【園芸】 盆栽を買いに行っただけの話

新年早々お仕事に行ってる皆様、お疲れ様です('A`)
自分はもうちょっと休みがあるんじゃ・・・今のうちに雑用を片付けておきましょう。

DSC_7750aa.jpg

今日は、盆栽のお手入れをしています。
大抵の盆栽は冬~早春に剪定や植替えを行ないます・・・
とはいえ、道具がないので、買ってきましょう!

続きを見る・・・ ↓ ↓







冬は、特にやる事もなし・・・
連休は、自宅で動画でも見ながらミカン食ってました^^;

DSC_7671aa.jpg






にしても、最近のニコニコ動画は糞対応や改善の無さから、
YouTube動画に引っ越す動画製作者もよく見かけます・・・
ニコ動なんて、今も熱心に作品を投稿してくれるユーザー様がいるから
見る価値があるわけで・・・それすら無くなったら、マジで用無しやで?
運営にはよく考えてもらいたいですね・・・


僕は良質なMMDが見れればどっちでもかまいませんよ? 
やっぱ、にがもん式は可愛いなぁ・・・

投稿者チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCEr8ADb-Lf1suLJku0uy52w
※高画質は設定をクリック→720pに変更








さて、うちに10年前くらいからあるイチョウの盆栽
死んだ爺さんの形見みたいなものですが・・・

まったく手入れしてません。

DSC_7653.jpg


もう5年くらい水遣りすらしてないかな?
植替えも剪定もしてない・・・ほったらかしです^^;

にもかかわらず、枯れないという生命力には恐れ入る・・・

もうダメかかな~ とか思うんですが、秋にはキッチリ紅葉してくれるんです・・
霊夢さんもお世話になってますね(笑)

DSC_5914kjaa.jpg




DSC_5794hjaa.jpg






イチョウの盆栽は、素人にもお勧めです。

まず、これといった病気、虫害が無く、寒暖にも強い。

これといった弱点が無い

・・・という利点があります。

 とは言え、見てくれが悪いので、そろそろメンテしましょうかね~

まず、安っぽいプラ鉢が良くない・・
あと謎の草に上部を乗っ取られてます・・これでは栄養が奪われてしまう。

ここは何とか、予算1万円以下におさえて、カッコイイ盆栽に仕立てたいと思います^^

DSC_7653kai.jpg







やって来たのは、栃木県、鹿沼市にある 『鹿沼市花木センター』

ここでは豊富な盆栽もあつかってます・・・
気に入った出品者の作品を買うのもアリですね。

DSC_7677.jpg







ここは・・・・ いかにもキノコが出そうな地形!

近くに、良い感じの自然公園もある。
こんな場所があるとは、見落としていた!  暖かくなったら散策してみよう。

DSC_7676.jpg








そんなワケで、店内に入ってみた・・

様々な盆栽鉢が並んでます。 

DSC_7679.jpg







高価なものから格安まで・・・

特に、中国製の鉢はかなり安いですね~ 

数百円クラスでも良さそうなものもあります。

DSC_7678.jpg









盆栽は、安く済ませようと思えば、いくらでも安く・・・
カネをかければ、いくらでも高価になる趣味ですので^^;

決して、お金持ちだけの趣味では無く、気軽に始められるのが面白いのですよ・・・





いっぱいあります・・・・ せっかくなので、少し高価なものを買っていきましょう^^

DSC_7704.jpg





DSC_7706.jpg







盆栽がたくさん・・・  
撮影は禁止されてませんが、露骨な撮影は避けたほうがいいかも?

DSC_7680.jpg






小道具など・・・

DSC_7681.jpg







も売ってますね~
コケなんて、探せばそこらにあるんですが、やはり売っているものは使いやすいです。
コケは、キノコなみに種類や判別が複雑なんですよね・・・ マニアックな世界だ・・

DSC_7682.jpg






こちらはスナゴケ

コケの定番ですね~
乾燥に強く、直射日光にも強い。 数百円程度で結構な量が手に入る。


コケは、大気から栄養を得ているので、地中の養分を奪う心配がありません。
管理方法は、湿気を保つ事ですね~ 盆栽と相性が良いのです。

コケの花言葉は  「母性愛」  「孤独」

DSC_7715.jpg






こちらは柿の仲間。
面白い盆栽ですね~ 果実盆栽も面白いですね。

DSC_7692.jpg





DSC_7689.jpg





モミジの盆栽(2万円)
やはり紅葉するのは人気のようです・・・やや値段も強気ですね(笑)

DSC_7710.jpg





イチョウの盆栽

DSC_7709.jpg





何かのジオラマみたいなものも・・

DSC_7702.jpg





人間以外のお客様もお見えになってました(笑)

DSC_7694_201701051748412d3.jpg





盗掘が問題化されてる 『イワウチワ』
これ本当に自分で育てたのかな? 
まさか盗掘品じゃなかろうな~ 出品者に聞きたい・・・

花言葉 「春の使者」

DSC_7716.jpg






数10万円クラスの盆栽も・・・
いたる所に禁煙と書いてある・・・当然ですね^^;
こんなん、燃やしたら、大惨事ですぜ・・・松なんかは燃えやすいし

DSC_7714.jpg





ところがビックリ!
こんな場所で歩きタバコしてるおっさんがいました。

しかも、携帯灰皿も持たずに、地面にパラパラ・・・正気か? この団塊じいさん!
たぶん、店員に注意されても逆ギレするんだろーなぁ・・(タメ息)

※盆栽は燃えやすいので、歩きタバコはやめましょう。
DSC_7712.jpg




・・・というわけで帰宅。
ついでに、オリーブの苗も買ってきました^^
オリーブはノアの箱舟の伝承により 『平和の象徴』 とされています。

天然のオリーブオイルは、優秀な抗がん物質ですが、生のオリーブ油は、
入手が困難(市場のオイルは偽者がほとんど) 欲しければ、自分で育てるのもアリ?

