【紅葉】 山の紅葉はどうなっている? 2016 【ドール】

はい、最近つまらないニュース記事ばかり投稿して疲れ気味なKadoです・・・
そろそろ現実逃避したくなったので、山に行きましょう・・・やま!山!

DSC_5956aa.jpg

去年は良い感じに紅葉してましたが・・・今年は遅いみたいですね?
【去年の紅葉】 http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-630.html
さて、天気予報では晴天のハズなんですが・・・とりあえず行ってみようか?

続きを見る・・・ ↓ ↓


ようやく念願のかっこいいブーツを手に入れたゾ!

ああ~可愛い! ブーツクンカクンカしたいです(^q^)
東方キャラはブーツ似合うよね~

DSC_5914aa.jpg






DSC_5924aa.jpg






自宅のイチョウの盆栽です・・・ 玄関で撮影(笑)

DSC_5794aa.jpg








さて、鹿沼の古峰ヶ原高原に来てみました・・・ 紅葉はどうなってる?




見事に・・・枯れてます!
DSC_5797.jpg







紅葉はしてるんだけども・・・・
途中で力尽きて枯れ始めたような感じ・・・オーマイガ! 何たるザマだ!

DSC_5798.jpg






どうやら、今年の後半にあった長雨と日照不足が原因の様です。
一応、綺麗に染まってるカエデ類もありますが、全体的に遅れてる感じです・・・

DSC_5803.jpg






DSC_5881_20161023183450003.jpg








何だかんだで頂上まできてしまった(笑)

牛さんチース!

DSC_5871_20161023183451eb6.jpg







天気予報・・・・晴天とは何だったのか!?

DSC_5870_20161023183451d16.jpg






もう諦めて、キノコ探しになりました(予定調和)


DSC_5848.jpg







DSC_5843.jpg








廃材置き場・・・・何かあります


DSC_5840.jpg




チャナメツムタケ
DSC_5838.jpg
秋~晩秋にかけて発生。
よく毒のカキシメジと間違われるキノコ。
埋もれ木や地上に発生。ツバは無い。
スギタケ属。







おお~と!熊か?
・・と思ったら、鹿かな? かじった痕がありますね・・・

DSC_5799.jpg






何だかんだ言っても綺麗ですね~紅葉^^

DSC_5802.jpg








・ ・ ・!?

DSC_5850.jpg







大量に出てて笑ってしまった・・・
スギタケ属と思われます。 何でしょう?

DSC_5852.jpg







スギタケ
DSC_5854aa.jpg
キーボードでスギタケと変換しようとすると、何故か 『杉田家』 と出てしまうキノコ。
最近まで食えたが、毒キノコ扱いになった・・・食べると胃腸系に激しいダメージ。
秋~晩秋に発生。 かなり古い木材や朽木、あるいは地上に発生。
先ほどの牧場にも牛さんの足元にビッシリ生えていた様だ。
類似種が多く、注意が必要。









さて・・・この日はこれで撤収。


でも、天気予報だと、明日は曇りか雨らしいですね・・・・残念



・・・・・・翌日




天気予報とは?(哲学)
DSC_5935.jpg







死にたくなるほど良い天気じゃねーか! 気象庁はウソしか言わないの? バカなの?

とりあえず散策開始^^


やはり早朝の撮影は良いですね~ 空気ののヌケも良い感じです

DSC_5941aa.jpg







DSC_5956aa.jpg








DSC_5970aa.jpg








DSC_6002aa.jpg









DSC_5961.jpg







さっそく何か発見。

白いキノコ・・・ヒダが針状になってますね? カノシタ科? イボタケ科?

DSC_6008.jpg







シロカノシタ
DSC_6013aa.jpg
夏~秋。歪んだ饅頭型のキノコ。 わりともろい。
柄の長さは環境により長かったり短かったり・・・
実は食菌。 フランスではピエ・ド・ムトン(羊の足)と言われ、
普通に料理に使われている。基準種のカノシタのほうが発生は稀。









他にも、ニガクリやフウセンタケの仲間など、けっこう出ていました^^
奥日光ではすでに、冬型のキノコになっている模様。



・・・・そして、落葉の季節にでるのがアイツか?




