【2017年】 新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます\(^0^)/
DSC_7537aa.jpg

はい・・・本年もドルドルしていきたいですね~
新年1発目の記事は蝋梅の話題です^^
撮影日は去年になってしましますが・・・細かい事はキニシナイ。

続きを見る・・・ ↓ ↓








魔理沙くんと先代は自宅待機で・・・
というか寝巻き姿のままですね~ このまま新年に突入?

DSC_7501aa.jpg

DSC_7384かいaa







里山の方の蝋梅はどうだろう? 見に行ってきました

DSC_7393.jpg





まだ蕾が多いですね~
見ごろは1月下旬からになりそうです^^

DSC_7397.jpg







ここには原種系のロウバイが植わってますね・・・
他は素心がほとんど・・・満月種は無さそうでした^^

花の中央が、暗褐色~紫褐色の模様があるのが原種系ロウバイですね^^ 
基本種もこれに近い。


DSC_7505.jpg







DSC_7508.jpg








原種蝋梅
DSC_7524aa.jpg

行く人々も足を止めて、蝋梅の様子を見ていました^^
待ちきれないといった様子・・・







場所は変わって、鹿沼市 蝋梅の里


DSC_7546_201612311851195ce.jpg








こちらは原種、基本種、満月、素心の4種が植わっております^^

DSC_7526.jpg






満月蝋梅は色が濃くて、大きく、花期も長いのでお勧めです^^

DSC_7532_201612311850447e9.jpg







満月蝋梅
DSC_7537なしaa








DSC_7535aa.jpg








DSC_7540.jpg









見事!
DSC_7541_20161231185121222.jpg









『蝋梅の里』 の管理人さんに話をお伺いしました・・・
うちにもロウバイの苗を植えたのですが、いまひとつ花つきが悪いと言ったら、

達人の話だと、肥料に問題があるそうです。
肥料は花後の3月からたっぷりと地表にまいてOKだという・・・

これを夏まで続け、秋にはやめてしまう。
肥料やりが遅いと、その分、落葉が遅れてしまい、
花期が遅れたり、花つきが悪くなったりするんだとか?
・・勉強になりますな^^






ゆず(笑)

DSC_7545_201612311851209a5.jpg








さて・・・芸術品には 『波動』 があるという話があります。
波動なんて言うと、カルト宗教家とかが好きそうな言葉ですね(笑)
そういうのではなくて、物質のもつ固有の振動というべきでしょうか?
科学のお話です^^


DSC_7408aa.jpg


う~ん・・・振動~波(なみ)と言うべきでしょうか?
あらゆる色や形には固有の波を持っているそうです・・・

例えば 『光』 も波動の一種ですね?

英語の 『O』 という発音を科学的に映像化すると 『O』
『I』 は、やはり 『I』 という形になるそうです・・・不思議ですね~

ピラミッドの中心に生肉を置いておくと腐らない(形状波動)とか・・
未だ、オカルトの域を出ていない科学がほとんどで、
解明されるまではカルト超常現象あつかいでしょうね?
ピラミッドパワー(笑)とか^^

僕が言いたいのは、芸術品も固有の波、振動を持っているということ。

草花はどんな波動なんでしょうか?
ペンダントなどのアクセサリーは?
衣類や時計なども・・・

自分の周囲に調和的な芸術品を置く事は、とても良いことなんです。
ドールはどうでしょう? 霊夢さんはどんな 『波』 を放っているのでしょうかね?
あらゆる芸術品は共鳴、調和しています。 

それはアジアの古代宗教などにも見られる・・・
一点を集中して見続ける瞑想(座禅)などがそう

調和的な形状を網膜に焼付け、
脳に、その正確な形を伝えることが目的です。
仏教の  や、ユダヤ教の六芒星など、シンプルな紋章がある。
これらはチベットの『死者の書』(バルド・トドゥル)の中や、
インドの方々(ほうぼう)で見られる紋章に相当する。

芸術品やシンボルは決して眺めるだけのものでは無く。
何かしら、貴方に合う波長があるんでしょうね?
いろいろ試してみたら?




蝋梅(ろうばい)    花言葉 『先導』  『先見』
DSC_7524kai aa




それでは、みなさん・・・本年もよろしくお願いします~ ヾ(´・ω・)ノ゛




スポンサーサイト
[ 2017/01/01 01:11 ] 冬のドール写真 | TB(0) | CM(6)

今年も宜しくお願いします!

新年あけましておめでとうございます!

昨年は素敵な山の風景・山のきのこたちなど素敵な風景だけでなく
あんなにも芸術的な美しさの領域に達している霊夢のドールを常に見させて頂けた事に
感謝します!
昨年は本当にありがとうございました!

