【花見】 牧野博士、スミレが咲いてますよ! ~後編~

が散ってしまう~
ちなみに花見は桜の散り際にやったほうが盛り上がるそうです^^

DSC_9631aa.jpg

さて・・・前編の記事で、念願のマキノスミレに出会えたので、
次はあのシハイスミレも咲いてないか見てきました^^
【前編】 http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-893.html

シハイスミレはマキノスミと姉妹的な関係なので似てますね? 咲いてるかな~

続きを見る・・・ ↓ ↓




はい、何だか最近体調を壊しぎみのkadoです・・・
なんだか、季節の変わり目は毎回、同じこと言ってる気がしますね^^;

今日は珍しく会社休んだので、家でおとなしく同人アレンジ曲でも聞いてました^^
最近は幽閉サテライトさんのにハマってます・・・あいかわらずプロいね~


「東方アレンジVocal」幽閉サテライト - 背徳のAgape「Subbed」

こいしちゃんの曲が好きですね・・・歌詞が良い。
『アガペー』 って、見返りを求めない神の愛って意味ですが、
それは綺麗ごとだ! ・・・と言い切る歌詞なんですね~
一見、疑い深いだけの台詞に見えますが、
これが、人の心が読める妖怪の台詞だとわかれば、
曲の印象がまったく逆になるのですね~ 面白いですね~






さて、自宅のツツジが咲きましたので^^
けっこう、うちは花木が多いですね・・・先祖が好きだったせいもありますが


DSC_9576aa.jpg







DSC_9589aa.jpg








自宅の桜も咲きました^^

DSC_9593.jpg






渓谷にやってきました^^
先週見かけた群生地には花が咲いてるでしょうか?


DSC_9622.jpg





ここででもカタクリが全盛期を迎えています

DSC_9621.jpg







カタクリは、あまり知られてませんが、
アリに種子を運ばせて繁殖するタイプの花なんですね~
種子に付着しているエライオソームという物質がアリが好むらしいです・・・

DSC_9614.jpg






春ツバキが終わった頃にツツジが咲いて、ツツジが終わる頃にサツキが咲く感じでしょうか?

DSC_9609.jpg






ありました!
この上部の花びらだけ、リーゼントのように後ろに反り返っているのがシハイです(笑)

DSC_9610.jpg







DSC_9612.jpg





葉の裏側が紫色なのでシハイスミレという名前がついた。
前回のマキノスミレとちょっと似てますね? 似てない?

DSC_9620_2017041717174049a.jpg







葉は艶があり、水をはじく感じです・・・
これは少し班が入ってますね~
という事は、フイリシハイスミレと呼ぶべき?

DSC_9619.jpg







シハイスミレ  花言葉  『貞節』  『愛』
DSC_9618.jpg
本州(中部地方以西)〜九州
学名:Viola violacea やや小型~中型のスミレ。
葉の裏が紫色になるのでシハイという名がついた。
全体的に毛は無く、葉はツヤがある。
花は紫~薄紫で、花弁の上部が後方に反り返る。
シハイスミレの変種がマキノスミレという位置づけになっている。







帰りに見かけたエイザンスミレ
エイザンは花が大きくて見ごたえありますね~
自宅で育てているエイザンは、今年は咲かなかったが(泣)

DSC_9624.jpg








公園に寄ってみたら桜が散りはじめてました・・・
今日は風が強いな~ 今週中に散ってしまうでしょう^^


桜は散り際が美しいですね。

※画像クリックで拡大
DSC_9636aa.jpg








DSC_9631aa.jpg








もうすぐゴールデンウィークですね^^
皆さんは予定あるんでしょうか? 自分は・・・ええ、仕事っすか? 逃げて良い?

それではここら辺で~ ^^ノ

DSC_9631kai aa



スポンサーサイト

自然のチャンス

kadoさんこんばんわ

活かしたチャンスですね
見事な桜の舞がいいムード
霊夢さん、静寂の白昼夢かも?

竹林の音楽、条件が上手く揃わないと
なかなか聴けないですね
雨の後や風が吹いてる日は・・
ありませんでした

童心と野生の血が騒いで祭りに行ってきましたっ
[ 2017/04/17 23:55 ] [ 編集 ]

霊夢はどの花との相性も素晴らしいものがありますね!

こいしちゃんの楽曲てご指摘の通り、意味深なものもあったりして大変興味深いですね!
同じ姉妹でも、さとり様は、心を読めちゃうからあんな哀しいお顔をされているのに、こいしちゃんはそうした妖怪・覚としての能力を自ら閉じたにも
関わらずああやって弾けちゃっているから、とてつもない能力を駆使できるからといってそれが必ずしも「幸福」に繋がらないというのは
なんか現実社会でもありそうな話なのかもしれないですね。

それにしてもいつもながらkado様の霊夢はとても美しいですね。

今回のつつじもそうですけど、桜・梅などありとあらゆる花と霊夢は相性がいいのかもしれないですね。

ラストから三枚の「霊夢と桜の舞」の美しさは、本当に惚れ惚れとするものがありますし、思わず「はっ・・」と息をのむほどの
美しさがここにはあると思います!
[ 2017/04/18 20:07 ] [ 編集 ]

Re: 自然のチャンス

改名さん、こんばんは^^

桜がえぇ感じに散っておりました(笑)

うちの庭にも竹林があったのですが、
工事でなくなってしまいました(涙)
毎年、美味しいタケノコが食えてたのに残念です><


[ 2017/04/18 21:23 ] [ 編集 ]

Re: 霊夢はどの花との相性も素晴らしいものがありますね!

ぬくぬく先生、こんばんは^^

こいしちゃんの曲良いですよね~
能力閉じてても、何となくわかっちゃうんだも~ん! 
って感じの歌詞が可愛いですね~

霊夢さん、やはり桜や梅は相性バッチリなんです^^
桜の花言葉は 「純潔」「優れた美人」「優美な女性」
なので、博麗の巫女である霊夢さんにピッタリの花ですね~
[ 2017/04/18 21:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/894-e2087ff7