖精たちに見つかる前に(?)見つかって幸いでした!

それにしてもヘンな天気が続きますね・・

埼玉も昨日はあんなに晴れていたのに突然のあんな豪雨・・
確かにジメジメしてキノコたちは大喜びですけど、人間達は大変そうですよね・・
[ 2017/07/30 06:33 ] [ 編集 ]

こんにちは。

魔理沙様、箒を忘れてしまっていたんですね。
それでも、よく2週間も、あのままとはw

僕も、自分のズボンのボタンが野撮中に、いつの間にか外れてしまっていて、
その後、同じ場所で数週間後に見つけた時は、よくいままで落ちていたなってって事がありましたw
[ 2017/07/30 15:14 ] [ 編集 ]

自然の中で


kadoさんこんにちわ

箒には森の濃縮した生気が宿ってますねw

短時間撮影でも ドールだって自然の生気と共鳴して
益々良い周波数になってるでしょうね

自然交流に繋がった素敵な忘れ物との再会v-290

[ 2017/07/30 17:02 ] [ 編集 ]

Re: よかったですね!

ぬくぬく先生、こんにちは^^

公園ではボランティアの団体が草刈りやゴミ回収してるんですが、
よく無事だったな~と(笑)

どうにも天気が良くないですね~
当初はヒマワリ撮影のはずだったんですが、
悪天候のためキノコ撮影になってしまった^^;
[ 2017/07/30 17:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鳴らない携帯 さん、こんにちは^^

今回、忘れたのが箒でよかったですが・・・
帽子とかリボンとかウィッグ類は限定物なので、
代えがきかないのが恐ろしいですね^^;
以後、撮影後はよく確認してから撤収することにしてます。

変なものには手を出さないのが日本人の性格なんですかね~
おかげで回収できましたが^^
[ 2017/07/30 17:30 ] [ 編集 ]

Re: 自然の中で

改名さん、こんにちは^^

無事、回収できましたね~
えぇ感じにボロボロになってました(笑)

使い込んだ感があって、雰囲気はよさげですが。
一応、新しい箒も買ったのですが、
やっぱり捨てるのはもったいないし・・・
どうしようか迷いますね^^;
[ 2017/07/30 17:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/971-6a798874