【お彼岸】 雨天決行、毒キノコ狩りツアー

はい、秋雨前線が上がって来てるのかな? 台風の影響かな?
天気はいまいちの様子・・・ でもキノコは元気です(笑)

DSC_5174修正aa

近所の農家では雨が降る前に稲刈りをしようと大忙しでした^^;
刈られた田んぼのあぜ道に咲く彼岸花が秋の始まりを告げています・・・風流ですね~

さあ、毒キノコの時間だ!

続きを見る・・・ ↓ ↓

はい、秋はドールイベントがありますね~
みんな欲しいものあるか? 自分は j K グッズが欲しいの・・・
でも最近の J K のファションの変化についていけない^^;
パーカーが流行ってるのは良いね? ユニクロかな?

DSC_5007分析aa








さて・・・天気が崩れる前に、お花の撮影(笑)
今年の彼岸花はちょっと遅めかな~? うちの庭は咲きましたよ^^

DSC_4919改aa



DSC_4919aa_20160918224239c2f.jpg







田んぼのあぜ道でよく見る光景です

DSC_4978.jpg







珍しい光景・・・猛毒のフクロツルタケと彼岸花のコンビ(笑)
彼岸花も毒花だし仲が良いのか?

DSC_4957.jpg







ツリフネソウが咲いてました・・・ 都道府県の一部ではレッドデータ扱い。
渡良瀬遊水地ではワタラセツリフネソウという種が見られる。 
花言葉は 「心を休める」 「詩的な愛」

DSC_4986.jpg










はい、雨が降ってきました~

凄い雨量・・ まだ台風来てないのに・・・地盤が緩むな

DSC_5008.jpg









イグチも終わりかな~ またしつこく出てくるのも・・・

DSC_4967.jpg






なんだかカッコイイ風貌のシロオニタケさん(笑) 毒です

DSC_4970.jpg








9月、10月はテングタケ科が多く見れますね~
奥日光の方ではすでにクリタケなど秋のキノコが出てるとの話・・・

DSC_4886_20160918212247911.jpg








猛毒のタマゴタケモドキかと思ったら条線がある・・・キタマゴタケのようです。
ほんとに両者は似ているので注意ですね~

DSC_4890.jpg








猛毒のタマゴタケモドキはこちら

DSC_4732aa.jpg









チチタケや、その仲間がけっこう出ていました・・・ 汁がたれる^^;

DSC_5012.jpg








シワチャヤマイグチの老菌かな? 雨の日はキノコはヌルテカしてます・・・

DSC_5014.jpg







ぬるぬるです・・・

DSC_5018.jpg









フクロツルタケかな・・・ よく見かけます。

DSC_5020.jpg








でかい!  ケシロハツかな? ヒダが密なので ケシロハツモドキっぽいですね・・
でも乳液が出ないし黄色っぽいんだよな~ イチョウタケの仲間でしょうか??? どうせ毒。

DSC_5052.jpg







ハラタケ科の何か(笑)
オニタケっぽいですね~ 新鮮なのが見たかった・・・ 胃腸系の中毒を起こす。

DSC_5016.jpg








ホウキタケの仲間は綺麗ですね~ これも胃腸系に良くないキノコですが。

DSC_5046.jpg









木の根の下で雨宿りしてたキノコ・・・ なんか赤いヤツ
もしかしてミヤマか!  ミヤマイロガワリ! ここの公園には出ると聞いていましたので・・・
遠目で見るとアカジコウやニセアシベニに見えますが、柄がツルツルで網目なし。
裏返すと孔は黄色で、凄まじい速さで青変色します。

DSC_5043_201609182124457e9.jpg









ミヤマイロガワリ
DSC_5044.jpg
和名 『深山色変』
ニセアシベニイグチに似ているが、柄に網目が無いのと
素早い青変性でわかる。 孔は鮮やかな黄色で傘と柄は赤っぽい。
一応、食えるらしいが、そんなに美味しくないとの話も?












廃材置き場に来ました・・・ これは!?

