【春】 春風と白髪の翁 【ドール】

春風が強いですね~ 風の悪戯ですよ? 僕ぁ悪くない(すっとぼけ)
毎年、ここで撮ってるんですが、いつも風が強くて、撮影が大変です^^

DSC_8746aa.jpg

だいぶ暖かくなりましたが、まだまだ油断は出来ませんね~
ここら辺は、寒の戻りで4月でも、外の水が凍る事もありますので・・・
ともかく良い天気なので、散歩に行ってきました^^

続きを見る・・・ ↓ ↓






霊夢さん、冬の装備を解除しました^^
さすがにマフラーはいいだろうと・・・ 
ブーツも脱いで、キレイな脚のラインを堪能(笑)

DSC_8793aa.jpg






自宅のスミレ鉢・・・・ なんとか枯らさずに持ちこたえてます^^;
4月までは外に出せないかな?

花が終わって新葉が出てきた班入りヒナスミレ。 
今のところ、順調?
DSC_8706.jpg




まったく動きが無かったクロバヒゴスミレ・・・やっと葉が出てきました。
DSC_8708.jpg





わりと勢いがあるコスミレ・・・野生でも強い個体なので、期待できますね^^
DSC_8709_20170312082940fc4.jpg






さて、いつもの梅林です・・・・ 今日は風が強い!

強風で思わぬハプニングも?

DSC_8731aa.jpg







DSC_8731kai aa







DSC_8736 (2)






見えたぁ!(謎の感動)
DSC_8746aa.jpg







DSC_8746かいaa






天気は良いのですが・・・

DSC_8752.jpg






鉄塔と背比べ(笑)

DSC_8755aa.jpg







公園では、まだ梅が満開でした。

DSC_8712.jpg







お目当ては、梅ではなく、その樹の根元にあるやつです・・・

日当たりが良い場所はオオイヌフグリやホトケノザが大半を占めていました。

DSC_8714.jpg





やっと、ヒメオドリコソウが出てきました^^
姫が舞い踊っているように見える?ので踊り子草というらしい? 

花言葉は 『愛嬌』 『陽気な娘』

DSC_8721.jpg


DSC_8722.jpg




ありました! アオイスミレさんです。

DSC_8715.jpg





ようやく、公園でも咲き始めたようです・・・ 木の根元に多くありました^^

DSC_8719.jpg






栃木県、塩谷町にやってきました。

ここは羽黒山が、よく見渡せますね~

DSC_8761.jpg






ここには、珍しい花が自生してます・・・ 花期は4月ですが、もう出ているだろうか?

