【秋】 紅葉狩りか・・・キノコ狩りか? 【ドール】

寒くなりましたね~ 久しぶりに暖房つけました^^
今年の紅葉はいかがなものか? すでに、奥日光や那須は紅葉が見ごろとなってきましたね。

DSC_5665aa.jpg

里山や亜高山は来週あたりから見ごろかな~?
今年は、新しい場所を開拓してみようと思うの・・・あとキノコもな。

続きを見る・・・ ↓ ↓







秋というと、キョンキョン(小泉今日子)の曲を思い出してしまう・・・
おっさん世代? 良い曲じゃん! アルフィーとか、らき☆すた でも歌ってたやん?
(^q^)せ~つ~な~い♪ 片思い♪ あなたは気づかない~♪


木枯らしに抱かれて(小泉今日子)




木枯らしに抱かれて(アルフィー)




木枯らしに抱かれて(らき☆すた)




木枯らしに抱かれてっぽい曲(笑)










はい、公園に来てます・・・

那須や日光は無理! というか、今からノコノコ行っても、
いろは坂で5時間待ちとか嫌なので・・・何しに行ったんだってなるしな・・・
公園で良いやん! 低地でも1割くらいは紅葉してるかもしれない(適当)



久しぶりの晴れ・・・・
観光地はそうとう混雑してるはず・・・行く気がしない^^;

DSC_5623_20161015221842d2f.jpg






駐車場で出迎えたのは 『リンドウ』 花言葉は 『正義』
渓谷に行けばセンブリも咲いてるかもしれない・・・
センブリもリンドウ科の植物なので苦い。薬草だけどね^^

DSC_5625.jpg




DSC_5695.jpg






ここら辺でも、ちょっと早めに紅葉してる木もあります・・・
本格的な紅葉は11月上旬になりそうですが。

DSC_5709.jpg







DSC_5703.jpg








DSC_5712_201610152220391ee.jpg








DSC_5714.jpg








DSC_5725.jpg








DSC_5730.jpg






さて、紅葉はこれくらいにして、森に入ろう(笑)


DSC_5632.jpg






ここは、アカマツも多い公園ですね~ 
アミタケやヌメリイグチは、もうほとんど見られません・・・というか、
キノコ自体が少ない・・・雨が降らないとね^^;

DSC_5645.jpg







見つけたのは・・・ああ、これ オウギタケ か? だいぶ乾燥してますが・・・

DSC_5638.jpg








オウギタケ
DSC_5641.jpg
なぜかアミタケと一緒にいる事が多い。
傘はワイン色で漏斗型。秋に松林に発生する。
別名:モチキノコ。 しっかり加熱すれば食べられる食菌。









イボカサタケのようなキノコ・・・白いです。
ユキヤマタケに似てますが違うようです・・・
シロトマヤタケのようですね?
・・・と思ったら、基部が膨らんでます・・・あと、カビ臭い(笑)
紛らわしいですが、シロニセトマヤタケでした。 ああ紛らわしい・・・
DSC_5647.jpg








キチチタケかな? ベニタケ科が圧倒的に多かったですね^^

DSC_5666.jpg







アカマツの根本に出ていた・・ナラタケの仲間でしょうか・・・??
ワタゲナラタケに見えるんですが・・・あれはカラマツに出るんだっけ? 近縁種かな?
え・・・おまえ広葉樹林にも出るのかよ?

DSC_5699.jpg







秋のキノコ狩りでは、このように落ち葉が不自然にもっこりしていたら要注意です。
キノコが出ている可能性が高いので・・・いかにも不自然な感じのは、特に。

DSC_5674.jpg





こんな感じで埋れています。

DSC_5697.jpg







何か出ていますね・・・

DSC_5675.jpg








あ・・・これ、あかんヤツや(毒的な意味で)
DSC_5676.jpg







小さいですが、テングタケの仲間です・・・
というか、アレにそっくり。 

猛毒御三家のタマゴテングタケ(猛毒)

もしくは、タマゴタケモドキ(猛毒) ・・・を小さくした感じのキノコでした。

以前、近くでタマゴタケモドキを見つけてたので、それかな~と思ったんですが・・
ちょっと違う・・・ アレだ・・ワンランク下のヤツ(笑)
おそらくコタマゴテングタケか、その近縁ではないか?

DSC_5680.jpg







コタマゴテングタケ  
DSC_5683.jpg
citrinaは黄色いという意味。
薄いレモン色の傘で、猛毒のタマゴテングタケを小さくした感じ。
毒性は微量のアマトキシン類を含み、注意が必要。
ツボは球根状で、たまに傘に片鱗が付着する。
本種の特徴に、テングタケ科のクセに寒い時期に出るという話がある。
ちょうど関東では
紅葉の季節とかぶるので、目安になるかもしれない。











というワケで、オチがついたので撤収です(笑)
低地の紅葉は11月上旬ですね~ 
山のほうは10月中旬~下旬です、時間があったらいってみましょう^^



久しぶりの晴れの日の散策でした・・・夕日が綺麗ですね~

DSC_5763改aa




※画像クリックで拡大
DSC_5763aa.jpg






それではここら辺で~^^

DSC_5765_20161015222112056.jpg






季節はすっかり秋ですね・・・

「木枯らしに抱かれて・・・」うーーん、なつかしいです! 私はやっぱりキョンキョンなのかな・・?

それにしても既に森は「秋」なのですね!

いつのまにか自然界はなんか既に「冬の準備」に入っているのですね!

すすきのを背景にした霊夢の美しさはまさに「美的限界」ですね! 本当に霊夢は美人さんで素敵ですし、kado様が撮られる霊夢は
最高です!

[ 2016/10/18 23:23 ] [ 編集 ]

Re: 季節はすっかり秋ですね・・・

ぬくぬく先生こんばんは^^

秋は綺麗な夕日が撮れるので良い季節ですね~
今年は後半が雨ばかりで日照不足なのか、紅葉もすぐに散ってしまうようです・・
まだ秋っぽい霊夢さん撮れてないので焦る(笑) 
休日は晴れるといいんですが・・・^^;
[ 2016/10/19 19:06 ] [ 編集 ]

kadoさんこんばんわ

草下のもっ○りは e-296冴羽 獠
m(_ _)m ごめんなさい


霊夢さん、夕日時にキツネやタヌキさんと出会ったら
遊んでくれるかな・・・
[ 2016/10/19 22:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

改名さん、こんばんは^^

冴羽獠・・・僕もまったく同じことを考えました(笑)
シティーハンターは全巻そろえましたよ^^ 
エンジェルハートも好きですね~

夕方は霊夢さんの赤と似合います^^
ここら辺ではイタチとタヌキ君はよく見かけますね~
近づいたら逃げられました(笑)
[ 2016/10/19 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/786-7cdf7452