【冬散策】 冬枯れ森の不思議キノコ

各地の都市公園はすっかり冬の風景になったみたいです^^
もう、キノコは殆ど姿を消してしまった・・・でも、ちょと探してみようかな?

DSC_7246aa.jpg

今回はちょっと場所を変えて、住宅地の近くなどにある公園がメイン・・・
といっても、かなり広く、山の中みたいな場所ですね^^;

続きを見る・・・ ↓ ↓






林内はカラカラに乾燥してますね~
雪か雨が降らないとダメかな? 

ポケモンGOの人が目立ちます(笑)
住宅が近くて、簡単に来れる公園なので・・・人多い?


DSC_7221.jpg





林内では、このような硬質菌がメインですね~
地面に生える柔らかキノコは、ほとんど無いみたい?

DSC_7217.jpg








黒いのがいっぱいついてますね~
クロコブタケのようです・・・ 林内のどこにでもあります

DSC_7220.jpg






探せばいろいろ見つかりますね^^

DSC_7218_20161217222412869.jpg







エゴノキタケ
DSC_7230.jpg
サルノコシカケ科、チャミダレアミタケ属
エゴノキの枯木に発生する、変わった硬質菌。
まるで迷路のような特徴的なヒダで、判別は容易。









????

何だこれ?

DSC_7226.jpg






朽木から出ていました・・・柔らかいキノコ。
ヒダが網目状です。 何だお前? 何者だ?

DSC_7227.jpg







アミスギタケでは無さそうですが・・・できれば新鮮な状態を見たかった^^;
僕の貧相な知識ではわからなかったので、情報求む(笑)

DSC_7228.jpg








柔らかいキノコは無いと思ったら、どっこい!生えてました・・・
おいおい・・・霜柱立ってるのに、たくましいな・・

DSC_7225.jpg








木の根に菌糸があるのかな?
霜解けの水分で鮮度を保ってるのか・・・

DSC_7224.jpg







いかにも何かありそうな場所に出ました・・・

DSC_7236_2016121722253010c.jpg








ここはブナ科の木をはじめ、
コナラ、エゴノキ、ニセアカシアやエノキ、カシ、クワ、ポプラ、ヤナギなど・・・種類は多いですね。


ちょと、木をどけて見ました・・
ほら、やっぱりあった(笑) エノキタケですね~

DSC_7234.jpg







ここにも・・・
エノキタケは、こういった湿度が保たれている場所なんかが見つかりやすい冬キノコですね。
山奥に行かなくても、都市公園でも見つかるキノコです^^

DSC_7233.jpg





ここも・・・

DSC_7231.jpg








エノキタケは雪や雨が降ったときに一気に出ている事がありますので、
場所を押さえておけば、見れる確率は大きい^^ ぜひ探してみてください。

エノキ2016後期③







ヒラタケと思わしき何か・・・ 一つだけだったので見逃しました^^

DSC_7235_20161217222532693.jpg









DSC_7216_20161217222415d79.jpg







毛深いキノコが・・・ キヒラタケだ!

DSC_7247.jpg








キヒラタケ
DSC_7248.jpg
食えないヒラタケ。
柄が無い。全体的に黄色で毛深いカサが特徴。
肉質は弾力があり、強靭。不快臭があり、食用にはむかない。
晩秋ごろ、各地の林内で見られる。










地面にでるキノコは無さそうと思ってたら、どっこい出ていたのは
ヒトヨタケ科のキノコ!  
このクッソ寒いのに・・・何てたくましいんだ・・・どこが一夜茸なんだよ、もう名前変えろよ!
DSC_6936_201612172224163f9.jpg








そんなワケで、冬枯れの林内を散策してみました^^
雪か雨が降ったら、また見に来たいですね? 
それではここら辺で~^^

DSC_7246改aa
















まさに自然の恵みですね!

こんなにも寒くて霜柱まで立っているのに、こんなにもキノコたちは元気に育っているのですね!
まさに「自然の恵み」に感謝!という感じがします。
写真からは誰もいない公園みたいな雰囲気があるのですけど、こういう所にもポケモンGOの影響が出ているのですね(苦笑・・)

それにしても相変わらず霊夢がお美しいですね!

特に一番上と一番下の霊夢は、青空を背景にしているせいもありますが、遠近感が感じられ、霊夢の紅白の衣装との対比が明確に伝わってきて
霊夢の魅力再発見!という感じがしますね!
[ 2016/12/18 04:43 ] [ 編集 ]

Re: まさに自然の恵みですね!

ぬくぬく先生、こんばんは^^

冬は落ち葉がいっぱいなのでドールスタンドを隠せるので便利なんです^^
久しぶりに良い天気だったんですが、冬はあんまり撮るものが無いですね~
公園の近くに大学や美術館とかあるので人が多かったですね~
みんなスマホ見ながら歩いてる(笑)
[ 2016/12/18 19:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/821-d85b2f1d