DSC_8759.jpg







鬼怒川の中流域・・・ 
未だに、洪水の痕が見れますね・・
対岸の土手がごっそり削り取られています。 巨大な倒木も・・・

DSC_8763.jpg








ここら辺は、野辺焼きが行なわれたようです・・・

タケや、ヨシ、ススキなどが無くなって、見渡しが良いですが・・・

DSC_8762.jpg




ありました! 絶滅危惧種 『オキナグサ』 の群生地です。

DSC_8764.jpg






オキナグサは、草地や川原に自生するスプリング エフェメラルの仲間です。
しかし、近代化による土地改良で、自生地が激減し、今では希少種となっています。

盗掘も多く、各地で被害が出ている。 園芸種が出ているので、そちらを購入してね^^


ここは、保護区ですが、観光ツアーも組んでいるみたいですね? あまり有名になってもな~




タンポポのように、白髪のついたタネをつけるのですが、その姿が白髪の老人に見えるので、
翁草(オキナグサ)という名前がついたそうです^^

※画像はウィキより
800px-Pulsatilla_cernua_3.jpg






まだ3月半ば・・・ 咲いてないと思いますが・・・

あった!  オキナグサの芽ですね^^

DSC_8766.jpg





白い微毛に覆われています・・・ すごく柔らかそうなイメージですね

けっこう出ていました^^

DSC_8767.jpg






こちらは、もう花が咲きかけていますね~ 早いよ~

このあと、ちょっとうつむき加減にキレイな花が咲きます。

DSC_8783.jpg







油断すると、新芽を踏みつけてしまいそうです・・・・ 緊張します><
細心の注意を払いつつ、撮影。 

DSC_8781aa_20170312083216cd6.jpg




そんなワケで、撤収。  

また4月になったら散策にきてみましょう・・・
それではここら辺で~ ( ´∀`)ノ









オキナグサ   花言葉  『何も求めない』  『裏切りの恋』  『告げられぬ恋』
DSC_8786aa.jpg
【オキナグサ】 
絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)
白く長い綿毛がある果実の集まった姿を老人の頭にたとえ、
翁草(オキナグサ)という。 ネコグサという異称もある。
日本では、本州、四国、九州に分布し、山地の日当たりのよい草原や
河川の堤防などに生育する。アジアでは、朝鮮、中国の暖帯から温帯に分布する。
かつて多く自生していた草地は、農業に関わる手入れにより維持されていた面があり、
草刈などの維持管理がなされくなり荒廃したこと、開発が進んだこと、
それに山野草としての栽培を目的とした採取により、各地で激減している。

全草にプロトアネモニン・ラナンクリンなどを含む有毒植物。
植物体から分泌される汁液に触れれば皮膚炎を引き起こすこともあり、
誤食して中毒すれば腹痛・嘔吐・血便のほか痙攣・心停止(プロトアネモニンは心臓毒)
に至る可能性もある。漢方においては根を乾燥させたものが白頭翁と呼ばれ、
下痢・閉経などに用いられる。








kadoさん、こんばんは。

>>見えたぁ!(謎の感動)

空の青さに映えますなぁ~
ジャストピン過ぎて笑ってしまった。

そういえば、ピントぴったし というマンガが有ったなぁ~

薄着歓迎ですが、関東地方また雪が降るとか言ってた気が・・・
[ 2017/03/12 21:58 ] [ 編集 ]

春告げ巫女

kadoさんこんばんわ

v-415 見えた
風のいたずらですなv-218
幸運に恵まれます

新芽って独特の可愛さがありますよね
もうカエルも鳴いてましたわ
菜の花にミツバチも来てます
[ 2017/03/13 00:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかめこおろぎさん、こんばんは^^

霊夢さんのスカートは生地が厚めで、
その下にドロワーズ、さらにパニエと
3重構造のスカートなので、よほどの強風じゃないと
めくれないのですが(笑) 恐るべし春風パワー!
[ 2017/03/13 22:07 ] [ 編集 ]

Re: 春告げ巫女

改名さん、こんばんは^^

瞬間最大風速はかなりいってたので、
鉄壁スカートの霊夢さんでも負けました(笑)

そちらでは、もうカエルが鳴いてるのですか~ 
こっちは、そろそろ雨が降って欲しいところです^^;
[ 2017/03/13 22:11 ] [ 編集 ]

素敵な風のイタズラ・・・(笑)

霊夢は冬装備を解除するとなんだか随分と身軽に感じられるものですね・・(笑)

風で髪がなびく霊夢も可愛いですけど、今回はまさに「素敵な風のイタズラ」でしたね・・!!

こういうコケティッシュな霊夢は本当に素晴らしいものがあると思います。

「鉄塔と霊夢」もとても見栄えがしますね! こういう鉄塔というと、なんか三月精のゆかりんを思い出してしまいますけど、
新作の霊夢とのカップリングは、魔理沙・早苗さん・アリスも素敵ですけど、
地霊殿以来の霊夢-紫のカップリングも見てみたい気もしますね・・
[ 2017/03/14 20:06 ] [ 編集 ]

Re: 素敵な風のイタズラ・・・(笑)

ぬくぬく先生、こんばんは^^

冬服解除でいつもの霊夢さんになりました(笑)
鉄塔は広角で撮るとなかなかの迫力に見えますね^^

ドールの方も、そろそろ自機組ばかりでなく妖怪組を
出して欲しいところですね~ゆかりんとか(笑)
[ 2017/03/14 22:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/875-f3cd7e83