やはりあった! 慣れてくると1発でわかってしまう不思議(笑)
みんなの人気者(毒) カキシメジさんです。

DSC_6019.jpg








カキシメジ
DSC_6017aa_20161023183601ec5.jpg
誤食毒キノコ御三家の1つ。
針葉樹、及び広葉樹の両方に発生し、微妙に形態が異なる。
これといった特徴が無いのが特徴のキノコ。
環境によっては悪臭もある。肉は白いが、褐色の染みが出やすい。
湿時には粘性があり、雨上がりなどに行くと、
落ち葉が張り付いて取れないといった事態も。
ツキヨタケ、クサウラベニタケ、カキシメジを 『キノコ食中毒の御三家』 と呼ぶ。
毒成分はウスタリン酸。 嘔吐、下痢、腹痛など典型的な中毒症状。











そんなワケで、やはりキノコ回になってしまった(笑)

あと、今回、カメラを落としてしまったのです・・・レンズ(20万円)は無事でしたが、 
スピードライト(3万円)が根元から、ぽっきり折れるという大惨事!

・・でも瞬間接着剤でくっつけたら直ったよ! 最近の瞬着はスゴイね!
高価なものなので長く使いたいシロモノ・・・皆さんもお気をつけくださいネ(ニッコリ)


DSC_6033aa_201610231836005d5.jpg

















霊夢の新品のブーツが素敵すぎます!

霊夢のブーツ新調おめでとうございます!
この霊夢にとってもとってもよく似合っていると思います! 霊夢は巫女さんなのですけど、射命丸文みたいな下駄なんかよりも
よっぽと西洋のブーツの方が素敵に似合いそうですね!
新品のブーツを履いた霊夢がとにかく可愛すぎで、素晴らしすぎます!
この霊夢はけしからんほどの可愛らしさに溢れていて、やっぱり霊夢は素敵な楽園の巫女さんだなぁ・・と実感させられました。

そうですね・・・ブーツと言うと、早苗さんや妖夢とかチルノとか咲夜さんも素敵に似合いそうというか
kadoさんが言われる通り、東方キャラとブーツの相性はとてもよいものがありそうですね。
[ 2016/10/24 18:31 ] [ 編集 ]

Re: 霊夢の新品のブーツが素敵すぎます!

ぬくぬく先生、こんばんは^^

今まで穿いていたブーツはなんかダボっとしてて長靴みたいなデザインでしたが、
今回は、ヒールのついた女性的なブーツにしてみました^^
実は魔理沙もおそろいのブーツ(黒)なんですよ~

東方の世界観は、明治~大正っぽいのでブーツも似合いますね?
ブーツに袴といった西洋ものを取り入れた和装が流行った時代でした(遠い目)
大正が一番、日本人がお洒落してた時代じゃないでしょうか(笑)
そういえばセーラー服が登場したのも大正時代でしたね^^
[ 2016/10/24 20:57 ] [ 編集 ]

弾幕

kadoさんこんばんわ

ラスト二枚の自然と霊夢さんの写真
好みのポエジーでした

最近初めて東方のゲームやりました
キーボードで試しに挑戦しましたが難しいですw
怒首領蜂 大往生とは違うタイプですね

政府とマスメディアは偽情報の弾幕をばら蒔いてきますがw
上手く避けて前へ進んでいきたいものですね
[ 2016/10/25 22:20 ] [ 編集 ]

Re: 弾幕

改名さん、こんばんは^^

キーボードで東方とはチャレンジャーですね(笑)
怒首領蜂は本格派STGといった感じです・・・油断すると圧死します^^;
東方は弾幕美に見とれてたら、いつの間にかピチューンッ☆ってなってる感じですね~
自分はそんなにSTG得意じゃないのでノーマルクリアが限界といったところです・・
[ 2016/10/26 20:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/791-3a484e52