【ドール】 6月ですがキノコが出ない、ホタルは飛ばない、花は枯れるし(´・ω・`) 【雨不足】

カラ梅雨が続いています・・・
最近、ようやく雨が降ったんですが、すぐやんでしまう(´・ω・`)

DSC_0940_2017061817451935c.jpg

6月です^^
アジサイが咲いてるので撮ってきました。
しかし、乾燥してますね~ それだけでは無いようですが・・・

続きを読む・・・ ↓ ↓


どうやら、気温も寒いようです・・・
温度が低い、雨は降らない・・・

これでは、夏のキノコの発生に重大な影響がでてしまう(心配)

今日はスーパーの特売日だし、とりあえず、出かけてきました・・・
霊夢さん、ハンドパーツをデカハンド 「グー」 にリニューアルしました(笑)
災害レベル『虎』 くらいなら、ワンパンで倒せそう。

DSC_0891.jpg
※背景のソフビの怪獣は
ウルトラマンガイアの第6話「 あざ笑う眼」、
第31話「 呪いの眼 」に登場した怪獣。
「ガンQ」という名称は劇中で
新聞社が勝手に付けた名前である。
円谷プロは著作権うるさいのでフォトコンなどでは注意。






アジサイが綺麗ですね~
今年は虫害が酷いですね・・・

DSC_0926.jpg





DSC_0943.jpg





DSC_0945.jpg





DSC_0949.jpg





アジサイは結局、上半身アップで撮った方が綺麗ですね^^
いろんな撮り方試しましたが、これが無難かも?

DSC_0940_2017061817451935c.jpg






ホタルを撮りに行ってきましたが・・・・
全然飛んでくれません><

DSC_0858_20170618174435b03.jpg

基本、メスは飛ばないので、オスが飛ぶんですが・・・
気温が低いので、いまいちですね~
せめて20℃以上はないと・・・
やはり寒いのか?



去年の今頃は、こんなに乱舞してたんですが^^;

DSC_2733青改リボンgf







仕方ないので、キノコ散策に^^
さすがに雨が少ないと厳しいですね・・・


DSC_0912.jpg




キノコの公園(日光だいや川公園)でもキノコは少ない・・・
去年は、歩けばすぐ見つかるといった当たり年でしたが^^;


探せばあるんですがね~

DSC_0902.jpg




待ってましたといわんばかりに出てきたベニタケ科のキノコ・・・
こいつらが出ないと始まらない!

DSC_0900.jpg






DSC_0892.jpg





DSC_0893.jpg





DSC_0896.jpg




蹴散らされたベニタケ科のみなさん(笑)

DSC_0913_20170618174630f5d.jpg







イグチ科のキノコ・・・・何でしょう???
乾燥して、判別が難しいですね~ どら焼き?

DSC_0918_20170618174704bef.jpg







DSC_0921.jpg





これは・・・なんか見覚えがある(笑)
傷つけると変色はしますが・・・もうちょっと新鮮な個体がみたい・・・

DSC_0905_201706182049012c1.jpg





すぐ近くに・・・・何か、倒れてます
どうやら、ニセアシベニイグチのようです・・・

DSC_0906.jpg



破損した箇所がゆっくりと青変色しました・・・
このキノコの特徴ですね~

DSC_0908_20170618174633782.jpg

アカマツと広葉樹の混合林に出やすいとか?
傘は赤茶色で、孔は黄色っぽい。
一見、アメリカウラベニイロガワリに見えますが、明確な違いがある。
ニセ・・・とあるように、本家アシベニイグチがありますが、
そちらは青変が激しく、見た目も硬派な感じで、しかも毒キノコです(笑)

ニセの方は、食った人もいるらしいのですが、
体質によって、中毒を起こすので注意らしいです^^;





他は・・・・やっぱりベニタケ科が多かったですね~
今年は外れ年かな?

DSC_0915.jpg





これからの雨に期待しましょうかね・・・
それではここら辺で~^^

DSC_0846_20170618174436fa0.jpg






初夏のキノコは美味しいのも多いゾ




S物語

kadoさんこんばんわ

可愛い霊夢さんになら、グーでドツカレテ気合入れられてもいいですっ!

ぴあぴあぴあぴあ ぴあごー♪ みーんなーの ぴ・あ・ごっ ゴンっ!!


雨・・・なんか、こちらでも、あまり降らないですね
山に行っても
キノコの出が、なんとも・・・まだ
[ 2017/06/18 23:40 ] [ 編集 ]

グーの霊夢もとっても可愛い!

kadoさんとこの霊夢は本当にとってもとっても可愛いですね~!

うちのブログも6/17記事でプライズの霊夢フィギュアを取り上げさせて頂きましたが、ああしたフィギュア霊夢ですと
なんか不二家のペコちゃんみたいなゆる可愛い霊夢になってしまうのですけど(汗・・)
kadoさんとこの霊夢は美しいし気品がありますし、時にエロいし、とにかく最高です!
今回の蛍撮影時の霊夢の後姿の美しさは美的限界に達しているような気すらありますね!!

埼玉もなんか妙に肌寒いですしカラッ梅雨で、梅雨なのに乾燥しているというヘンな天気が続いていますね・・
[ 2017/06/19 03:51 ] [ 編集 ]

Re: S物語

改名さん、こんばんは^^

「ぐー」 は滅多に使わないハンドパーツなので、
どう撮ったらいいかわかりませんね(笑)

霊夢さんだと、パンチしてるイメージしかなかったです、ハイ。

雨、降りませんね~
後半で挽回して欲しいです^^;
[ 2017/06/19 20:45 ] [ 編集 ]

Re: グーの霊夢もとっても可愛い!

ぬくぬく先生、こんばんは^^

プライズの霊夢フィギュアは丸っこくて可愛いですね~
最近はフィギュアは買わなくなってしまいましたが(遠い目)

今も自宅の窓からホタルが飛んでるのが見えますよ^^
近くの小川に生息してるようです・・・
昔はもっといたんですがね~^^
[ 2017/06/19 20:51 ] [ 編集 ]

kadoさんこんばんわー
でかハンドぐーが 一番似合うのは霊夢さんかも(笑) 
ほーんと空梅雨で 紫陽花も元気が無くって 撮ってませーん
いや 撮りに行ったんですが 松戸市のアジサイ寺 本土寺に行ったんですが
入り口に三脚の使用は控えて下さい..... 諦めちゃいました

翌日 気分を変えて 草津湯畑で撮影しましたが.....太陽にジリジリ
湯畑の熱気にムンムン オイラ松崎 しげるみたいに顔も黒くなり コレじゃ熊に間違われる日も遠くない

【自然を食べよう!】イノシシ肉とキノコのホイル焼き編
kadoさん とうとう食べちゃったんですかー 
うーん こんなに若返って別人みたーい(笑)
[ 2017/06/20 20:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かつーさん、こんばんは^^

意外と使い道が無さそうなデカはんど「ぐー」ですが、
霊夢さんだとパンチ一択しかなかったです(笑)

アジサイも渇き気味でしおれた感じでした^^
1週間くらいシトシトと降って欲しいですね~ 雨・・・
[ 2017/06/21 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/938-67a2d4d6