【園芸】 盆栽を買いに行っただけの話~その2

はい、前回の続き的な雑談です^^
冬は、ほとんどの植物は休眠しております・・・ 冬~春先に行なう剪定や植替えが重要だったりしますね^^
前回 http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-835.html

DSC_7789aa.jpg

今年は小型の盆栽の数を増やしてみようと思うの(´・ω・`)
枯らせずに管理できるか心配だなぁ・・

続きを見る・・・ ↓ ↓





盆栽というと、

何だか、年寄りの趣味とか・・・

金持ちの道楽とか・・・

割ったら怒られる的なイメージ・・・

~に思われがちですが、そんな事は無いです。
海外では、様々な年代に愛されている、ヤングでおしゃれな趣味なんです。
何故か、地味~な、年寄りのイメージが根強いのは何でや?

0023664namihei.jpg

恐るべき波平ブランディングについては、以下のリンク先を参照

~SEKAI BONSAI~
☆もう盆栽を「波平の趣味」と言っている時代ではない。
http://sekaibonsai.com/bonsai-namihei-549.html





さて、正月休みは、庭の掃除やら、庭木の剪定やらで、結構忙しかったんですが・・・

見てください、このユズの木の枝!
DSC_7765.jpg

凶悪なトゲは強靭で、刺さると、内部で折れるというおまけつき!
安物の運動靴など簡単に突き抜けます。 過去に、親戚の人が、
かれ枝をサンダルで踏んでしまい、大怪我をしました・・・
うちの犬も足を怪我して病院行きになった事例があります。
くれぐれもご注意を。





冬の天気ですね~
先日はマイナス5℃まで下がった・・

DSC_7763.jpg







さて、現在の盆栽棚は、こんな感じ^^;
ホームセンターで5年前くらいに買った700円くらいのプラ棚
ちょっと、窮屈なので、新しいのを用意しました・・・アルミの頑丈なやつ

DSC_7768.jpg







組み立て終了・・・・ おお! なんかカッコいい感じになりました(笑)

DSC_7767.jpg








さっそく並べてみる・・・
見栄えは悪くないですね^^; 700円のプラ棚よりはマシか・・・


DSC_7769.jpg








しれっと盆栽棚に紛れ込む魔理沙くん!

DSC_7782aa.jpg








まあ・・ ドールも盆栽みたいなモノですかね~
手間がかかるという意味では・・

DSC_7789aa.jpg








関係ない話ですが、魔理沙くん、魔導書フォルダーを装備しました^^
魔法使いらしいアイテムですかね~ また某図書館から盗んできたのか?

DSC_7785.jpg







今回、苦戦したのが、藤の花盆栽。

予想以上に根が肥大化していたので、想定していた鉢に収まらない・・・
仕方が無いので、根っこを2/3カットしました^^;

盆栽は、割と大胆に根をカットしますね^^
冬期だからこそできる行為。 夏の育成期にやったら、即行で枯れます(笑)

根の剪定に応じて、上部の枝も、不要な部分はカットします・・・
下も処理したら上も処理しないと(意味深)

DSC_7772.jpg

ところで・・・樹形が、何かに似てるな~と思うんだよなぁ・・・ 
ああ・・・コレだ! メカブトン!
めかぶとん





1本、200円くらいで売ってた、モミジの苗・・・まだ小さいので、
とりあえず寄せ植えにして、しばらく管理します。

DSC_7777.jpg





コケの移植は2月下旬ごろが良いそうですが、
別にいつでもかまいません。 なるべく乾燥には注意します^^
DSC_7794.jpg





満月ロウバイの苗はゆっくりと開花している模様・・・
近づくと良い匂いしましね~ とりあえず花期が終わったら剪定します。

DSC_7760.jpg


そんなワケで、盆栽の小話でした^^
他に、アケビやコナラなど、マニアックな盆栽も揃えていこうかと・・・
とりあえず、冬休みは終わり! 会社行きたくない~><








~ちょっと雑談のおまけ~

盆栽は、海外でもBonsai(ボンサイ)なんだよね~
小豆島には樹齢千年のオリーブがありますが、化石みたくなってますね(笑)

オリーブの盆栽も樹齢が高いものは凄い形状になってますね^^




世界最古の樹は、ブリッスルコーン・パインという木で、
科学的に測定された樹として、現存する世界の最高樹齢の木(マツ科)
樹齢は約4700年


ブリッスルコーン・パイン
budderisuru.jpg
 

ちょうど、最古の文明、シュメールと一致しますね^^
約5000年前。 これより古い木も、文明も無い・・・空白の時代。

ノアの大洪水は、いつごろ起きたのだろうか?

