【ドール】 コスミレ小径

の戻りですかね~ 
暖かい日が続いたかと思えば、池の水が凍ってたりします・・・

DSC_9063aa.jpg

里山などの植物の様子を見てきました^^
山の方はまだ雪が残っていたりしますが・・・ スミレは咲いてるかな?

続きを見る・・・ ↓ ↓
 





電プレから東方特集です(笑) 
3/30発売予定の東方文果真報も会わせて買ってね(宣伝)


【電撃PS】東方Projectの“ゲームの魅力”を凝縮した増刊が3月31日に発売!
付録のミニアルバムにも注目
01_cs1w1_423x600.jpg

文:電撃PlayStation
http://dengekionline.com/elem/000/001/490/1490939/







さて・・・ 魔理沙くんも冬着は解除しましたが、まだまだ寒いですね~
関東での、春の植物は4月中旬~5月あたりなのですが、すでに
いくつかのスミレやスプリングエフェメラルが確認されてます・・・
ちょっと散策してきましょうかね?

DSC_9036aa.jpg


魔理沙くん、ショートウィッグも捨てがたい・・・  
どちらで行こうか迷うわ~マジ迷うわ~
DSC_9106aa.jpg






自宅の桃花コスミレが良い感じに育ってます^^
生命力が強いな~ 種を飛ばしたら、どんどん増えそう・・・

DSC_9040.jpg







フイリヒナスミレちゃん・・・ 以外にも元気!?
どんどん葉っぱを出してます・・・ これも閉鎖花を出せば増やせそですね~
フジスミレの方は、何だか育成が悪いと思ったら、アブラムシにやられてました^^;
現在、お薬で治療中・・・ アブラー死すべし!
DSC_9043.jpg






庭につくしが生えてました・・・春って感じです^^
花言葉は 「意外」「驚き」「向上心」
DSC_9045.jpg





タイツリソウの芽が出始めたようです・・・
DSC_9044.jpg





今回は、いくつかの里山や寺、神社などをめぐってきました^^

DSC_8996.jpg







毎回、トイレがなくて困る・・・・朝からアイスコーヒーなんて飲んだから?
やばいよ、やばいよ・・・ このままでは人としての尊厳が!!!?
DSC_8994.jpg








さて・・・ 道路沿いの岩場を見てみると・・
ああ、これ 「ショウジョウバカマ」 が。

斜面が好きなのかしら? 中国の妖怪の名前がついた花ですね~
今の時期なら園芸コーナーとかでも見かけますね・・・

DSC_9003.jpg






定番のイチリンソウニリンソウ、他にアズマイチゲやキクザキイチゲなども確認できました^^
実は、こいつらはキノコが生えます(笑) 

アネモネタマチャワンタケというキンカクキン科のキノコです。
今回は確認できませんでしたが・・・でも、キノコが出るという事は、その株は病気で枯れてしまうということですがね^^;

DSC_9010.jpg


DSC_9011.jpg





場所は変わって、ここは栃木と茨城の県境・・・ 鷲子山上神社です。
ここは寒ツバキが見ごろ?

DSC_9017.jpg






イワウチワがけっこう咲いてました^^

DSC_9016.jpg







イワウチワ   花言葉 『春の使者』
DSC_9024.jpg
本州の中国地方以北の山地帯の林内や林縁に分布し、雪解け後に広葉樹林帯などで見られる。
日本の固有種。基準標本は、岩手県のもの[2]。富山県宇奈月町の町の花のひとつ。
田中澄江の著者『花の百名山』で、大岳山を代表する花として紹介された[3]。
また『新・花の百名山』で雲取山を代表する花としても紹介された[4]。
山野草として苗が販売されている。
  ~ウィキより









ツバキが咲いてるということは、アレが出ているかしら?


