【雑談】 GWも終わったし、東方新作の話でもしますか・・・ 【ネタバレ注意!】

ああ・・・ サザエさんなんか見てる場合じゃないよ! 
終わってしまう・・・! 連休が!(超鬱)

DSC_0067aa.jpg

というワケで、藤が綺麗ですね~
ああ、これ自宅のです^^ 毎年、期待を裏切らない咲きっぷりです^^
特に話題も無いんですが・・・東方の新作体験版が出ていますのでいろいろ予想してみようか?

続きを見る・・・ ↓ ↓


東方は新作の体験版が出るたび、アレコレと予想をするわけですが、

当たったためしがないですね(笑)

なにせ、あの原作者ZUNさんの事ですから、予想の斜め上をついてくるのは間違いないです^^

まあ、新作でればわかることだし・・・ みんな予約しろよ?


さて・・・東方天空璋 体験版がすでに動画サイトでも上げられはじめてますね~
今回は、四季の異変・・・春夏秋冬が入り乱れてのステージですね。

b26d6eb9.png


登場人物は、 霊夢、魔理沙、射命丸、チルノが主人公機。

今回は、射命丸やチルノが参加・・・妖精天狗に関係ある話?

あやややや0024




3面までのボスはこちら・・

妖精
0fada62a-s.jpg

山姥(※なぜか季節の中心地にいた。)
05a21519-s.jpg

狛犬
06df40c5-s.jpg






ここまで何の手がかりも無い・・・と思いきや、知っているのか、霊夢さん?

reimu05ssdeu.jpg

reim02u05ssdeu.jpg




整理してみよう・・・

妖精

四季

妖怪の山姥(やまんば)は金太郎の母親という伝説がある。

狛犬

天狗




・・・・・ちなみに
東京杉並区に第六天神社という古い神社があります。
erhyjythjkkk002.jpg

第六天神社というと信長を祭っているイメージですが、実際には日本の神様が祭神です。
ここの神社は古く、過去に火災にあって、オリジナルの神社はだれも知りません。
立て直されましたが、狛犬だけが、古いまま残っていますね・・・

この狛犬の下にはレリーフが掘ってあります。

内容は

赤ん坊の坂田金時(金太郎)を抱いた妖怪、山姥と、それを見守る熊さんの絵です
erhyjythjkkk002sede.jpg


さらにもう片方の狛犬の下には、鞍馬天狗と牛若丸が描かれてます
erhyjythjkkk002de.jpg


次に、四季ですが・・・
妖精は季節の化身

坂田金時(金太郎)の母親である、山姥は・・・元は、
遊女(娼婦)でした。
名を八重桐といい、武将・坂田時行の妻となります。
あくまで、江戸時代以降の作り話ですが・・・

ゲーム中の2ボスである 「坂田ネムノ」 は山姥ですが、
ネムノ・・・はおそらくネムの木の事かな?
合歓の木と言って、夜に閉じたようになるから眠りの木。

合歓(ねむ)とは、男女の夜の交わいをさす秘語ですね(笑)
つまり、セックスが商売・・・遊女の事。

そして、、時行は、敵が討てなかったことを悔い、
その無念の魂魄を八重桐の胎内に込めて自害してしまいます。
残された八重桐は足柄山へこもって山姥となり、
時行の子を産み育てることを決意します。
この山姥が、本曲の主人公です。

そのときに唄われた長唄が 『四季山姥』 といいます。

(作曲 十一代目 杵屋六左衛門)

遠近(おちこち)の たつきも知らぬ山住まひ 
我も昔は流れの身 狭き庵に見渡せば 
は殊更八重霞 その八重桐の勤めの身 
柳桜をこきまぜて 都ぞ春の錦着て 手練手管に客を待つ 
は涼しの蚊屋の内 比翼のござに月の影 
はさながら縁先に 三味線弾いてしんき節 
髪の乱れをかんざしで かき上げながら畳算 
眠る禿に無理ばかり ほんにつらいぢゃないかいな 
同じ思ひに啼く虫の 松虫 鈴虫くつわ虫 馬追虫のやるせなく 
いづれの里に衣打つ [虫の合方] 
よくも合せたものかいな

は谷間に冬籠る まだ鴬の片言も 
梅のつぼみの花やかに 雪を戴く葛屋の軒端 
あだな松風吹き落ちて ちりやちりや ちりちりちりちりぱっと 
散るは 胡蝶に似たる景色かな あら面白の山めぐり 
どっこいやらぬと捕手の若木 こなたは老木の力業 
中よりふっと捻ぢ切る大木 かけりかけりて谷間(たにあい)の谷の庵に妟然と 
そのままそこに座をしめて 幾年月を送りけり

