【晩秋】 秋のキノコはぬるぬるテカテカ

はい、もう晩秋に入ります・・・なんか紅葉が遅れてるね~
このまま葉っぱが散ってしまいそうで心配です^^; やっぱ異常気象かね?

DSC_6134aa.jpg

寒くなって、キノコもすっかり減ってしまったようです・・・晩秋のキノコは出ているかな?
先日、雨が降ったので、公園に様子見に行ってきました^^

続きを見る・・・ ↓ ↓










はい、間もなく11月になってしまいます・・・ 早いですね~
あと2ヶ月で今年は終わりです・・・冬は冬でイベント盛りだくさんで楽しいですが^^

JKも冬の格好させないとダメかね?

DSC_6186aa_201610310850316b6.jpg









やって来たのはいつもの公園・・・ ここはキノコ観察会にも使われる公園で、キノコは多い

DSC_6036.jpg







入るなり、何かあります・・・イボタケ科のキノコ。
前回、ケロウジの仲間? とか言ってましたが、どうやら広葉樹にもでてるし、
チャハリタケの仲間のようです。

DSC_6051.jpg






チャハリタケ属
DSC_6060aa.jpg
ケロウジやシシタケに似ているが食用には不適切。
似たものにニオイハリタケやキハリタケがある。
広葉樹に多く見られる









クロラッパタケがまだ出ていました^^

DSC_6046.jpg








定番のカキシメジさん!  先日の雨で元気なご様子・・・

DSC_6050.jpg





そこらじゅうに大発生するキノコ界のクズ。 雨でヌメっていやらしいよ・・・

DSC_6088_2016103108495922f.jpg





出すぎやで! カキシメジ君!

DSC_6072.jpg








これも、前回も出ていたキノコ・・・ シロカノシタ

DSC_6100.jpg





食用なんですが、最近、毒成分があると指摘があった。
少量なら食っても良いのでしょうか?

DSC_6102aa.jpg







黄色い饅頭型のキノコ・・・ 晩秋タイプのキノコ?

DSC_6052.jpg








1つ見かけると、周囲にも群生している・・
ちなみにブナやミズナラなどの広葉樹エリアです。

DSC_6063.jpg








キシメジ
DSC_6054aa_20161031084922079.jpg
秋に広葉樹に発生。
針葉樹では近縁種のシモコシが有名。
非常に優秀な食菌だが、
海外でこれの近縁種、もしくは本種による死亡事故が発生しており、
注意が必要である。 キシメジは若干の苦味があり、シモコシは無味。












DSC_6083.jpg








DSC_6080.jpg







シモフリシメジかな?

DSC_6073.jpg









そこらじゅうカキシメジばかり・・・ 今年はカキシメジ(毒)の当たり年のようです^^;

DSC_6122aa.jpg








DSC_6134aa.jpg







紅葉前に落葉してしまったカエデの木・・・今年は紅葉は外れ年のようです・・

DSC_6103_20161031085034b5d.jpg








場所は変わって県南の公園・・・



ニガクリタケ・・・ いつでもどこでもニガクリタケ!

DSC_6189.jpg









ヒラタケかな? カラカラに乾燥してます・・

DSC_6198.jpg







ハナビラニカワタケ・・・ぶよぶよしてます

DSC_6199.jpg








黄色いアレ・・・ 満月みたいですね^^
ベニヒダタケのようです・・・

DSC_6202.jpg








ベニヒダタケ
DSC_6200aa.jpg
秋に、公園の朽木などに出ている。食えるが、美味しくは無いらしい・・
どちらかというと、観賞用のキノコ。
全体的に黄色~黄褐色で傘の中央が色が濃い。
成菌はヒダが鮮やかな肉色になる。無味無臭。










前回のクリタケがあった場所・・・今年は出るかな?

【前回】 http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-638.html

DSC_6205.jpg








おお~っと! これは・・・

DSC_6212.jpg







スギタケ属のキノコですね・・・ すごくヌメってます・・ぬるぬるです。
ナメコを大きくしたような感じですね~ ブナやミズナラの廃材から出ています。

DSC_6218.jpg





DSC_6219.jpg







ヌメリスギタケ 
DSC_6214aa_201610310851045e9.jpg
食えるけどあまり美味しくないというスギタケ属の中で、
唯一、超絶に美味しいといわれるキノコ。
全体にヌメリがあり、ナメコに近い。 近縁にヌメリスギタケモドキがあるが、
こちらはヤナギなどに出る。どちらも美味な食菌。
本種は黄褐色でヌメリが全体にあるが、モドキは柄の部分にだけヌメリが無い。
秋~晩秋に発生。 春に出ることもある。









そんなワケで、意外と多くキノコが見つかりました^^
林内は冬型のキノコに変わってきてますね~ 
次に雨が降ったら見に行こうかね・・

DSC_6226.jpg








魔理沙はお留守番でした(笑) クリタケが出たら連れて行くか~

DSC_6228aa.jpg

















ベニヒダタケ

森には本当に色々なキノコが存在しているものなのですね!
それを毎回こうやって丁寧に分かりやすく解説されているkado様が眩しく感じられますっ!!

今回の中で特に印象的なのはベニヒダタケですね。
確かに満月みたいですね!
こうした色が鮮やかなキノコは毒キノコみたいな傾向があると思うのですけど、一応食べられるというのがなんか意外です。

たまには、魔理沙もご出動して欲しいのかも・・・(笑)

霊夢の先日新調したばかりのブーツがとてもよく似合っていると思います!
[ 2016/11/02 02:01 ] [ 編集 ]

Re: ベニヒダタケ

ぬくぬく先生 こんにちは^^

ベニヒダタケが満月すぎて(笑)
月というと、ツキヨタケとかツキミタケとかのキノコですが、
名前の割には、あんまり月っぽくないような気がします・・・・
ベニヒダのほうが綺麗ですね^^

魔理沙くんには、そろそろご出勤して頂かないと・・・
ブーツも買ったし^^
[ 2016/11/02 07:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/794-00dc67ba