【早春】 2017年、アオイスミレを探しに行って来た。

はい、間もなく3月になりますね~
仕事が忙しくて、なかなか散策にいけません^^; 

DSC_8581かいaa

そろそろ、スミレ属の中でも、早い時期に咲くという、アオイスミレを探しに行ってきました・・・
まだ2月下旬・・・去年より1週間ほど早いが、咲いているだろうか?

続きを見る・・・ ↓ ↓






2月は、撮るものが少なくてこまる・・・ 最近、雪も降らないし・・
室内でこっそりセクシー写真ですよ(笑)
窓際で逆光になるように撮ってますが・・・

室内とはいえ、ストロボが無いと、こんな感じです。
DSC_8588.jpg



これは、逆光だと、機械が明るすぎと判断して、暗くなる現象です・・・
それを相殺するのに、レフやスピードライトが必須になります。
女の子は順光だと、日差しが濃くて、険しい顔になってしまうので、逆行が基本?です。
逆光の魅力は、やはり、違った、もう一つの世界が見えるのが醍醐味ですね~ 光のマジックですね^^


※ストロボ使用
DSC_8608aa.jpg








最近は動画でも、カメラ的な表現が増えてきたみたい?
時折見せる、望遠カットとか、やりますね~


【東方MMD】 サラサラロングな霊夢さんでトキヲ・ファンカ
2:20~スーパー逆光タイム
3:30~スーパー扇子タイム(笑) ※高画質は画面右下の設定から720pに変更










ちなみにワンフェスで霊夢さんの新ねんどろいどが展示されてました。
なんだか美少女度が上がってる? まさかのリメイクとは予想外でしたね・・・

696c430f.jpg

c7fee51e.jpg



初期ねんどろいどが出たのって・・・うちのミータンが生まれる前やんけ(笑)
もうミータンも今年で7歳になるのか・・・(遠い目)

00me0miko0333 (2)

00me0miko0333 (3)



今では、撮影の邪魔するのが日課です^^;
DSC_8587.jpg






さて、3月・・・ そろそろ衣替えでしょうか・・
まだまだコタツは撤去できませんが(笑)

DSC_8581aa.jpg



うちの魔理沙は季節によって、衣装がパターン化さてきました(笑)
過去の記事を見ると・・・毎年、似たような流れになってる?

【魔理沙の場合】
早春~初夏(ワンピース)
夏~秋(黄色のドレス)
晩夏(デフォ服/半袖)
初秋(デフォ服)
秋~冬(デフォ服/冬着)

【霊夢さんの場合】
春(巫女服)
夏(巫女服)
秋(巫女服)
冬(巫女服)
正月(やっぱり巫女服)


今年はワンピースにショートヘアでいこうかと・・・
ロングにワンピは絵になりますが、毎年同じじゃな~ ショートも悪くない?

ショート
DSC_8581かいaa



ロング ・・・・どっちも可愛いな~ マジ迷うわ~(真剣)
DSC_2540kai aa2







さて、出かける前に、スミレの水やり・・・

・・・て、なんと今度はヒゴスミレが開花してしまった(笑) 早過ぎる^^;
やはり玄関だと、気温が高いのか、成長が早いですね・・・
もう少し、暖かくなったら、鉢植えは表に出します

DSC_8585.jpg



エイザンスミレにそっくりですが、葉っぱの基部が5つに分かれているのがヒゴスミレです・・
ちょっと分かりにくいのですが・・ 生命力は強そうなので、増えたら、庭に移植してみようかしら?

DSC_8586.jpg








晴天・・・・ なんですが、さすがに雨降ってほしいですね~
乾燥で草花もキノコも育成が悪いです・・

DSC_8616.jpg







雲一つ無い・・・・ 雨乞いでもしたいくらいです^^;

DSC_8620.jpg








宇都宮方面にある、飛山城史跡公園・・・ ここは秋にクリタケやナラタケなどのキノコを見つけた場所ですね^^
梅が見ごろになってます・・・ スミレは咲いてるだろうか?

DSC_8621.jpg






植わっていたのは福寿草・・・早春の定番です。

DSC_8613.jpg






日当たりの良い所は、オオイヌフグリがたくさん・・・
フグリとは犬のキンタマに似ているからというので名前がついた^^;
他にはホトケノザなど・・・ 珍しく、今年はヒメオドリコソウは見かけない・・
DSC_0292_20130310211722258k47.jpg






この公園・・・生意気にも、セツブンソウを栽培している(笑) 
上手く増えればいいんですがね・・・
DSC_8611_20170226212044504.jpg






干からびたキノコ・・・ 雨が降らないので、しょうがない・・・・
こうなると、何だか分かりません^^; ヒダの形状からして、ナラタケの可能性が高い・・

DSC_8623.jpg






梅はキレイでした・・・

DSC_8626.jpg







DSC_8633.jpg







スミレは葉っぱだけしか出ていません・・・ やっぱ早過ぎたかな?

