【晩秋】 秋のキノコもそろそろお終い 【紅葉】

今年は紅葉が遅い? 
ようやく低地でも紅葉が始まりました・・・が、まだまだ青葉が多いですね?

DSC_6238aa.jpg

晴れたので里山のイロハモミジの様子を見に行って来た・・
綺麗に染まってるのもあれば、枯れているのもある。
キノコの姿はほとんど見られなくなったようです^^

続きを見る・・・ ↓ ↓







さて、11月になってしまった・・・ あっという間の2016年でしたね~
里山も最後の盛り上がりを見せています。 ちょっと散策に行ってきました^^

DSC_6300aa.jpg









いつもの公園

DSC_6233.jpg









林内はカラカラに乾燥してます・・・ ダメっぽいな(笑)


DSC_6262.jpg









紅葉してる木を発見! やはり晴れると綺麗に見えますね~

DSC_6290.jpg







DSC_6241aa.jpg








DSC_6238aa.jpg








DSC_6247aa.jpg






スミレが咲いてます・・・ スミレは秋にも咲くんですね~ たくましい花です。

スミレ回⇒ 【2016】 チビ魔理沙 早春~晩春編 【自然】
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-708.html

DSC_6257.jpg









リンドウ科の花・・・ 小さくて可愛いのです。

DSC_6258.jpg






何か出てます・・・ ヒラタケ?

DSC_6263.jpg







違いました! ツキヨタケのようです・・・さすが誤食キノコ中毒御三家の筆頭!

柄に不完全なツバの痕、柄の付け根に黒い染みがあります。
DSC_6264.jpg








こちらは・・・・ よくわからないキノコ(笑) せめて顕微鏡があればなぁ・・・
こういうのはコレラタケやヒメアジロガサの可能性もあるので手を出さないのが吉。

DSC_6284.jpg







これまたよくわからないキノコ(笑)

DSC_6323_2016110618581573f.jpg





ヒダがオトメノカサみたいな形状・・・灰色だがシャカシメジでもなさそう・・・ 
そして小さい! 1センチも無いでしょう。 
コオトメノカサとハイムラサキガサを2神合体した感じ

DSC_6326aa.jpg






実はコウボウフデというキノコが鬼怒川上流に出ていると聞いてきたのですが・・・
ちょうど、ニュースで 鬼怒川の龍王峡が紅葉真っ盛りで超々渋滞でヤバイとの事・・
仕方なく、こんな都市公園で遊んでるわけです・・・ 1本道やからなぁ










何だぁ・・・これは

DSC_6271.jpg







緑色? 

DSC_6269.jpg







ヒダの色からして、胞子は紫褐色かな? ということはモエギタケかな?
あれ地上に出るんじゃなかったっけ? 木から出てるんですが・・・
・・というか木に泥が積もってそこから出てるのか??

DSC_6279.jpg







モエギタケ   (調査中)
DSC_6273aa.jpg
傘は緑色で湿時は粘性がある。
地面、または草地に発生。ヒダは白~紫褐色。
ツバは消失しやすい。近縁種にチャモエギタケなどがある。
毒については不明とされている。










カキシメジがしぶとく残っています・・・

DSC_6319_201611061858179b6.jpg






もう君の季節は終わりやで?カキシメジ君!

DSC_6050.jpg







カキシメジ君!!!

DSC_6328.jpg








なんかムカついたのでカキシメジを蹴飛ばしてたら小さいキノコが・・・

ああ、コタマゴテングタケさんか・・・以前にも会いましたね?
こんな寒い時期まで出てるのはアンタだけや・・

猛毒のタマゴテングタケを小さくした感じのキノコ・・・
微量だがアマトキシン類を含むので注意ですね^^

DSC_6318_201611061858186c7.jpg







さて、キノコも減ってきました・・・ 
次にまとまった雨でも降らない限り、これ以上は無さそうですね~
ちょっと紅葉を見てから帰りました。 綺麗ダナ~

DSC_6314.jpg






DSC_6244aa.jpg









永久に

こんばんわkadoさん

ラストの写真
霊夢さんと紅葉の大地
構図も素敵ですね
紅色が暖かさを感じます

夢見る童心 目覚めたまま 幻想世界とともに 永久であれば いいのに
不老長寿の願望(人類の本音)とかw

非常に若い頃は 永遠なんて 信じたときもあった
皆 一瞬一瞬 変化して行く・・・ 無限の一部
[ 2016/11/08 19:50 ] [ 編集 ]

Re: 永久に

改名さんこんばんは^^

今年は紅葉が遅いですね~
うちの近所のもみじは青々としてます(笑)

そういえばイニシアティブ2045という所でテクノロジーによる
「不死」を研究していく機関を立ち上げたという話題がありましたね~
「人間の寿命を極限的に伸ばし、ロボットに人間の心を移す」・・・というのが目標らしいです^^
これは興味深い話ですね^^
[ 2016/11/08 23:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/799-62499278