【平和】 世界を平和にするための唯一の方法 【瞑想】

世間では 「思いやり瞑想」 とか 「平和の瞑想」 とか言ってますね・・・
皆さんは、やってますか? 僕は、いつもお昼休みにやってます^^

瞑想002

はい、前回の、平和瞑想に関係する話です^^
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-903.html

やり方がわからないよ~><
・・・という人のために、有名な僧侶の話を紹介します。
彼は、脳科学の研究に協力した人物です。
どうぞ、人類の平和のためにご協力お願いします^^

続きを読む・・・ ↓ ↓



実験の結果、人間の脳は、他者を思いやる(愛を与える、感謝するなど)時に、
最大限のパワーを発することがわかってきました。
そして広範囲に及ぶことも・・・


どうぞ世界の狂った指導者に哀れみと同情を・・・
嫌いなヤツにも愛を送ってね(笑)

もちろん、ネタニヤフや安倍やトランプやプーチンにも・・・・
彼らは苦しんでいます。

皆さんの強い脳波は、地球規模で他者の脳(ニューロン)に
影響を与えている可能性が出てきました・・・


最近は、瞑想というコトバは使わずに 「マインドフルネス」 という呼ばれ方になってます・・・
要は、瞑想というと宗教的なイメージが強いので、マインド~とかカッコつけて言ってるだけです^^;


いつも、僕が記事で紹介してるように、世界は、危険な方向に向かっています
狂った指導者たちが、世界を滅ぼす選択をしないようにするには、どうすればいいか?

脳は強大なコンピューターと考えると、そこに答えがあるかもしれません。

団体や、宗派によって、言っている事はやや違いますが、内容は一緒です。
今回は、参考になりそうな記事をピックアップしてみました^^

瞑想は、フランス、中国、アフリカ、アメリカ、韓国、日本でも・・・

最近では有名人もやり始めました。 
https://www.facebook.com/NewPerspectivesByShared/videos/221682404986825/

皆さんはやってます?




【人を動かす「思いやり瞑想」のやり方】


※フランス出身の僧侶
マチュ・リカルド(マシュー・リカード)氏
瞑想0016


<思いやり瞑想>感謝の言葉や相手の笑顔を思い浮かべる

人間は幸福を感じるとき、前頭前皮質の左側が活性化する。

それを米国の神経科学者が測定して、世界一幸福度が高いと判断されたのが、
フランス出身のチベット仏教の僧侶マシュー・リカードだ。


一体、測定のとき、何を考えていたか調べたところ、
苦しい状況にある人を想像し、「助けたい!」と思いを馳せていたことがわかった。



「そのほかにも

『自分がおやつをもらうときよりも、他人におやつを分け与えるときのほうが、2歳児でも幸せを感じる』

『人間は自分のお金を他人の幸せのために使ったときのみ、お金で幸せを感じる』

ことが実験で証明されています。

この幸福を感じる人間の性質を活用したのが、
慈悲瞑想とも呼ばれる、思いやり瞑想です」(川上さん)


瞑想003


やり方は、まず集中瞑想に入り、その後、
家族や大切に思っている人を想像し、
感謝する言葉を思い描く


さらに相手の笑顔を思い浮かべていく。この繰り返しだ。

ただし、次のステップもある。

やり方は同じだが、思い浮かべる対象は、
好きでも嫌いでもない同僚やクラスメートとする。
さらにその次のステップとしては、
自分が苦手だと思っている人を対象に……。
やってみると、これは苦しい。
ここまでできる人は少ないだろう。



瞑想004


「できるところまででいいのです。
しかし脳や神経は、トレーニングによって
変えることができるということ


この思いやり瞑想を実践することで、
幸せを感じ、さらにポジティブな
思考が脳に定着しやすくなります」


▼思いやり瞑想のやり方
ひとつの対象(呼吸など)に注意を向ける→家族や大切に思っている人に
感謝する言葉を思い描く→相手の笑顔を思い浮かべる。

それを5~10分くらい続ける※これを繰り返す


瞑想006



瞑想005



▼瞑想する前にトラブルは片付けよう

最初に経験したのは、ヨガ、瞑想、ボディスキャンなど、
会議室で20分ほどのマインドフルネス。

しかし瞑想に入った途端、直面していた
仕事のトラブルを思い出してしまい
頭の中には怒りと雑念が……。
結局、「早く終わらないかな」「時計が見たい」
とばかり考えて、イライラして全く集中できなかった。

2度目は集中瞑想に挑戦。京都のお寺。

外は雨。

その雅なシチュエーションに酔ったのか、
心が自然と落ち着き、集中することに成功。

これでコツをつかんだのか、
その後も5分程度の瞑想を数回試したところ、
すんなりと心が安らぐようになった。

瞑想0011


瞑想0012

瞑想0013



これまでは夜中に目が覚めてしまったとき、
「明日の朝ご飯、何を作ろう」「今日どの仕事を片付けようか?」と、

まとまらないことをぼんやり考えていた。

しかし瞑想を体験した今、
考えることを潔くあきらめ、
呼吸に集中するように
。そのほうが早く眠れるし、
翌朝の目覚めもスッキリする。

呼吸の大事さに気づいた最近は、頭が重いと感じたら、
深呼吸を数回して、リフレッシュしている。
とりあえず次回、瞑想に取り組むときは、
仕事のトラブルだけは片付けておこうと思う。


(鈴木 工=構成 水野浩志=撮影 教える人:臨済宗妙心寺派本山塔頭 春光院 副住職 川上全龍)
http://president.jp/articles/-/21982?display=b


瞑想007


瞑想008

瞑想009

瞑想0014

瞑想0015



世界を救うのは 『貴方』 です。
瞑想0010




[ 2017/05/21 22:54 ] 哲学・謎解き・その他 | TB(0) | CM(2)

次のステップというのが なんともw

まぁ、なんというか・・・・

以前、夜に星空を見上げ、私が拒絶しているグローバリスト側の密教組織の連中のことについても
無限の一部、あらゆるものは一つに繋がっていると
調和を意識して瞑想したら

小型UFOが夜空をスーッと走りましたよ
頭上の数メートル上
謙虚さを回復して、無思考になると、笑顔になって
すると、タイミングよく出現する

対極の側にある危険な蒙昧主義者たちのことまで
兄弟の一員と、謙虚に思い憐れむと
正体がどうあれ、性悪な者はいない
期待しない見返りを求めない無償の愛情を 送るというものですかね

出来るのなら より多くの人類の 良心と理性の目覚めを 祈りをと
「もう一つの太陽が出現した」という、UFOが出現したファチマの聖母メッセージとかでも、ありましたね・・・・
祈りや瞑想の効果
[ 2017/05/22 23:53 ] [ 編集 ]

Re: 次のステップというのが なんともw

改名さん、こんばんは^^

平和の瞑想は広めていきたいですね~
みんな、やってくれてるかしら?

次回は、更に詳しく解説したいですね^^
指導者たちが、間違った選択をしないように・・・

平和瞑想の件、いろんな団体が、我先に~と、得意げに解説してますが、
原理を発見したのは「科学者」のみなさんですので(笑)

普段は神を信じてる人達が、都合のいい時だけ
科学を引き合いに出すのは、見ていて滑稽ですね。

だれも科学者に、ありがとうと言ってないのが腑に落ちませんよ^^;
[ 2017/05/23 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/920-862f7177