【正月】 福袋? いいえ、鬱袋です。

はい、お正月といえば福袋ですね~2日に秋葉原行ってきましたが・・・
謎の行列がいたるところにできてましたね^^; 家で寝てた方がヨカッタかな?

DSC_7565aa.jpg

というワケで、今日は買い物の話^^

続きを見る・・・ ↓ ↓







さて、2017年になりましたし、新しいカレンダーを設置^^
去年も当ブログで、ちらほら見かけたと思いますが、
同じ絵師様ですね~

東方絵師、屈指のレイマリ描きであられせられるべにしゃけ氏
C91新刊 レイマリと過ごそうカレンダー2017 です。
これで今年も頑張っていこう!

DSC_7652aa.jpg






さて、お正月は家でゆっくりしていたいですが・・・
親戚やらイベントやら初詣やらで忙しいので、落ち着くのは3日目からですね~
早い人は、もう仕事に・・・ そんな事より巫女始めしよう(現実逃避)

DSC_7559kai aa


あらら・・・新年早々まとめサイトに転載されてる霊夢さん^^;
http://dollsoku.com/%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%a8%e4%b8%80%e7%b7%92%e3%81%ab%e5%b9%b4%e3%82%92%e8%b6%8a%e3%81%99%e3%82%b9%e3%83%ac/
某巨大掲示板のドールスレなので、こういうのは自己責任ですね~ 僕は別に気にしないですけど・・
転載OKの画像だけならかまわないのですが、スレ住人の中には、画像転載を望まない人もいたりするので・・・
ここら辺は、ネットに自分の画像をあげるリスクをよく理解したうえでの行動になりますね^^;
某スレ住民などにはイベントでお世話になっていますので、しばしば書き込んだりしてますよ。







突然ですが、盆栽はじめました^^
DSC_7644.jpg




正月はホームセンターなどに、お手ごろな盆栽が並んでますね~
定番の梅やボケ。 今回は 『満月蝋梅』 を三つもゲットしました!

DSC_7646.jpg


もともと盆栽は、狭い庭などでも楽しめる趣味ですね~
蝋梅は地植えだと管理が大変ですので、盆栽の方が育てやすいと思います。

盆栽は水切れさえ注意すれば、気長に楽しめますね。 
正月なら蕾がついたままなのでお得です^^




定番の 『梅』  
今回は幹が太い個体を買ってみた・・・
DSC_7645.jpg




水生植物は管理が大変なので、今年は撤去します^^;
実は、外飼いしてる近所のネコちゃんが、ここの水を飲んで、お腹を壊してしまうのです・・・
ネコちゃん優先です、致し方ない・・・

DSC_7648.jpg




しかし、これでは終わらない・・・・
何と、家の裏庭には、敷地内小さな水路が通っているのです!
これは元は、実家の田んぼに水を引くためもので、現在も使用が可能です。

つまり、このワキに穴を掘れば、流水式の完成!
趣味でビオトープやってる人からすれば羨ましい環境かもしれない・・

んで誰が掘るの?・・・・ えぇ・・ 僕が掘るんですかぁ♂

ただ今、作業中・・・
DSC_7650.jpg






さて・・・秋葉原の話です・・


今回はドールショップ 『SEN』 さんの福袋を買いにきました。
どうせ、処分品の寄せ集めと分かっていても、人々は福袋という、
魔法の言葉に惹かれてしまうのです! 

はっきり言って、これ買うより、
普通に欲しいものカートに入れた方がお得なのに・・・不思議ですね~

SENさんのスタジオはヨドバシのすぐ隣りの雑居ビルにあります。

DSC_7567_20170103155227bef.jpg







久しぶりに秋葉原に来ましたね~
最近は観光地化して何ともつまらない街になってしまった・・・

ディープな雰囲気なら、今は中野ブロードウェイになってしまった。
あっちもドールショップ多いし・・・

とはいえ、賑わいは秋葉原のほうが良いですね^^


秋葉原といえば、ビルから垂れ下がった超巨大なポスターや看板
当然、アニメ系が多い・・

DSC_7575_2017010315530820c.jpg





ああ・・・秋葉原に来たんだな~という謎の安心感

DSC_7582.jpg







DSC_7579_20170103155307852.jpg






ボークス、ドールポイントで買い物・・・
ちなみに、店内は撮影禁止なので
DSC_7574_201701031552249bc.jpg




と言っても、買ったのはおパンツだけ(笑) パンツ職人のサガよ・・・

DSC_7606.jpg






正月にドルポで買い物すると、ドールサイズのお年玉袋がもらえるそうです^^

こんなのどうしろと?  そうか、胸にはさめば良いんだ!(名推理)

DSC_7601aa.jpg






あみあみ秋葉原店』 のあるビル・・・

超巨大ポスターにあったのは
キューズQから発売予定のパッチェさん(笑)

どうやら、店内で見本が撮影できるとのこと・・

DSC_7569.jpg





あみあみ店内・・・ あまり知られてませんが、ここのショーウィンドは

撮影フリーです^^

どっかの企業と違って、心が広いですなぁ!

