サボテンの植替えをするよ! 

寒くなってきました・・・kadoです。
ちょっと風邪気味です、この時期、空気が乾燥しているので喉をやられがちですね。

bba015.jpg

で、今日は育てているサボテンの植替をば・・・
秋は、花が返り咲く季節・・・この時期に咲くバラは、春の様な勢いはありませんが
ひっそりと上品に咲きます。
bba023.jpg

霜降り牛・・・じゃなかった、ハイブリットティー「モダンタイムズ」
濃いピンクと白のスプライトカラーです、香りは殆どないのが残念。
bba006.jpg

大輪の「フレグランス・オブ・フレグランシズ」かなり強香です。
bba001.jpg

「ミスティーパープル」ほんのりと良い香りです。
bba011.jpg

「クイーン・オブ・スウェーデン」春と比べて形は小さめ。
bba009.jpg

bba010.jpg

雨に打たれてしなだれる、つるバラ「ニュー・ドーン」
bba004.jpg

この時期、盛んに見られるのが「菊」
bba002.jpg


さて、問題のサボテンですが・・・

この様にぎゅうぎゅう詰めでございます。
bba005.jpg

今回はそれぞれバラして、別の鉢に植えていきます。
bba013.jpg

まずは分解!
質の悪い土を使っていたので根にこびり付いて病気ぎみなのもありました・・・
特に店で買ってきたサボテンはさっさと土を交換する事をお勧めします。bba017.jpg

そしてこれは絶対に必要! 「手袋」 軍手じゃ駄目よ!
bba016.jpg

サボテンは種類によって土質が異なります・・詳しい事は専門店で聞いてね
今回は、普通の市販の土を使います。
これはサボテンの土にシャコバサボテンの土をブレンドしたもの
・・だって、あまってたんだもん!
bba014.jpg

どう見てもラピュタです・・・本当に(ry
bba019.jpg

こんな感じで完了!後は寒さにやられない様、軒下か室内に避難させます。
果肉植物は意外と寒さに強いんですが、凍結に弱い。が降る地域は注意!

植替えしたら、1週間は水やりを控えましょう!
雑菌がわいて根の傷口などからか入り、病気になる可能性があります。
bba022.jpg

サボテンはなるべく日のあたる場所においてね!
bba021.jpg




と、いうわけで・・・

もう花の季節も終わり・・ 早いもんだねぇ・・
冬は冬で色々と仕込みがあるんですが・・園芸家にはヒマな季節ですね。
それじゃあ、また来年!
bba003.jpg







[ 2010/11/14 19:57 ] 未分類・ニュース等 | TB(0) | CM(2)

サボテン

すごいことになってましたねw
あぁなったら植え替えてあげればいいのか~(・・

ミスティパープルはなんだか紫んを彷彿とさせるのは私だけ?w

kadoさんはまめでいらっしゃる…
爪垢せんじさせて欲しいです (==ボヘラ~
[ 2010/11/16 18:00 ] [ 編集 ]

Re: サボテン

ミスティーパープルは初心者にもお勧めですよ~^^
確かに紫様に似合いそうなバラです、少女臭な香りが・・(笑
[ 2010/11/18 00:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/96-584913a8