【初秋】 秋雨キノコ前線

はい、天気がいまいちですね~ 気分も景気も晴れませんね? だがキノコは元気です^^;

DSC_5254aa.jpg

最近はどこでも景気の悪い話ばかり聞きますね・・・('A`)
個人的にはダブルワークできる職場につきたかったんですが・・・うちは禁止でした^^;
一箇所にとどまるのは自分には向いてないと思うのですよ・・・キノコだって季節ごとに移り変わるでしょ?
うちの会社も最近下り坂かな・・・そろそろトンズラするかね? はよ社畜やめたいですわ(笑)

続きを見る・・・ ↓ ↓









はい、センサー式のキノコライト(笑)
暗くなると光ります・・・ 部屋を明るくするとこんな感じ。

ピンク色のキノコなんてあるのか? 
ずいぶんファンタジーなキノコだなぁ・・・て思ってたら、実際にあるんですよね(笑)

DSC_5256aa.jpg




こちらが本物のチシオタケさんです。 

作り物より本物の方がファンタジーな感じって・・・・どうのなの?

DSC_5231aa.jpg







とがった枝なんかで突くと、血が滲んだような液が出ます・・・リアルですね~
これがチシオタケと言われる由縁です。 ノコギリ状のフリンジがお洒落ですね?

DSC_5221.jpg



DSC_5219.jpg









さて、少しだけ晴れたので林内を見に行きましょう^^

DSC_5267.jpg







いきなり駐車場で出くわしたキノコがこれ・・・ キツネノタイマツ

DSC_5270.jpg








キツネノタイマツ
DSC_5271.jpg
スッポンタケ科のキノコ。竹林に多い。
悪臭でハエをおびき寄せて胞子を運ばせる。
黒褐色の部分がグレバでここにハエがとまる。
似た仲間にキツネノロウソクやキツネノエフデなどがある。










まだイグチが出ていました・・・くすんだ色なのでドクヤマドリか? と思いましたが違うみたい・・・

DSC_5273.jpg









ヤマドリタケモドキかな? 立派な網目ですね~ 上部に行くほど細かい・・・ 変色性は無し。

DSC_5274.jpg



こっちにもあった・・・ ススケヤマドリにも似てますね? 新鮮なのが見たかった。

DSC_5309.jpg





前回、紹介し忘れたキノコ^^;
ホオベニシロアシイグチ
立派な網目模様ですね~ 孔は傷つくと、やや褐色に変色します

DSC_4967.jpg







ツバがない固体・・・ということはドクアジロ(コレラタケ)ではなさそう?
ムササビタケと思われます。 今日はいろいろ出てるな~(笑)

DSC_5305.jpg








呆れたのが、アカヤマドリがまだ出ていたということ・・・もう休め! 君の季節は終わったんだ!

DSC_5281_2016092613335296d.jpg








お久しぶりです。 ひたち公園以来かな?
キノコ界の長身イケメン マントカラカサタケさんです・・・
雨でだいぶ痛んでますが健在です。

DSC_5302.jpg







前回はひたち海浜公園でお会いしました^^

DSC_6109aa_20160229232459d512016.jpg










ノボリリュウタケのようです・・・ 駐車場の廃材置き場にて

DSC_5340_201609261337325b8.jpg







多く見かけたのがこれ・・

ヌメリイグチ
チチアワタケに似てますが、特徴的なツバを持っています。 食用とされたが中毒例あり。

DSC_5289.jpg









他にもいろいろ(笑)

DSC_5300.jpg






DSC_5207.jpg







DSC_5249.jpg







DSC_5245.jpg







DSC_5288.jpg








森を侵食していたキノコ・・・ 
ナラタケやナラタケモドキといった類は生木を枯らしてしまう繁殖力をもつキノコです。

DSC_5237.jpg






DSC_5232.jpg







DSC_5201.jpg








DSC_5233.jpg








最近、ナラ枯れが拡大して、猛毒のカエンタケが発生してますね~

ニュースでもやってましたが、見つけても触らないようにね?
カエンタケは触っただけでも皮膚がただれたり、壊死します。
観察する時も、できるだけマスクやメガネをしましょう・・・手袋も。
あれは毒キノコではない・・・ 『死キノコ』 だ!

これから、キノコの季節・・・中毒には気をつけましょう~









スポンサーサイト

季節はもう秋なんですね・・・

なんかこうした記事を拝見させて頂くと
「季節はもうすっかり秋なんだなぁ・・」となんかしみじみ感じてしまいますね。
街中ではそんなに意識していなくても、こうした森の中に入ると既に「秋の味覚」で溢れているという感じが写真から
とてもよく伝わってくると思います。
キノコにもそれぞれ個性とか表情なんてのもあるものなんですね!

霊夢がおへそ出していますけど、なんかさすがに風邪ひきそう・・・

この魔理沙は、マックスファクトリー(グッドスマイルカンパニー)なのでしょうか・・・??
[ 2016/09/27 20:37 ] [ 編集 ]

Re: 季節はもう秋なんですね・・・

ぬくぬく先生、こんばんは^^

林内ではもう秋のキノコも少しずつ出てきてるみたいです^^
涼しくなったら、一気に紅葉も進みそうです。
もう一年中秋でいてほしいくらいです(笑)

霊夢さんは年中ヘソ出しキャラなので^^; 見た目寒そうですが・・・

魔理沙はグッドスマイルカンパニーのfigma魔理沙ですね^^
霊夢も可愛いんですが、キノコと似合いそうだったので魔理沙にしました(笑)
[ 2016/09/27 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/774-396df745