【天候】 カラ梅雨でも、どっこいキノコ!

はい、あいかわらずは降りません。

DSC_1025_20170627221542928.jpg

ともあれ、家でじっとしていてもしょうがないので散策に^^;
今日は市街地の公園にでも行ってみました。

続きを読む・・・ ↓ ↓





早春~初夏にかけて順調に雨が降って、菌糸が活性化し、
なおかつ、梅雨時にたくさん雨が降ることで、キノコがたくさん見れるのですが・・・

今年はほんとに乾いた日が多かったですね~
奥日光のシャグマアミガサタケホシアンズタケなどの希少種にも影響が出ているみたいです・・・

今から、ちょっと降った程度では、あまり効果は無さそうですね?
ともあれ、公園に行ってみましょうかね~

DSC_1088kai_20170627221800226.jpg




不思議な事に、今年は、クモの巣が少ない・・・
去年の今頃は、森を歩くと、すぐに糸に絡まって「ぐわあああ!!」
・・・って、ものすごくウザかったんですが^^; 異常気象だから?

そういえば蜘蛛の妖怪っていったらヤマメさんですかね~
東方キャラでは、地味な感じですが、意外に曲はカッコイイのが多いです




原曲:「封じられた妖怪 ~ Lost Place」/「暗闇の風穴」 - 東方地霊殿
サークル:Foreground Eclipse
ヴォーカル:リードヴォーカル/merami(めらみぽっぷ) & スクリーム/Teto
アルバム:Seated With Liquor











いつもと同じ公園に行っても、いつもと同じキノコが見れるだけなので(笑)
今回は、別の公園に来ています・・・

相変わらず、どこもキノコの数は少ない・・・

ここは宇都宮の住宅地の近くの公園ですが、意外と自然は豊かな場所ですね・・



すでにキノコが!?
DSC_1040_20170627221659b73.jpg



駐車場を見渡すと・・・・何も・・・無いですね(絶望)

というか、すぐ近くに、大学と美術館があるらしく、
この公園はやたらとカップルがいちゃついてます(激昂)





とりあえず、定番のベニタケ科のキノコがあって一安心(笑)

ゲームのセーブポイント的なタイミングで発見します。

DSC_1022_201706272215455b3.jpg





雨が少し降ったので、苔が綺麗でした・・・ 何かあります。

綺麗な紫色ですね~
フジイロチャワンタケでしょうか?
こいつ、こんな綺麗な色してたっけ? 別種?? 実はこれにはモドキもあるらしいですが・・・
老菌になると茶色っぽくなります。

DSC_1058_20170627221743b20.jpg





これは・・・ 蹴られて倒れたのか?
落ち葉をめくると柄の付け根にツボがあります・・・
ツルタケの仲間のようですね?

DSC_1071_20170627221739c12.jpg






周辺をさがしたら、幼菌がありました^^

綺麗な樺色(かばいろ)のキノコですね~

DSC_1024_20170627221543a6f.jpg








カバイロツルタケ
DSC_1025_20170627221542928.jpg
通常のツルタケとの見分け方は、
柄の部分が淡い樺色になっているのが本種。
普通のツルタケは柄は白いので区別はできる。
非常に美味しいとの話もあるが、危険なテングタケ科の
キノコなので、たやすい判断で食すのは危険かも?








雨は少ないですが、やはり梅雨は蒸し暑いですね~
セーブポイントで一休みします。
DSC_1038_20170627221700b15.jpg







駐車場の北側・・・ 綺麗なコケですね~
何かあります・・

DSC_1036_20170627221618fe1.jpg







ノボリリュウタケですかね?

驚いたことに、かなり広範囲に発生してます、大発生です!(歓喜)



DSC_1033_20170627221621c09.jpg






DSC_1035_201706272216190f7.jpg







触るとゴムゴムしてます、主に全体が。
某・海賊漫画の主人公の体のような感じでしょうか?


DSC_1031_201706272216245b9.jpg





いろんな大きさのが出てますね~

DSC_1047_20170627221655dcf.jpg








ノボリリュウタケ
DSC_1032_20170627221622ae7.jpg
一応、食菌とされていたが、微量のジロミトリンがあるので、
ヒドラジン中毒に注意。 全体的にゴムゴムした質感。
凸凹した傘は愛嬌がある。似たものにクロノボリリュウなどがある。
地方名は「ボッチキノゴ」








白い寄生虫みたいなキノコが(笑)

もしや、シロソウメンタケでしょうか?

意外・・・・!  それは食菌!!!
DSC_1059_20170627221742ca1.jpg







この公園は、ノボリリュウタケと、このキノコが大半でした



誰だ、お前?

DSC_1043_20170627221658dc8.jpg




・・・・謎です。

アセタケの仲間???

何となくトマヤタケに見えます・・・
いくつかの変種が確認されているそうです。 断定は難しいですかね?
それとも別のキノコ?

傘は肉厚な感じですね~
ちょっとムジナタケな感じもありますが、ムジナは柄の付け根が白っぽいのでわかります。
というか、ムジナは家の庭にも出ますので(笑) こいつは何だろう?
詳しい人の情報求む。

DSC_1044_201706272216567f9.jpg




幼菌?

DSC_1076_201706272218013c0.jpg






他にもいろいろ出てました^^

DSC_1049_2017062722174686c.jpg



DSC_1053_20170627221744465.jpg




こちらはイヌセンボンタケですね~
前に見た時より増えてます?

DSC_1063_2017062722174050c.jpg





前回のイヌセンボンタケ

DSC_057242_20170627221821440.jpg







そんなワケで、カラ梅雨の公園でのキノコ探しでした^^
意外と多く出ていましたね~ そろそろイグチなど、大型のも出てほしいですね?






おっと、セーブポイントです。  続きは来週! 

DSC_1030_20170627221626d0f.jpg

ベニタケ 『冒険の記録をしますか?』

→はい
  いいえ






この二日はシトシト・・・

確かに今年はカラッ梅雨ですよね~

そうなるとキノコ好きの皆様にとっては恨めしい空になりそうですけど、先日の金曜~土曜は関東も大雨では無いものの
シトシト降る典型的な梅雨の雨になっていましたので、
少しはキノコにとっては「恵みの雨」になったのかもしれないですね。

今年は「蜘蛛の巣が少ない」というのは面白い指摘だと思います。蜘蛛が少ない→害虫が大発生→伝染病の流行・・?みたいな事が
なければいいなと思いますけど、実際はどうなんでしょう・・?
関東には「ヒアリ」はこないでほしいなと思いますけど時間の問題なのかもしれないですね。

蜘蛛というと土蜘蛛のヤマメですね!

蜘蛛の餌というとやはり虫でしようけど、ヤマメに食べられちゃいそうな東方キャラというとやはりリグルなのかもしれないですね・・(笑)
[ 2017/07/02 00:21 ] [ 編集 ]

Re: この二日はシトシト・・・

ぬくぬく先生こんばんは^^

最近、ようやく雨が降ってきた感じがします^^
蜘蛛は苦手なんですが、害虫を退治してくれますからね~

ヒアリは怖いですね~ 耐寒性はあまり無いみたいですが、
関東まで来て欲しくない害虫ですね・・・

[ 2017/07/02 03:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/947-dd451d98