【降雪】 雪解けクリタケワールド 【キノコ】

はい、11月なのに雪が降ったって?
社畜にとって雪は弊害でしかないけど、写真家には重要な素材ですね^^;

DSC_6722aa.jpg

雪解けで、森の方では、ずいぶん変化があったみたいね?
ちょっと、様子を見てきましょう・・・

続きを見る・・・ ↓ ↓




冬は寒いです・・・ 外に行きたくない・・・
でも、冬場の方が、良い写真撮れてる不思議(自己評価)
やはり、体に鞭うって出かけるか・・・早朝はつらいのう・・


うわ! 霜が立ってるよ、さぶ!

DSC_6676.jpg



ちなみに、朝霜で検索かけても 戦艦のほうの「朝霜」が出てきてしまう(しかも艦これ)
これって検索妨害じゃないですかヤダー! 
でも可愛いもんね~ 銀髪ポニテだもんね~ 仕方ないね?
002asasimo.jpg






はい、公園に来ました(AM7:00)
まだ降った雪が残ってますね~ 

メタセコイアが真っ赤に紅葉してます^^

DSC_6677.jpg







今年のメタセコイアです(2016)

DSC_6709aa.jpg








DSC_6722改aa








DSC_6722aa.jpg








DSC_6744aa.jpg








DSC_6750aa.jpg








近くにあった、エノキタケの出る株を見に行ってきました^^
先日の雪で水分補給したのか、元気に育ってるご様子。

DSC_6780.jpg





特徴的なのは柄の部分ですね~
本種を見分ける重要なポイントの一つです^^

DSC_6778.jpg








土手には雪が残ってました・・・

DSC_6760aa.jpg








DSC_6767aa.jpg








凍りつく花

DSC_6770aa.jpg









通りすがりの神社・・・ ここは毎年、イチョウの黄葉は綺麗なんですが・・・

ご覧のとおり、雪の影響で、全て落葉してしまった^^

DSC_6784.jpg




・・・ということは、地面は!?

DSC_6781_20161127143315234.jpg








まだ葉っぱが新鮮ですね~
寝転がっても大丈夫なくらい綺麗です^^ 僕はやりませんが・・・

DSC_6793aa.jpg







モミジ(カエデ類)も落葉してます・・・

DSC_6874aa.jpg








DSC_6787.jpg








場所は変わって、別の公園・・

DSC_6861.jpg





ナラタケが多いですね~ というか、それしか無い?^^;

DSC_6839.jpg








この季節では、地面から出るタイプのキノコは無いでしょうね・・・
朽木や切り株を中心に散策します。

DSC_6798.jpg








落葉で、森の中でも日差しが多くなってます。

DSC_6799.jpg







おっと? クリタケ

DSC_6807.jpg






なんか、違う気が・・・ ニガクリタケかな~? 
もうかじって味をみるのは嫌だぁ~!

もしかしてムササビタケの幼菌かな・・・・う~ん^^;

DSC_6808.jpg






こっちにはナラタケの残骸・・・

DSC_6800.jpg







あった! これはクリタケ!

DSC_6836_201611271434529c4.jpg







ここの林内では、クリタケナラタケがメインのようですね・・・ 

DSC_6830aa_201611271434569e4.jpg






クリタケも個体差があるのかな?

DSC_6835.jpg










ここにもあった!

DSC_6813.jpg







ここにも! 多段ヒット(笑)

DSC_6848.jpg







どうやら、ここはクリタケが多い森のようです・・・ 
また来年に来れば、たくさん見れそうですね^^

DSC_6860 (2)aa








DSC_6860改aa







場所は変わって、去年、クリタケを見た場所へ・・・・

出てませんね~

去年、荒らされたので気になってました^^;
クリタケは菌糸が遅いので、強引に引っこ抜くと、来年、出なくなってしまうのかな?

DSC_6862.jpg


去年(2015 晩秋)
DSC_7621aa2015sa.jpg








・・・と思ったら、離れた場所に! しかも踏まれてるし・・・
クリタケの菌糸は地中を移動して生き延びるという説があります。

こういった現象を 『離れ』 と言うみたい。 
踏み潰さないように注意しないと・・・

DSC_6863.jpg






こちらはニガクリタケですね・・・

幼菌はクリタケクリタケモドキとそっくりですね~ 十分な注意が必要ですね。

DSC_6869.jpg







いくつか、無事な株がありましたので安心^^
やはり、荒らされるとでないのかな? キノコ狩りはモラルを守って、楽しくやりましょう。

DSC_6867.jpg


それでは、ここら辺で~ ^^ノ








kadoさん、こんばんは。

そちらは雪が降ってましたね
ドルパも寒いんかのぉ~

メタセコイヤの紅葉も綺麗ですが・・・
イチョウと紅葉の絨毯の美しさと言ったら
霊夢さんの表情が綺麗に撮れているのは流石です


わたしゃ、トランプもプーチンも信用しておりません
基本的に、白人は嫌いです

安倍ちゃんも信用しておりませんが、野党がどうしようもないからなぁ・・・
蓮舫、ありゃつっかかる以外に芸は無いのかねぇ・・・
民進が何言っても説得力がまるでない
徒党を組む共産に価値は無い
どこもないんだよね・・・
[ 2016/11/27 20:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おかめこおろぎさん、こんばんは^^

まさかの大雪に会社にたどり着けるか不安でした(笑)
本日の昼ごろにはすっかり雪解けしましたが・・
大量の落葉で面白い写真は撮れましたがね(笑)


トランプは日本に対しては容赦しないと思いますよ~(笑)
うんこ安倍首相の最大の武器は『馬鹿であること』なので、
ある意味、最強キャラなのかも知れませんね(白目)
野党もプロレスやってるだけで説得力無いし、
日本の前途は多難ですな^^;
[ 2016/11/28 01:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/810-1ca710fd