ノアはシュメール文明のシュルッパクの王ジウスドラに相当する人物・・・
ジウスドラも約5000年前にいた人物であることが分かっている。
僕は彼がノアと同一人物と見ている。

洪水で全てが滅んだ後、ノアは、船から鳩を放って、地上に人が住める状態かを探った・・
鳩は、オリーブの枝をくわえて戻ってきたので、オリーブは平和の象徴になった。

この後、ノアは山の麓でブドウ畑作るんですが、これが 『ワイン』 の起源とする説もある^^

実は、ギリシャ神話で、ゼウスが人間を洪水で滅ぼす時、一部の人間を救った船乗りがいます。
彼の名は、デウカリオンといい 『しぼりたてのブドウ酒の船乗り』 という意味がある。

彼はプロメテウスに命じられて、箱舟を作って、人々を救った・・・
これもノアのことを言ってるのかな?

※伝承では彼と彼の妻の2人だけ生残ることを許され、人類の始祖になったともいわれている。

DSC_7750aa_2017010722290106e.jpg

さて、このオリーブが動画のヤツみたいになるまで何年かかる事やら・・・
その頃、僕は生きてませんね~ ドールと盆栽は変わらず・・・かな?


【検証】 ノアの大洪水って凄くね?  ~前篇~
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-262.html


スポンサーサイト

触ると苔は心地よくて可愛い

自分には敷居が高そうに見えました
他にも植物学とかの知識も若干勉強必要ですよね?
園芸をされておられる御方は尊敬しますわ

苔をしっかりと乗せてると
ミニ庭園ですね綺麗
やっぱ日本の伝統的な文化は癒しです
江戸時代か以前からの古民家とかも

(*^_^*)波平と違ってドールのウイッグは枯れないからイイ!

樹齢4700年とは凄い木もあるんですね
科学の進歩と善用による 人間の長寿化の限界って 700歳ぐらいでしたっけ
あとは死後再生繰り返せば、数千年~数万年くらいまでは可能かと思いますが
[ 2017/01/08 16:45 ] [ 編集 ]

Re: 触ると苔は心地よくて可愛い

改名さん、こんばんは^^

コケはふかふかして気持ちが良いのです^^
ドール趣味よりはお金はかからない・・・はず?

ためしに、弟に「盆栽で思いつくキャラは?」と質問したら、
「波平が趣味でやってるアレ」という返答でした(笑)
・・・恐るべし波平ブランディング!
[ 2017/01/08 19:36 ] [ 編集 ]

魔理沙も霊夢同様、意外と「盆栽」がお似合いなのかも・・??

kado様は本当に多彩な趣味があり、素敵だと思います!

ドールと盆栽では、お金はドール、手間は盆栽の方が掛るという感じなのでしょうか・・?

kado様のブログに時折登場するあの猫ちゃんにドールや盆栽がイタズラされないかの方が
すこーし気になってしまいますね・・(笑)

霊夢と盆栽も意外な相性の良さを提示されていましたけど、いやいや、魔理沙だって負けてないですね!

さすが、魔法の森に普段住んでいるだけの事はありそうですね!
[ 2017/01/10 20:46 ] [ 編集 ]

Re: 魔理沙も霊夢同様、意外と「盆栽」がお似合いなのかも・・??

ぬくぬく先生、こんばんは^^

やはりドールに花は似合いますね~
まだほとんど咲いてませんが^^;

ネコ飼ってからは室内の植物は全て庭に出しましたよ(笑)
サボテンのトゲやユリの花粉はネコちゃんには危険ですからね・・・仕方が無い^^;

魔理沙は花というか、ヘンテコな植物とか似合いそうですね~
魔法の森とかにありそうなヤツ^^
[ 2017/01/10 21:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/838-887d6139