【冬茸】 長い冬の始まり始まり

紅葉も進んできましたね~
都市公園などでも木々が紅やら黄色やらに染まっております。

※画像クリックで拡大します。
DSC_6538aa.jpg

森のキノコなどは、ほぼ冬型のものに変わってきたようです^^
長~い冬の始まり始まり・・・

続きを見る・・・ ↓ ↓








はい、ちょっと早いですが、クリスマス仕様にしてみました^^
クリスマスになってから準備すると、あっという間に終わっちゃうので
楽しんだ気になれないんだよね・・・ 今頃からがちょうど良いんではないか?

DSC_6634aa.jpg





DSC_6625改aa








さて、雨が降ったので公園にでも行って来ますか・・・
園内は紅葉と人で賑わってます。

DSC_6637.jpg






去年出ていたクリタケの場所・・・
残念ながら、もう終わってしまった模様(´・ω・`) 先週あたりに来ていれば・・・

DSC_6657.jpg






黄葉が綺麗です・・・

DSC_6532.jpg







DSC_6663.jpg









冬のキノコがメインになってきました^^

DSC_6658.jpg








風が吹くと寒いですね~

DSC_6664.jpg








強風で葉が舞い散る様子・・・

DSC_6669_20161120181438000.jpg






もう夕方ですが、公園は人でいっぱいですね^^ 撮影がやりづらい

DSC_6660_20161120181443f4a.jpg








お? エノキタケかな!

DSC_6641.jpg






去年と同じポイントですが・・・ 今年は雨が多く降ったので早いのかな?
こちらは、まだ幼菌ですね? この後、成長すると、傘は綺麗なレンガ色に・・・
柄は下方から黒くなってきてビロード状になります。ヒダはわりと雑。

DSC_6642.jpg






大派生してて笑った!

DSC_6643.jpg




昨日の雨でヌメってます^^
エノキはわりとしぶといキノコで、低温で湿度があれば、
厳しい冬でも生き延びるようです・・・環境によりますね。
そして、また雨が降ったら大きくなる・・・暑さに弱いみたい。
 
DSC_6654.jpg







去年と同じ場所で撮影^^


エノキタケ
DSC_6650aa.jpg
寒さに強いキノコ。
エノキタケは生食できるとか言う人がいますが、
フラムトキシン(溶血性の毒)を含んでいるので、
十分な加熱をする事。 
特徴を知っていれば判別は容易だが、
ニガクリタケやコレラタケとの間違いに注意。







夕方になってしまったので撤収・・・ 寒いので温泉入りたいよ・・・

DSC_6672_20161120181453627.jpg







そして自宅の裏庭にて・・・





ふぉおおおおおおおおおおおおおお!(驚愕)

クリタケが・・・出ている・・・だと?

DSC_6520.jpg





そういえば、去年の冬に、ホダ木にクリタケの種駒を打って地面に置いてたの忘れてた・・・
2年はかかると聞いていたので・・・ 半分土に埋めたのが良かったのか?

クリタケは宿主が無くなっても、しばらく地中で移動できる特殊能力があるのです・・
ちょうど土と木材の間から出てますね~ 場所が悪くて、半ば諦めていたのですが^^

これで毎年、自宅でクリタケが見れるのか!

DSC_6519.jpg





雨で急成長したのか、ちょっと裂けてますね^^;

DSC_6518.jpg





傘の端は膜状のなごりが残ってますね・・・
クリタケ幼菌の特徴ですが、ニガクリタケでも同じなので注意ですね。

DSC_6521.jpg







記念撮影(笑)
DSC_6517aa.jpg








クリタケ
DSC_6554aa.jpg
晩秋に出るキノコ。
学名の変更に伴い、正式にニガクリタケ属になった。
優秀な食菌だが、ネマトリンなどの毒を微量に含むので食べ過ぎに注意。
・・・とは言っても、コーヒーに含まれるカフェイン程度の毒性と思われる。
綺麗なレンガ色の傘で、端に薄い繊維膜をまとっている。 
ヒダは白色~白黄色で胞子は紫褐色。
近縁に猛毒のニガクリタケがあり、慎重な識別が必要。
針葉樹に発生するクリタケモドキがあるが、こちらは食用。









さてさて・・・紅葉も散ってきたかしら?
長い冬が始まりますよ~ コタツの準備はOK?

DSC_6538改aa






暖まる

kadoさんこんばんわ

霊夢さんに魔理沙ちゃんとクリタケ
また賑やかになりましたねw
クリタケもうちの子というか、愛情込めて我が子の様な感じだったりして?

お風呂の記事も大切な情報でした
サンクスです
[ 2016/11/21 21:13 ] [ 編集 ]

Re: 暖まる

改名さんこんばんは^^

まさかのクリタケ発生に興奮ぎみでした(笑)
しばらくは毎年、自宅でクリタケが見れそうです^^

紅葉が終われば、森や公園は早春までは何も無さそうですね・・
今年は温泉宿とか行こうかしら~?

[ 2016/11/21 22:27 ] [ 編集 ]

空を飛ぶ霊夢・・!?

クリスマス仕様の霊夢のエロっぽさは素敵すぎます!

それにしても紅葉がとっても見栄えがしますね!
関東は11/23~24の冷え込みは半端ないものがありそうですから、一段と紅葉が進展しそうな感じもありますね。
そしてキノコも「秋」から「冬」へ交代時期なのですね。
まさに秋姉妹の「秋」からレティ・ホワイトロックが活躍しそうな「冬」への季節の交代をイメージさせるような
今週のキノコさんだったと思います。

霊夢とクリタケの相性が素晴らしいですね!

それと空を舞っているような霊夢の写真が素敵すぎます!
そう言えば霊夢の能力って「空を飛ぶ程度の能力」でしたね・・・(笑)
[ 2016/11/22 20:52 ] [ 編集 ]

Re: 空を飛ぶ霊夢・・!?

ぬくぬく先生こんばんは^^

某所に画像貼ったときも「空飛んでるみたい」とか言われてました(笑)
もうチルノとレティさんの季節になってしまいましたね~おお寒い><
傘に雪をかぶったキノコとか撮ってみたいんですが・・・雪降るのかしら?
[ 2016/11/23 20:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/806-bccbd0d8