【ドール】 だいや川から見る日光連山 【散歩】

はい、ようやく着物が届きました・・・もちろん普通に着せる気は無い(笑)
せめて正月に届いていればネタにできたんですが^^;

DSC_8212aa.jpg

そんなワケで、良い天気なので、日光市の公園に散策に行ってきました・・・
まだ、キノコの季節でもないんですが・・ 散策は楽しいものです^^
今日は河川敷の方に行ってみましょうか?

続きを見る・・・ ↓ ↓







着物ってエロいよね?(直球)
DSC_8204aa.jpg





DSC_8207aa.jpg


着物が清楚だなんてウソや! ちょっと肌けただけで、かなりのエロスやん?
チラッと見える太ももとかたまらんのです・・・たまらんのです(真顔) 
自分が江戸時代に住んでたら、毎日、遊郭とかに通ってそうだ・・・

DSC_8212aa.jpg







白霊夢さん(先代)は、
雪が降らないと出動できないので(笑)
普段は、お留守番&着せ替えで遊ばれる担当になってます^^
DSC_8003ddaa.jpg







さて、自宅の盆栽(梅) が咲きましたので^^

えぇ感じに咲いております・・・ 室内に持ち込むと、良い香りがしてきます

DSC_8227aa_2017020420515672e.jpg








DSC_8319aa.jpg







梅は、霊夢さんと相性バツグンやで?

DSC_8332aa.jpg






実は、キノコの盆栽も作ってみた(笑)
何が出てくるかは秘密です^^ 秋ごろと予想・・・

DSC_8218.jpg






種駒が余ったので、他にも作ってみた・・・
これ、成功するんかいな?

DSC_8213.jpg








そんなワケで、日光だいや川公園に来てみました^^


DSC_8228.jpg







だいや川と言うからには、付近に、川があるのですが・・・・
いつもは、林内でキノコ探しばかりだったので、あまり散策はしたことないのよね~


では、前回の場所からスタート・・・
このまま河川敷を上に1キロほど歩いてみます^^
DSC_8156aa.jpg







河川敷には、数百メートルおきに、階段式魚道が設置されているようです。
おかげで、川に接近しやすいですね~ 水は澄んでいて、かなり冷たそうだ・・・

DSC_8233.jpg








川原からは、障害物が無く、日光連山がよく見渡せます^^

ここからだと女峰山が良く見えます・・

DSC_8239.jpg








細いコンクリートの上を歩く・・・ 落ちたら、服はまだしも、機材が濡れる・・・

DSC_8235.jpg







風が出てきたので、水面は波立ってますね・・・
無風時なら良さげな風景が撮れそうですが

DSC_8237.jpg







この、コンクリートからでた鉄棒が厄介・・・ 足に引っ掛けて転びそうになりました^^;
転んだら、ドボンだぜ?
DSC_8250.jpg








DSC_8241.jpg







あえて、舗装されてない道を歩く(笑)
夏は草が生い茂って、絶対に入れませんからね・・・

DSC_8242.jpg








真冬だというのに、緑の生い茂った場所が・・・

DSC_8243.jpg









有茎草系の水草ですね・・・ 
名前は分かりませんが・・メダカ用とかに便利かも

DSC_8244.jpg








やはり、緑があると景色が映えますね^^

DSC_8247.jpg







再び階段式魚道・・・ 中央の壁が削られて、滑り台みたくなってますね~

DSC_8249.jpg








はい、ここらで撮影しときますか^^

今回は、広角は使わないで、50mmで撮影・・・
F16まで絞ってみたが、何ともないな(強気)

DSC_8311aa.jpg








DSC_8282aa.jpg








日光の山々がキレイですね~
広角で撮ると、背景が小さくなってしまうので、50mm位がちょうどいいのかな?
ストロボ当てるのにかなり苦労しましたが^^;

そんなワケで、河川敷での散策でした~
個人的には、森での散策のほうが好きかな? 
冬でも、面白いものが見つかるときもあるので・・・




【ニコニコ動画】【自然を食べよう!】











[ 2017/02/04 21:57 ] 冬のドール写真 | TB(0) | CM(4)

古風と美

こんばんわkadoさん

波平ヘッドの如く雑草の枯れている冬だからこそ、コントラストの素晴らしい風景ですね
空といい山といい
着物姿も盆栽の紅梅も豪華ですね
霊夢さんに合ってる 古風な雅


今、緑草会の古民家図集と、安価で入手した古本の原色日本服飾史を読んでおります。
正確な和服の描き方って、決まり事も多く、安易にはいかないもので・・・・時代考証とかも
昭和33年公開の花笠若衆とかもDVDで見ています

古を偲んで早速琵琶湖に行きましたw
[ 2017/02/05 01:00 ] [ 編集 ]

先代も現役もどちらも素敵!

相変わらずお美しい先代様! あの白の衣装と着物姿の美しさは既に美的限界を超えていますし、
あれがとてもドールとは思えないような雰囲気すら有していると思います!
現役巫女さんは、まさに「可愛い」の極限ですね!
霊夢と梅の相性も最高だと思います!
キノコの盆栽もどんな感じになるのか秋頃の展開がとても楽しみですね!
それにしても川原からの奥日光の景色は美しいですね! 霊夢もとっても美しいですけど、冬ならではの日光も景色が見栄えがしますし、
いかにも空気が凛としているような雰囲気が伝わってきそうですね!
撮影時は寒そうですので、どうかお風邪などひかぬようにして下さいね!
[ 2017/02/05 05:31 ] [ 編集 ]

Re: 古風と美

改名さん、こんばんは^^

琵琶湖とか行ってみたい場所ですね~あと諏訪湖とかも^^
ドールとはいえ、着物の保管は気を使いそうです・・

他の盆栽もそろそろ咲き始めてきた様子です。
キノコ盆栽は成功するかはわかりませんが(笑)
[ 2017/02/05 21:36 ] [ 編集 ]

Re: 先代も現役もどちらも素敵!

ぬくぬく先生

着物だし、黒い髪でいこうと思ったんですが、
めんどくさいのでそのままでした(笑)
普通に着ても可愛いのですが、今回は着崩して色っぽく?してみました^^

最初は寒くてダウン着込んで歩いてましたが、暑くて脱ぎました・・
最近は寒暖の差があって体温調節が大変ですわ~(´ω`)
[ 2017/02/05 21:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/858-9d2c3512