今年も素敵な霊夢を楽しみにさせて頂きます! あ・・もちろん山のきのこちゃんも楽しみにしていますよ! (笑)

梅がとっても美しいですね! 霊夢と梅の相性も最高ですね!

調度品・芸術作品、そしてドールたちも「波」・「振動」を放つというお考えは私も大賛成です!

霊夢が放つ「波」とは・・・

やはり「妖怪退散!」とか「お賽銭が欲しい!」なのでしょうか・・?

自室に置いてあるフィギュアですけど、さとり様と早苗さんは果たしてどんな「波」を放っているのでしょうか・・?

早苗さんもできれば霊夢みたいにドール化して欲しいですね! (笑)

それでは今年も宜しくお願いいたします!
[ 2017/01/01 09:02 ] [ 編集 ]

自然との交流

新年あけましておめでとうございますkadoさん
蝋梅の花の香り 嗅いでみたいです

やっぱり草木と花
新年に眺める陽光や 心地よい空と雲の流れも
子供や大人の遊び場も自然の中で育まれますし

買ってきた切り花の、スイートピーが可愛くていい香り
おもわず顔近づけて乙女チックに少しキスとかwww
愛情をもって観察してると、庭に野鳥も近づいてきました(意識の調和的な共振現象かな)
相手は自然の一部として感じてます

私は、物質の振動についてはまだ未解明の物理現象として「在る」と捉えてます
それは、とてもデリケートなものだと
無機物にも固有のそれは在るでしょうねドールにも

以前「脳の右側で描け」を読んで、右脳の空間的機能の使い方を少し学んだのですが
五感を使って自然を正しく観察することは、意識の覚醒や健康に効果的ですよね
無限を意識することができる人間だけに可能な宇宙意識、前頭葉のαセルなんとか番でしたっけ
[ 2017/01/01 16:18 ] [ 編集 ]

Re: 今年も宜しくお願いします!

ぬくぬく先生、新年おめでとうございます^^

今年もドールと写真アートを頑張っていこうかと。
キノコはもうちょと暖かくならないとダメですかね~

現在、部屋が汚くて芸術どころではなくなってます^^;
去年の大掃除の続きをしたいのですが気力ががが・・
とりあえず下着のまま放置してる子たちを着せ替えましょうか(笑)
[ 2017/01/01 16:25 ] [ 編集 ]

Re: 自然との交流

改名さん、新年おめでとうございます^^
本年もよろしくおねがい致します。

蝋梅の強い芳香は良いですよ~
自宅で蝋梅の盆栽とかやってみたいですね~

脳のトレーニング方法に、ずと一点を見つめるものや、
イラストや偶像の線や輪郭を目線でなぞっていくという瞑想があります。
とても強力だそうですよ^^  脳に良いそうです。

最近、幸福感を感じる部分が脳の前頭のやや左に
あるという研究結果があったそうですね^^興味深いです。
[ 2017/01/01 16:40 ] [ 編集 ]

kadoさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

新年早々、先代霊夢さんのセクシーショット、ご馳走様です。
良いもん持ってますな!

波 に関して・・・
人にはそれぞれの人に各々の固有振動数があるそうです。
音楽で、共鳴・不共鳴 があるように、人も合う合わないがあるとのこと。
好きな音楽も、自分の振動数に合うか合わないか・・・
そういう話を古いピアノの修復士の方(その世界では有名な方)に伺った事が有ります。

昔のピアノは、色々な調律法があったのですが、
それはピアノを作った職人の持つ振動数なんだそうです。
なので、今の周波数で区切る平均律で調律すると音が駄目なんだと・・・
それはピアノに限らず、名器といわれるすべての楽器に言えるとか。
名器は、調律師を選び、演者を選ぶとの事。
著名な演者でも、楽器と合わない人は合わないとおっしゃてました。

面白い話だなぁ~っと聞いていた事を思い出しました。
[ 2017/01/02 21:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかめこおろぎさん、あけましておめでとうございます^^

皆さん、年始は忙しそうですね~ 親戚やら行事やら・・・
そろそろ落ち着いてきたので挨拶まわりにいこうかと思ってます。
とりあえず先代と魔理沙は下着のままじゃアレなので着替えさせます^^

ピアノの話は興味深いですね~
現在、自分の部屋は散らかっていて、全体が不協和音を放っております^^;
これ、連休中に片付け終わるかしら(絶望)

とりあえずドール福袋買ってきたので、そろそろ開封しますわ(笑)

[ 2017/01/02 23:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/831-234b14d0