※手練手管 
「手練」「手管」はほぼ同義で、人をあやつりだます技巧、人の心を動かす手段。
特に、遊女が客をたらしこみ操る手段のことを言う。


askdgqwlhduiayaay.jpg




ちなみに、この神社の祭神は オモダルアヤカシコネという夫婦の神様

この人ですね? 
蒼穹のスカイガレオンに出てた女神アヤカシコネ
cap01.jpg



アヤカシコネは 「人間の完成」 を司る神様ですね~

実は、セックスで初めて 「絶頂に達して」 
人間らしさを得た神を生んだ神様(笑)
おお、エロい、エロい・・・
さすがに有名な神さまなので、登場は無いでしょう(笑)


さて、熊さん、金太郎、 ・・・あたりは、登場する可能性はあるんでしょうか?
個人的には 「四季山姥」の路線でいってほしいですが・・・・

僕の予想は当たったためしが無いので(笑) ただの戯言としてください^^

たぶん、ZUNさんの事なので、まったく関係ない話だと思います(笑)






さて・・・ あら?お客さん? いらっしゃい

DSC_0022_20170507202529a30.jpg



DSC_0024_20170507202528bab.jpg



せっかくなので、1ボスにちなんで蝶でも撮りますか~

これは・・・ツバメシジミかな?
DSC_0164_20170507202559e31.jpg




DSC_0138_2017050720260037e.jpg



これは・・・ヤマトシジミですね~
羽を広げると、綺麗な瑠璃色なんです・・
DSC_0089_20170507202522401.jpg





開いた
DSC_0090_20170507202605c82.jpg




これにそっくりな、シルビアシジミという蝶がいるんですが・・・
今回は見つからず・・・ 次こそは見つけたいですね~
ちなみに準絶滅危惧種です。


これも違う・・・
DSC_0096_20170507202604962.jpg




何か変なのが・・・ すごく小さいです

ホソオビヒゲナガというらしい・・・ 暗いと白い触角だけが飛んでるように見えて不思議。

DSC_0103_201705072026025f7.jpg



DSC_0190_20170507202632741.jpg





・・・・で、何の話してたんだっけ?(痴呆)

とりあえず、連休はおわりですね^^ また来週~

DSC_0054aa_201705072025261c7.jpg






DSC_0070_201705072025239fa.jpg











総統貴方ってお人は

kadoさんこんばんわ

東方と
美しい庭園の次がw

流石にファンの熱狂はハンパじゃないですね
真面目に演じる総統のマニアックな字幕に草
日焼けだと水着ラインじゃないかと期待しませんかね
これからの季節とくに

こちらの庭にも飛んできますが
熊蜂って大きいのにすごく可愛く感じるんで不思議ですわ
とまった蝶が羽を縦に動かすのも可愛いですね
あのリズム感が好きです
[ 2017/05/08 21:39 ] [ 編集 ]

Re: 総統貴方ってお人は

改名さん、こんばんは^^

総統閣下シリーズは汎用性が高くて万能すぎます(笑)

藤花に10匹くらいクマバチさんが群がってました^^;
撮影中、羽音がうるさかったです・・・
今は、蝶のウォッチが捗る時期なんですね~
昆虫の撮影もやってみたいかもですね^^

[ 2017/05/09 19:27 ] [ 編集 ]

本当にZUN神主様は・・・(笑)

あれれ・・東方の新作って「二人ペア方式」とか「深秘録の登場キャラ全員続投」みたいな話はどこにいったのでしょうか・・・? (笑)

それにとてもあややとチルノですか!

いやー、この二人が大好きな私としてはとても嬉しいチョイスですし、
本当にZUN神主様の「大のあやや好き」は今回でも見事に立証されていましたよね・・・

妖精や天狗という事で、大妖精とか椛にも出番があるといいと思いますけど、多分無いのでしようね・・・(汗・・)

藤がとっても美しいですね!
[ 2017/05/09 19:51 ] [ 編集 ]

Re: 本当にZUN神主様は・・・(笑)

ぬくぬく先生、こんばんは^^

新作の霊夢さんは、今回は何だか色っぽい気がします(笑)
ジト目好きにはたまりません><

相変わらず、新作の流れは予測がつきませんね^^;
1~3ボスは、大抵、ストーリーに関係ないのが多いし・・・

今回は、あややがいるので、妖怪視点の話も見れるのですかね?
チルノは癒しですな(笑)
[ 2017/05/09 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/906-60366bbb