【ドール】 山の麓の小さいアイツ 【菫】

が・・・・まだ咲いてない?
今年は、数日ほど遅いとか・・・ 
じゃあ、スミレとかの山野草はどうなんでしょう?

DSC_9254かいaa

定番のタチツボスミレコスミレが咲き始めました・・・
スミレは桜の咲き始めと咲き終わりがシーズンですね^^
今年はどんな娘に出会えるか楽しみです。

続きを見る・・・ ↓ ↓






まだ4月はじめ・・・ 時期は早いのですが・・・
というか、会社は新年ですか・・・ああ~会社行きたくねぇ~!

※画像クリックで拡大
DSC_9179aa.jpg




さて、自宅のクロバヒゴスミレが咲きました^^
今のところ順調です・・・閉鎖花は出るのかしら?
DSC_9201.jpg





最近、足腰が弱ってきたのかね? 筋トレするか・・
男性は、足腰の筋肉が衰えると、その・・・アレだ・・
性欲が衰えるらしいね~ 
そういえば最近、朝は元気ないな(下半身が)
これは、山登りして鍛えないと! 主にED的な意味で。
●腕立て伏せ100回-上体起こし100回-スクワット100回




というワケで、里山の公園などから散策・・・

DSC_9180.jpg






桜は・・・来週あたりからかな?
去年は10日ごろで満開でした

去年の桜
DSC_086yaya0022aa.jpg





針葉樹の切り株にキノコが・・・
猛毒のニガクリタケですね~ これも寒さに強いキノコです。
DSC_9187.jpg




広葉樹の切り株は・・・
これはエノキタケですね~ 冬のキノコも終わりかな?
DSC_9185.jpg




てんとう虫さん、今年もアブラーの退治、お願いしますわ(笑)

DSC_9182_20170402155550bda.jpg






暖かい場所にあったのはカタクリ。
おなじみの春の山野草ですね^^
DSC_9209.jpg





斜面には、タチツボスミレがいっぱい・・・

DSC_9205.jpg







これはちょっと違うのがまぎれてますね~
葉が長細い矛型・・・毛が無くてツルツルですね
DSC_9229.jpg






おそらくヒメスミレかノジスミレでしょう・・・
株が未熟で断定には早いような気がします^^; また後で見にきましょう
DSC_9228.jpg







フモトスミレと思わしき葉っぱが・・・ まだ咲いてない

DSC_9191.jpg






ここにもあった!

DSC_9194_20170402155634c9c.jpg






場所を変えて、上まで上ってみる・・・

ああ~疲れる! やはり運動不足?




あら、てんとう虫様・・・よく会いますわね? ウフフフ・・・

DSC_9216.jpg





咲いていたのは何と 『エイザンスミレ』 でした^^
細く裂けた葉が特徴ですね^^

去年もここで見たかな?

DSC_9158.jpg







エイザンスミレ
DSC_9156.jpg
『茶目っ気』 という独自の花言葉を持つスミレ。
暑いのが苦手なようだ・・・
さらに葉が細かいヒゴスミレというのがある。
葉は変異しやすく、希少種の変異体も存在する。
比叡山の名前からエイザンとついた。





去年のエイザンスミレ
DSC_0588aa_201604fdhtyiy8o7o0200243654d.jpg






壁に張り付くように咲いていたのはタチツボ(笑)
ちょっと絵になりそうな構図^^

DSC_9166aa.jpg







今回はショートな魔理沙くん^^
DSC_9166 (2)aa






あった!

咲いてました^^ フモトスミレです・・・ ちっさ!! 小さいよ!

DSC_9211.jpg





こちらも・・・
育成が悪いのか、小さい固体が多い・・・10円玉サイズです^^;
まるでトウカイスミレなみの小ささだな~

DSC_9212.jpg








DSC_9214.jpg









フモトスミレ
DSC_9224_20170402155713a35.jpg
小型~中型のスミレ。
水はけの良い斜面などを好むようだ。
山の麓などで見かけるのでフモトスミレとよばれる。
葉にキレイな班が入るのをフイリフモトスミレ。
花が純白なものはシラユキフモトスミレという。
可愛らしい花で、愛好家も多い。







帰りに、前回のコスミレ小径を通って帰りました^^
個人的にフモトとコスミレは好きですね~
まだまだ見れそうです^^

DSC_9254aa.jpg




DSC_9254かいaa








そんなワケで、今回はここまで~
それではまた次回ヾ(;´д`)o尸  ああ~腰痛ぇ・・・


・・・・・花見はこのメンバーで行こうか
DSC_9172aa.jpg





てんとう虫もスミレも・・

最近の南関東はまだまだ寒いですよね・・

今週より大分暖かくなってきそうですから、桜も山の植物たちもこれからが本番なのかもしれないですね。

だけど寒い寒い言っていても、こうやっててんとう虫も登場しスミレも咲き誇っているのですから、いつの間にか知らないうちに
春は既に到来していたのですね!
スミレは華奢で儚い感じもしますけど、しっかりと大地に根を下ろしているみたいなイメージもありそうですね。

それにしても冬服を卒業した霊夢の通常巫女さん衣装は素晴らしいですし、こういう方が霊夢らしいですね!

あの3人のメンバーの花見に是非私も参加したいです!! (笑)
[ 2017/04/02 22:10 ] [ 編集 ]

Re: てんとう虫もスミレも・・

ぬくぬく先生こんばんは^^

関東は昼夜の寒暖の差が激しいので大変です^^;

霊夢さんはやっぱりこの姿がしっくりきますね~
生足も良いけど黒ニーソ・タイツは素晴らしいアイテムですね^
花見はどんな格好しようかしら・・・
[ 2017/04/03 20:04 ] [ 編集 ]

日本の春

筋トレ・・・超兄貴
いえ、何でもありません

魔理沙さんに霊夢さん
小さいスミレも可愛いですねw
自然と遊ぶと癒されます 童心が活き活き

こちら近畿では春の祭りの取材しに行きました
町民の男性たちが 太鼓を丸太で組み上げ担いで歩く
山の中まで音が来るんです
皆さんいい笑顔でした
[ 2017/04/05 00:10 ] [ 編集 ]

Re: 日本の春

改名さん、こんばんは^^

2日遅れて筋肉痛が・・・もう歳ですかね(笑)
しかし里山歩きはやめられませんね~
これからが本番なので^^

春にお祭りって良いですね~
僕の住まいじゃ秋祭りがほとんどです・・・
よく地元からお神輿かつぎのスカウトくるんですが、断ってます^^;
体力的な意味でキツイ(笑)
[ 2017/04/05 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/884-b4561d94