ありましたね・・・ 干からびてますね(笑)

ツバキキンカクチャワンタケですね^^ 小さいキノコです

DSC_9026_20170326000853328.jpg




去年、自宅でとったものがこちら・・・
乾燥してなければ、このように、ゴムゴムした感じなんですが
02333gytubaki.jpg







ツバキキンカクチャワンタケ

DSC_9034.jpg
キンカクキン科 ニセキンカクキン属
小型の茶碗型のキノコ
冬の間に、地中に菌核をつくり、
ちょうどツバキの花期ごろに発生する。
食用には向かない。








フクジュソウもまだまだ元気ですね~

DSC_9025_2017032600085510b.jpg








県民の森にやってきました・・・ ここはスミレが多いです。
まだ早いかな? 見ごろは4月中旬からですね~
DSC_13sadhk00067aa.jpg





事務所周辺を散策・・・・
ありました・・・ あれ? 
これはコスミレですね! ずいぶん早いな~

DSC_9049.jpg





コスミレ
DSC_9054_20170326001015618.jpg
繁殖力が旺盛で、花つきも良い。
花は毛深くないが、葉は、やや毛深く、
端はキザキザのフリンジ状。
葉裏は紫色をおびる事がある。
葉の形はやや長めのハート型。
ヒメスミレとは側弁や葉の形で判別が容易。








確認できたのは、事務所周辺の2株だけでした^^ まだちょっと早かったかしら?

宮川渓谷は水がありませんね~ 岩しかない・・・

DSC_9055.jpg




参道にはカタクリの葉っぱが出ていました・・・ これじゃ踏まれるな~

DSC_9056.jpg







ダンコウバイが咲いてます・・・
花言葉は 「永遠にあなたのもの」
DSC_9061.jpg






里山の方は、まだ雪が残ってますね~
今日は良い天気なんですが、明日から崩れるとか・・・ 

DSC_9063かいaa








DSC_9063aa.jpg







そろそろ、ヤツが・・・目覚める!?
DSC_9065.jpg







帰りに、いつもの里山の公園へ・・・ 去年はここでスミレを見かけましたが・・・

DSC_9072.jpg




DSC_9076.jpg






あった! コスミレだ・・・・ しかもたくさん群生してます!

DSC_9080_201703260010572dd.jpg






アスファルトの隙間とかが好きなんですかね・・・?

DSC_9081_20170326001056f51.jpg






少数ですが、タチツボスミレも確認できました^^
スミレ属の中では、定番中の定番ですね~ ちょっと寒そうですが

DSC_9083_20170326001143892.jpg






コスミレ・・・ 葉の裏は、やや紫色の固体ですね
DSC_9085.jpg








ここはコスミレが多いので 『小菫小径(こすみれこみち)』 と勝手に命名しました(笑)

DSC_9096aa.jpg




・・・・・おや?

こいつ、閉鎖花を出してますね~ 種がまだ残ってます・・・

少しもらっていきましょう^^

DSC_9086.jpg





ホムセンで種まき用の土(細かいタイプ)を買ってきました^^
パラパラと蒔くだけで良いです。 あとは、水を切らさないようにすればOK
スミレの種は、すぐに蒔けば、発芽率は高いそうです・・・
後で蒔く場合は、いったん冬の寒さにあてないと発芽しないので注意ですね~

DSC_9097.jpg


そんなワケで、今日はここら辺で散策は終了^^







開花宣言が出ても・・

都心では開花宣言が出されたとの事ですけど、あれ以来南関東は寒くてかなわんですね・・・(苦笑・・)

私なんて、3/26~28あたりはネコの如く寒くてコタツで丸くなっております・・

急に寒くなってしまうと、ブログなんて「やってらんねぇー」みたいな感じになって、三日ぐらい放置しちゃったのかも・・?? (汗・・)

あれれ・・? 魔理沙も随分と春らしい恰好になりましたけど、なんだか少し寒そう・・

ドール撮影もあと一か月ほどは寒さと暖かさの間の中での撮影という感じになりそうですね。

どうか風邪などひかれぬように撮影して下さいね!

道端のスミレが綺麗ですね。見方によっては派手な桜よりもこちらの方が春らしいのかもしれないですね。
[ 2017/03/29 00:53 ] [ 編集 ]

Re: 開花宣言が出ても・・

ぬくぬく先生、こんにちは^^

春は桜とかで上に目が行きがちですが、
足元も面白いのが咲いてますので見逃せません^^

しかし寒いと何もやる気がおきませんね^^;
スミレが咲いてなかったら、ほんと何しに行ったんだろう・・・ってなるところでした(笑)
ドールは風邪ひかないので羨ましいですよ・・・
[ 2017/03/29 10:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/880-dde91fe5