【ドール】 盆栽はじめました ~キノコ編~ 

山沿いでは天気が不安定ですね~
スノーシューと防寒服は持ってるんですが、なかなか遊びに行く機会が得られず^^;
さて・・冬はやる事も無いので、園芸の仕込みでもしましょうか・・・

DSC_8060saa.jpg

そういえば、今年も東方キャラ人気投票があったようです^^
結果は言うまでもないかな・・・?

続きを見る・・・ ↓ ↓







霊夢さん、世界1位 おめでとうございますヽ(' ∇' )ノ
魔理沙が2位でワンツーでしたね^^ もう殿堂入りでいいんじゃないかなぁ・・・

世界一002017








いつもの(ニコニコ動画)




メグメグ☆ファイアー(ニコニコ動画)





世界一位の人(ニコニコ動画)






5ab2ab80.jpg







さて、世界一位も決まった事ですし、
キノコでも観察に行きます(唐突)







キノコ関連の動画や書籍で知られるOSO氏のキノコ擬人化図鑑(新版)が出ております^^
単なる萌え本ではなく、きのこガチ勢が出している本格的な内容ですので、
そこらの安い図鑑なんかより充実した内容になっております。

●「新版oso的キノコ擬人化図鑑」
ISBN:978-4575311785
双葉社より全国書店にて発売中(税抜1600円)


すでに買っているわ!
DSC_8068.jpg





こちらは東方キノコ動画でも有名なガガンボさんがつくった宣伝動画。
ニオイドクツルタケって・・・そんなマニアックなのもってこられてもな^^;

動画(ニコニコ動画)






ちなみにアニメ化&ゲーム化するそうです。
img_131c01ce716abb735d17109c5ea6b7ad105250.jpg


やっと時代が追いついたのか?

しかしどうやるんですかね~ ゲームは育成型のやつ?
もし人気がでたら、フィギュア化~ドール化まで行って欲しいですね(笑)

【公式サイト】
http://www.futabasha.com/kinokonoko/









さて、林内は冬枯れ状態・・・キノコはあるんでしょうか?

DSC_8070.jpg






最近の装備・・・ ホルダー型のカメラバッグはすぐ取り出せて便利なんですが、
サイドポケットが無いので、大型のスピードライトが入らない^^;
仕方ないので、強引にサイドバッグ的なものをとりつけた・・・
バンドで固定したし、大丈夫やろ(適当)

DSC_8069.jpg








ヒラタケが出ていましたが・・・カラカラに乾いてますね(笑)
DSC_8082.jpg






ここら辺の公園は、だいたい知り尽くしているので、探すというより、
ポイントを回るといった感じでした^^



こちらは前回エノキタケが出ていた場所
DSC_8074.jpg





最近、雪が降ったんですが、ここら辺は、あまり積もらなかったみたい・・・
水分が足りませんかね? まあ、エノキはしぶといので、まだ見られるかも?


ありますね~ 

DSC_8076.jpg





DSC_8075.jpg






久しぶりのチビ魔理沙くん^^

DSC_8078.jpg








帰ってきました、なんか梅の盆栽が咲き始めてました^^
蝋梅の盆栽もポンポンと咲いてます・・

DSC_8066.jpg



DSC_8062.jpg







!?
DSC_8090_20170122193930bfa.jpg




Q、 魔理沙さん・・・それは何です?


魔 『キノコの盆栽だぜ』

・・・・・・・・・・(´・ω・`)






ホムセンでホダ木と種駒を買ってきました^^

今回は、キノコ栽培をします・・・ というか、盆栽型にします(笑)

キノコ盆栽には2種類あって、一つは、キノコの模型を作って、
鉢に植えて、鑑賞するやり方。 要はキノコのフィギュアを飾るだけのもの。

もう一つは、プランターや鉢植えで栽培する、現実的なやりかたです。

むろん、わたくしとしては、後者で行こうかと・・・
これこそ、リアル育成型ゲームではないか!?(ただの栽培です)



前回は、クリタケを裏庭で栽培しました・・・

DSC_6554aaer.jpg







クリタケは菌糸の移動が遅く、ホダ木に駒打ちしても、2年はかかるときいていたのですが、
約、11ヶ月で発生してました・・・
どうやら、地中に埋めた部分がよかったみたいです・・・
DSC_6517aaer.jpg


見ると、クリタケやナメコは、原木を浮かすより、地中に埋まってたほうが元気なようです・・
いきなり地中に埋めると、害菌にやられやすいので、運がよかったのもありますかね?
よく見ると、ほとんどが原木と地面の間から発生してるのがわかります。
DSC_6519er.jpg






今回はボダ木を縦に割ったり、輪切りにしたりして、そこに種駒を入れて、サンドイッチしたものを
盆栽形式に仕立てたいと思います^^ 本格的な仕込みは来週かな?

DSC_8091.jpg



栽培キットなら、すぐ子実体が出ますが、原木なら数年は楽しめそうですね~
欠点としては、キノコが出るまで、何の面白みも変化も無いという事(笑)

何か工夫が必要そうです・・・報告は、また次回ね^^



DSC_8060aa aa





霊夢、おめでとう~!!

やっぱり今年も霊夢は「世界一」でしたね!!

霊夢、おめでとう!! そして魔理沙も2位おめでとう!!

そして二人のベストパートナー部門第一位おめでとう!!という感じですけど、今年はまさに波乱なしの予定調和通りでしたね!

私として、さとり様-こいしちゃんが昨年と同じ順位をキープしてくれたことが嬉しいです。
早苗さんはなかなかベスト10入りをしてくれないですね・・・(泣・・)
だけどアリスと文が今年もベスト10入りしてくれ、ゆかりんが昨年より順位を上げてくれて、全体的には大満足の結果でした!!

この結果に、kado様のところの先代さんと現役さんも大満足の様子ですね!!

それにしても先代様の美しさは素敵すぎます!!

盆栽型キノコもなんだかとても楽しそうですね!!
[ 2017/01/23 00:34 ] [ 編集 ]

Re: 霊夢、おめでとう~!!

ぬくぬく先生、こんばんは^^

今回も安定の一位でしたね~

人妖部門一位
カップリング一位
中国の人気投票でも一位
ピクシブ東方キャラ投稿数一位
R-18投稿数一位
原作品出演回数一位
R-18触手とのコラボ投稿数一位(笑)

さすが触手コメディアン霊夢 ・・・じゃなかった世界一位さんの実績でございます^^

音楽部門だけは制覇できてないのが残念ですね~
易者の人気に草はえますわ^^


[ 2017/01/23 17:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/846-a0918f55