DSC_8635.jpg







ここからは、栃木の山々が見渡せます・・・キレイダナー

DSC_8630.jpg






・・・・・・ん?  あの山・・・・ 羽黒山(栃木)か! 
DSC_8630haguro.jpg

あそこは去年、アオイスミレを見つけた場所です・・・ 
行ってみるか・・まだ、時間はあるし・・






山頂に到着・・・ まだ蝋梅が咲いてますね~
今回は、地面に注意して散策です・・・

DSC_8643.jpg



ここは標高500メートルくらいですが、
何故か、低地よりスミレの開花が早いみたいです・・





出ていたのは、フキノトウ  早春に出る山菜ですね^^
花言葉は  『処罰は行わなければならない』  『真実は一つ』  など・・
DSC_8639.jpg





やはり、カキドオシが出てました  花言葉 は  『楽しみ』  『享楽 』
DSC_8644.jpg







ありました!  

アオイスミレさんです^^
DSC_8636.jpg







探すと、けっこう出ていた・・・ ここはやはり多いのでしょう・・・ 
水はけの良い斜面に多い・・

DSC_8642.jpg






白い色のアオイスミレもありますね・・・ 



アオイスミレ   花言葉 『温順・謙虚・慎み深さ・愛・純潔・誠実・小さな幸せ』
DSC_8641.jpg
アオイスミレ Viola hondoensis
日本の原産のスミレ科植物の一つ。 丸っこい葉と淡い紫の花をつける。
細部を見ると、独特の特徴が多いスミレである。
このスミレは、丸い葉で全体に毛が多いこと、短い根茎で花を咲かせた後に匍匐茎を伸ばすこと、
果実が球形で下を向いて種子散布することなど、日本の他のスミレ類とはかなり異なる特徴を持っている。
この種は西洋のスミレで有名なニオイスミレに近縁なもので、
近縁種の多くはユーラシア大陸に分布し、日本では他にエゾアオイスミレ V. colina がある。
種内変異もあり、特に北海道のものは最近発見されたもので、変種扱いすべしとの声もあるようである。
エゾアオイスミレは冬に地上部が完全に枯れる点ではっきりと異なる。
分布は日本では本州中部の高地から北海道に分布し、見られる場所は少ないが、
国外では東アジアに広く知られ、その分布はアオイスミレよりむしろ広い。
いがりまさしは、おそらく日本の湿潤な気候に合わせて特化したのが
アオイスミレであろうと述べている[8]
  ~ウィキより





そんなワケで、もうすぐスミレや早春植物の季節・・・あとキノコですね(笑)
DSC_8645.jpg








帰ったら、今度はコスミレが咲いてました(笑) やはり室内では早いな~^^; 
これも、増やして、庭に移植してみます。 

DSC_8646.jpg


それではここらへんで~








kadoさん こんばんはー
ほんっと 良い天気ですねー  撮る目的が無くても 出かけてしまいます

ウチも ねんどろいど霊夢は テレビの前にお茶持って立ってますよ  

( ̄□ ̄;)!! 炉〇ミータン!!!! コレだと カリカリも食べれない 一番手のかかる頃じゃないですかー

そろそろ ミータン特集 やりませんか?
[ 2017/02/27 00:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かつーさん、こんばんは^^

2月はほんと何も無い感じですね~ 天気だけは良いという(笑)
新しい方のねんどろいど霊夢はちょっと欲しいかも^^

ミータンも7歳過ぎたら、おっさんですよ、おっさん(笑)

実は、庭にも4匹ほど親父が面倒みてる猫がいますが、僕には懐いてない様子です^^;
ミータン特殊は大変そうですね^^; カメラが嫌いらしく、向けると逃げます(笑)
[ 2017/02/27 01:15 ] [ 編集 ]

ねんどろいど霊夢がとっても可愛いですね!

この新しいねんどろいど霊夢はとっても可愛いですね!
確かに以前の霊夢よりも美少女度が上がっているのは間違いないと思いますね! (笑)

それとオオイヌフグリに寝ころがる霊夢も素敵な美少女ですね!

霊夢はやっぱり四季に関係なくやっぱり巫女さん服が一番よく似合っていると思います。

それにしても色々多彩なスミレがあるものですね。
こういう光景を見てしまうと、案外春はすぐそこ・・目の前にリリーホワイトが春を告知してきても不思議ではない季節なのかも
しれないですね・・(笑)
[ 2017/02/28 23:02 ] [ 編集 ]

Re: ねんどろいど霊夢がとっても可愛いですね!

ぬくぬく先生、こんにちは^^

今回のねんどろいど霊夢は良さそうですね~ 予約してみようかしら^^;

魔理沙はけっこう着せ替えが多いですが・・・霊夢さんがいつも同じ格好なのは、
巫女服に勝る衣装が今のところ無いからでしょうね(笑)
[ 2017/03/02 08:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/871-1493acb0