DSC_7725.jpg






とりあえず、絡んだ根をバラします・・・
これ最悪や・・・

DSC_7718.jpg





1時間くらいかかりました。
DSC_7720.jpg







4本に株分けされてます・・・
まず、根切りします。 けっこうガッツリ切ってしまってOK。

DSC_7719.jpg





今回は、他の盆栽の植替えはしません・・・
まだ、花がついているデリケートな時期なので^^
植替えは花が終わってからですね~

DSC_7731.jpg







5千円した盆栽鉢
今回、これが一番お金かかってます(笑)

まず、ごろ土を敷いて、盆栽の土をかぶせていきます。

今回は、赤玉土と田んぼの土がメインです・・・
赤玉土はメインで使い、粘性のある土は周囲を固めるダムの役目があります。

若干、ピートモスを地表に混ぜ込んだのはコケが酸性を好むためです・・
別にやらなくてもいいのですが、念のため。

DSC_7721.jpg







というワケで、完成したのがこれ


完成
DSC_7737.jpg


植替え前
DSC_7653kai.jpg





別物か? と思うほどの見違えっぷり!
やはり見た目って重要よね~ これで死んだ祖父も満足やろ^^

DSC_7738.jpg




余った土で、先ほどのオリーブも盆栽に・・・
小さめの可愛いやつです^^

DSC_7726.jpg




ドール、カメラ・・・・キノコ、盆栽と・・・どんどん趣味が偏っていくなぁ(笑)




オリーブ  花言葉  『平和』 『知恵』
DSC_7750aa.jpg
モクセイ科、オリーブ属。
聖書やギリシャ神話にも登場する植物。
ノアの大洪水の後、ノアが放った鳩が、
オリーブの枝をくわえて戻ってきた事に由来し、
平和の象徴とされる。
イスラエルやギリシャなどでは国花にされている。
実は生では食せないので塩漬けや
オリーブオイルに加工する必要がある。








さて、いかがでしょう?
俺もちょっと盆栽やってみるかな~? とか思ってもらえれば幸いです^^
それでは、ここら辺で~ ヾ(・ω・`)ノ

DSC_7688_201701051750362ed.jpg




スポンサーサイト

心の枯れ木に 花を咲かせましょう

こんばんわkadoさん

市場の生のオリーブオイルは偽物がほとんど・・・
(*_*; あがっ!! じゃあサラダに使ったアレは・・・


今じゃ盆栽も年齢関係なく楽しめる時代ですよね

私は高校生の頃に盆栽やってました
見事に放置し過ぎて枯らしたwww
もうその頃から
お前、精神的に老けてるな
って学校の同級生から言われてましたけど

もう一度挑戦してみるのも楽しいかもしれませんね
[ 2017/01/06 20:42 ] [ 編集 ]

Re: 心の枯れ木に 花を咲かせましょう

改名さん、こんばんは^^

今年は盆栽の数を増やそうかと(笑)
水生植物の管理よりは楽になりそうです^^;
今後は、藤、モミジ、ブナ科、アケビなどのミニ盆栽に挑戦したいですね~
霊夢さんが盆栽ガールになってしまう!


エキストラバージンオイルという天然のオリーブ油は
72%が、安物で薄めた名前だけの粗悪品だそうです^^;
本物が欲しいならイタリアの農家にでも行くしかないかも?

健康食品としてなら、ニセのオリーブオイルより
良質なバターの方が良いらしいですよ(弥勒菩薩より)
[ 2017/01/06 21:48 ] [ 編集 ]

霊夢と盆栽もとってもよくお似合いですね!

霊夢と盆栽の相性も意外と(?)いいものがあるのですね!
これは意外な発見でした!
霊夢はキノコも山でも秋葉原でもイベントホールでも
どこにでも合いそうですね!
やっぱり霊夢は最高です! (笑)

さてさて・・実は埼玉県さいたま市大宮には、知る人ぞ知る感じですけど「盆栽村」という盆栽好きの方にとっては
たまらなく魅力的なお店・展示場等がずらっと揃っているエリアもあったりします。
そしてそこには「盆栽だー」→「ぼんさいだー」→「ボンサイダー」という炭酸がかなり強めの飲むと少しチクッ・・とするサイダーも
新名物としてあったりもします・・(笑)
是非是非霊夢にも飲んで頂きたいものがあったりもします・・(笑)
[ 2017/01/08 21:16 ] [ 編集 ]

Re: 霊夢と盆栽もとってもよくお似合いですね!

ぬくぬく先生こんばんは^^

霊夢さん、キノコガールから盆栽ガールに?
けっこう似合うものですね~^^

盆栽村! ボンサイダー!? なんと魅了的な名前・・・
これは行くべきでしょうかね・・・今年の計画に入れねば!(使命感)

[ 2017/01/09 20:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/835-c9246c48