DSC_7591_2017010315534126e.jpg




鏡に自分(撮影者)が写らないように撮影すべし(笑)

DSC_7590.jpg






ありました! パチュリー様! 出来は悪くない・・・
ジト目好きにはたまらない作りですね~
あとは量産化で劣化しなければいいのですが。

DSC_7583_2017010315530471c.jpg







台座は髪の毛で支えてますね~ パッチェさんにしては動きのあるポーズですね・・・
でも動かない大図書館!
キューズQ http://www.quesq.net/products/touhou_patchouli_great_library_not_moving/index.html

DSC_7585.jpg



何気に、パチュリーは東方人気上位にくる常連ですね~ 好きな人は好き。
この間、某まとめサイトで話題になてった80万円のパッチェさんドールとかね・・・
というか、僕の画像まで無断転載されてますが・・・まあ、良しとしますか^^; また懐かしい画像を・・・

東方観測所~【東方】ドールの製作費用とかとんとわからんが凄い高くて驚く
http://blog.livedoor.jp/coleblog/archives/52074615.html







さて、帰ってきたので、福袋を開けてみましょう!

DSC_7605.jpg





2つ買ったので、まずは安いほうから・・

1袋目
DSC_7610.jpg

ええと・・・ なんか色がアレですね~
ブラウスとシューズは使えそうかな?
メガネは飾りですね~ フレームが鋭利な金属でとても顔に付けられません・・
残念ですが、ジャンク箱行きかな?






2袋目!
DSC_7611.jpg

何という事でしょう! 同じ服があるではありませんか!

よほど人気が無かったのか、余っていたのか・・・
まさかダブるとは予想外の惨事でした


DSC_7612.jpg


せっかくなのでブラウスをアレンジして着せてみた・・



何だ・・・!?

何だこの・・・


小学校時代の担任の先生的な懐かしさは・・・!

DSC_7625aa.jpg





せっかくなので女子高生も用意(笑)
最近のJKはマフラー後ろで結んでるの多いね?
その方が邪魔にならないから?

DSC_7640aa.jpg







そして先生に怒られるJK(笑)

DSC_7631aa.jpg





そんなワケで、正月の買い物の話題でした^^
福袋はネタとしては面白いんですがね~ カネをドブに捨てる覚悟で^^;
それではここら辺で~

DSC_7559aa.jpg





福袋・・・

秋葉原遠征、お疲れ様でした!

それにしても昔の「電気街」みたいなイメージは弱くなって、本当に「サブカルチャーの街」になってしまいましたね!

こういう「福袋」は確かに面白いけど、外した時のショックはデカいですよね・・

被りは残念でしたけど、霊夢の「教師コスプレ」は素晴らしいです!

霊夢って何着せても似合いそうな気もしますね・・(笑)

さてさて間もなく東方人気投票の受付がスタートされますが、果たして今年は霊夢は1位をキープできるのでしょうか・・?
とっても興味津々ですけど、
早苗さん推しの私は、早苗さんに10位圏内に入って欲しいですけど、
それだとさとり様が圏内から落ちてしまうのかも・・・??
[ 2017/01/04 01:13 ] [ 編集 ]

Re: 福袋・・・

ぬくぬく先生、こんばんは^^

久々の秋葉原でしたね~
すっかりサブカル街になってしまった^^;
まあ、正月から賑やかで楽しかったですよ。

霊夢さん、本当に何でも似合いますね~
魔理沙はチャラい女子高生とか似合いますが(笑)

とりあえず、人気投票は誰に入れようか迷いますね^^
今年は1位は死守できるかな~
[ 2017/01/04 01:47 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

kadoさん あけましておめでとうございます
福袋けっこう 当たりじゃないですかー 
オイラはここん所 サッパリで ドール関係の購入も減ってきてます
うーん 温かくなったら がんばる
[ 2017/01/04 21:46 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます<m(__)m>

明けましておめでとうございます。
今年もチラリズムとキノコを楽しみにしております。

福袋はチャレンジ精神が大事ですよね、しかし教師・・・いいですね~教師!
何かに目覚めてきそう・・・。今年は教師コスプレにはまりそう。
[ 2017/01/04 22:13 ] [ 編集 ]

Re: あけましておめでとうございます

かつーさん、新年おめでとうございます^^

お体の調子はどうでしょう?
ご無理をなさらずドール生活も頑張ってくださいまし^^
チルノ殿は相変わらず元気ですな~ 安心しました(笑)
[ 2017/01/04 23:14 ] [ 編集 ]

Re: 明けましておめでとうございます<m(__)m>

陽炎さん、新年おめでとうございます^^

福袋はブログのネタとしては面白いんですがね~
霊夢さんも女教師というあらたなジャンルができたようです(笑)

最近は、ドールと風景の融合というか、
キノコとドールのオモシロ写真になってますね~(笑)
今年も似たようなノリでいこうかと^^
[ 2017/01/04 23:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/832-232b2b22