【自然】 冬だし滝でも撮ってこようズ(笑)

寒いですね~ 風呂上りなんかは特にヤバいです^^;
森の方はずいぶんと落葉が進んでますね~ 冬枯れの林内では撮るものもなさそう・・・

DSC_7195改aa

今回は滝などの流水をためし撮りにいってきました。
実は50mmレンズを買った理由がこれなんです・・

続きを見る・・・ ↓ ↓




いや~寒いです・・・寒冷化してますね・・・
山のほうは雪降ってますね^^;

余談ですが・・・そういえば温暖化騒ぎってどうなったんですかね? 
すいません、どなたか温暖化さんを見かけませんでしたか?
とにかく寒いんだよ!むしろ温暖化してくれよ~頼むよぉ(笑)



サウジアラビアで粉雪が砂漠の砂を覆うのは毎日ではない -
でも温度が下がってこの国の何カ所かで実際に起きたこと

It's not every day that powdery snow covers the desert sand
in Saudi Arabia – but that's exactly what happened to parts
of the country when temperatures dropped…rt.com
nmkddddddddddddddddase01.jpg



プーチン『温暖化は嘘である』
トランプ『温暖化なんか嘘っぱち』
中国『温暖化なんて嘘に付き合ってられないアル、経済発展の邪魔』
サウジ『砂漠が雪まみれになった』
オーストラリア『久しぶりに雪降ったわ』
ハワイ『最近、雪が多いな』
日本人『温暖化が~! 温暖化が~!』 ←???

※日本では11月に季節外れのドカ雪を記録
o0570047913815641328_201612112046022c9.jpg




はい、渓谷に来てます・・・
マジかよ! 雪降ってるやん!
DSC_7157.jpg





風が超寒いです・・・ どうやら山のほうから吹っかけてきてるみたいです^^;
冷たくて耳が痛いんすが^^; 積もる気配は無さそうなので、撮影を続行。

DSC_7159_20161211201619c57.jpg







渓谷は、すっかり冬枯れしてました^^
葉っぱが落ちて、日差しは多くなってますが・・・

DSC_7161_201612112016184a5.jpg





水は透き通るような透明度・・・
これ、絶対冷たいだろ!落ちたらあかんヤツや!

DSC_7162.jpg






今回のターゲットが見えてきました・・・ 
滝です。

DSC_7164.jpg







・・・・さかのぼること数時間前。



はあ・・・はあ・・・ オルタ可愛いよオルタさん!(*´д`*)'`ァ'`ァ
・・・と、何時もの様に、ドールにエロ下着つけてぬくぬくと撮影しておりましたが

DSC_7138aa.jpg






あれ? 魔理沙カラーのバッグが・・・最近買ったの忘れてました。

DSC_7155aa.jpg






このバッグ、ポケットがいっぱいあって便利だったりします^^
中を見たら、なんか出てきた・・

DSC_7146.jpg






こ・・・これは、無くしたと思ってた NDフィルター400 じゃないか!
バッグの中に入れて忘れてたのか^^; 見つかってヨカッタ・・・

DSC_7147.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、NDフィルターは光量をカットして、
シャッタースピードを長くする効果があります。 400だと、かなり暗いフィルターですね~
これで滝や川、海などを撮ると、雲海のようになって面白いのです。
夜間ではなく、昼間に長時間露光撮影ができるのがポイント^^







そんなワケで、滝がある場所にノコノコやってきたのですが・・・寒い!
ちなみに、魔理沙と夜々はぬくぬくJKコスでお留守番です・・・マフラー良いなぁ
DSC_7140aa.jpg







今回のお供はコレ。
防水性のマウンテンシューズと三脚。
この大きさの三脚があって助かった・・・かなり便利です^^

DSC_7199_201612112017375b1.jpg







水量は減ってますが、水は冷たそうですね・・・
ここら辺は、以前ツキヨタケを見つけたあたり。


【キノコ】 夏のイグチスペシャル 【ドール】
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-729.html


DSC_7215_2016121120173158e.jpg






ここは、小さな滝がいくつかあります^^ 
ハイキングコースで歩きやすいポイントです。

DSC_7211_201612112017330d6.jpg






DSC_7207_20161211201735941.jpg






危険ポイント?

落ち葉が積もってますが、下は川です。
危うく足をつっ込むところでした(笑) 雪が積もってたらわからないでしょうね~

DSC_7210.jpg






日陰は霜柱が立ってます・・
逆に、日向は霜が溶けて泥になって滑りやすいですね~

DSC_7200_20161211201736cca.jpg






というワケで、滝に到着・・・ 滝です、どう見ても滝!
さっそくNDフィルターを装備してファインダーを覗きます・・・
真っ暗です、当たり前だ!

事前に、マニュアルでピントを合わせて固定、撮影になります^^

DSC_7182aa.jpg






今回は50mmレンズです。
以前は24mを使ってましたが、これだと、
背景の被写体は遠くにマメ粒サイズで映ってしまうという弱点が・・
かといって、望遠だと使いまわしが悪いしボケボケ画像になってしまう。

なので標準の50が、もっともバランスが良いのです、状況によりますが^^


前回の滝撮影は24mでした

【ドール】 滝を撮ってきました
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-756.html

【ドール】 真夏の『伝統美』
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-751.html




同じ場所から撮ってるのに、こんなに画角が変わってしまうんですね~

24mmレンズ
DSC_4009aa0016llker.jpg



50mmレンズ
DSC_7195aa.jpg






この50mm 
・・・2万円弱の安物のクセに、なかなか良い写りをしますね^^

拡大
DSC_7195改aa







さらに拡大
DSC_7195改kai 2 aa




F11まで絞り込んで撮影してますが、コレと言って目立った画質の崩壊は無い?
センサーもフルサイズだし、これくらいだったら使い物になるかしら?


NDフィルターで撮影
DSC_7191aa.jpg








DSC_7191kai aa







ドール撮影だと、いろいろと課題は残りそうですね^^;
ストロボが役に立たないとなると・・マグライトが必要かな~
どうしてもドールの顔に光が不足しがちのようです・・・
次回は、海で使ってみようかしら・・・ 

ああ、その前にドルパが!(絶望)


そんなワケで、NDフィルターで遊んでみました^^
それでは、ここら辺で~

DSC_7119.jpg














kadoさん、こんばんは。

オルタん、可愛えぇ~のぉ~
ウィッグが大変似合っております。
オルタは頭周りが大きいので、他の子とウィッグの合わせる感覚が違う気がします。
他の子に合わないのが似合ったり・・・(笑

kadoさんの写真見てると、フルは縮小してもやはり綺麗ですなぁ~
来年あたり、ペンタのフルでも買おうかのぉ・・・
しかし、欲しいレンズがペンタマウントで出てないというジレンマ・・・

ドルパ、オルタ3rdお迎えですかっ!
逝ってらっしゃいませ。
[ 2016/12/11 23:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかめこおろぎさん、こんばんは^^

オルタは室内撮影が多いので、このまま下着担当になりそうな・・(笑)
ドルパでオルタ3rdお迎えしたら双子になってしまう~

しっかしオルタは頭でかいですね~ 
ワンサイズ上のウィッグでもなんとかなりそうな勢いです^^;

次はフルサイズですね? 新しいレンズ沼がそこに!
[ 2016/12/12 19:51 ] [ 編集 ]

滝と霊夢

誠に申し訳ないです!!

「オスプレイ墜落し大破」という大きなニュースも、このあまりにも滝のイオン効果に包まれた霊夢の魅力の前には
全てが吹っ飛んでしまいそうです!

そのくらいこの霊夢はとてもとても可愛くて素敵ですね!

キノコと霊夢も素晴らしいですけど、滝と霊夢の組合せはまさに「幻想的」だと思いますし、
まさに「幻想郷の素敵な巫女さん」に相応しいドール撮影だと思います。

kado様の写真撮影の卓抜さが見事に滝と霊夢の美しさを引き出していると思います!

足を組んだ霊夢もアップした霊夢も全てが素敵すぎますね!!
[ 2016/12/14 21:04 ] [ 編集 ]

Re: 滝と霊夢

ぬくぬく先生、こんばんは^^

今回は、実験的な撮影なので、もっと美しく撮れるよう精進いたします^^
なんだか、滝と巫女さんて合うんですね~ 意外な発見でした(笑)
関東はマイナーな滝も多いし、今後もチャレンジしたいですね^^
[ 2016/12/14 21:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/818-899b41d2