DSC_5024.jpg









出ました! 毒キノコ界のアイドル御三家! ドクツルタケちゃんです!
DSC_5030.jpg

 


富士山や寒冷地などの標高の高い場所に出る
大きいドクツルタケ(Amanita virosa)が本種と言われています。
柄のささくれも凄いらしい。 
平地でよく見る中型は近縁で、

ドクツルタケちゃんの配下は

ニオイドクツルタケ、
アケボノドクツルタケ、
フタツミドクツルタケ、
カブラドクツルタケ(希少種)


という四天王を従えているのです・・・さすが死の天使!

この4種は、全て猛毒です。 
だって、ドクツルなんだぜ? 







ドクツルタケ  日光市にて
DSC_5026aa.jpg





猛毒アマトキシン類は、細胞のコピー機能を阻害し、
肝臓などをスポンジ状に破壊してしまう。

DNAからmRNAの転写を阻害する作用を持ち、
これによってタンパク質の合成を妨る

わかりやすく言うなら、職場で原紙から印刷してたら
コピー機がぶっ壊れた感じ。





生体内に取り込まれたα-アマニチンはRNAポリメラーゼIIに結合し、
タンパク質の合成に必要なmRNAの合成反応を阻害することで細胞組織を壊死させる。
なお、この毒素に対する解毒剤は存在しない。












ここにもあった・・・

DSC_5055.jpg








ここにも・・

DSC_5057.jpg








けっこう出てますね~

DSC_5058_20160918212538338.jpg







DSC_5059.jpg









DSC_5060_20160918212535940.jpg








ここにも・・・って思ったらフクロツルタケさんでした^^;
どうせ猛毒だし・・

DSC_5039_20160918212445066.jpg








綺麗なキノコなんですがね・・・

DSC_5061.jpg








今日はドクツル祭りでした^^ いつか高山型の本家も見てみたいですね~

DSC_5062.jpg









今日はたくさんの毒キノコが見れたので気分が良い!
なんて清々しい気分なんだ!(恍惚)






いつの間にか雨も小降りに・・・
というワケで、雨で出せなかった霊夢さん出して撮影しますか^^;
広場に大きな水溜りが出来ていました。

DSC_5032.jpg









DSC_5174修正aa










DSC_5112明るいaa









DSC_5112明るい改aa









DSC_5130aa.jpg










DSC_5147aa.jpg









そんなワケで、毒キノコ回でした^^ 
そろそろ秋のキノコも見たいですね?





【ニコニコ動画】【自然を食べよう!】











毒キノコ

霊夢は、JKもとっても可愛いですけど、やっぱり紅白のめでたき巫女さんとしての霊夢の方により魅かれるのかも
しれないですね。
雨で佇む霊夢もとっても素敵ですし、ドールなんだけどとっても「美しい・・」としか言いようがないですね!

さてさて、今回は毒キノコ!!

いやーーー、改めてですけど食べてもいいキノコとの見分け何か全くつかないですね!
というか・・
いかにも「私を食べて・・」みたいに綺麗そうに見えるキノコほど実は危ない・・みたいな感じもありそうなのですね。

毒キノコを集めて自らの魔法の燃料にしてしまう魔理沙の出番がいよいよやってくる季節にいつの間にか
なってしまいましたね。
それにしても今年の関東の長雨は異常ですね。
霊夢の水たまりの中の撮影は、霊夢の靴が汚れちゃいそうで、何かと大変ですよね。
[ 2016/09/21 12:26 ] [ 編集 ]

Re: 毒キノコ

ぬくぬく先生 こんばんわ^^

霊夢さんはニーソと靴が濡れてしまったので乾かしてます(笑)
けっこう深い水溜りだったので・・・

そろそろ魔理沙も出動させようかしら? 
僕も楽しみですよ~ 秋のキノコ狩り(ただし毒に限る)
[ 2016/09/21 21:22 ] [ 編集 ]

優雅な霊夢さん 朱色

kadoさんこんばんわ

彼岸花と霊夢さんて似合いますね
こちらの庭前の土手にも咲いていました

傘をさして水たまりの上に立つ霊夢さんは散歩途中
水面の鏡面効果も幻想的でいいですね
ローゼンメイデンにある意思の有る動くドールみたい

この茸を見てると・・前回のネタがなぜか再生されます
空耳の「愛してんだろ」がリピート状態的なwww
ttps://youtu.be/I33a0M8j-6U
8:09~

(*^_^*)ごめんなさーいw
[ 2016/09/24 22:38 ] [ 編集 ]

Re: 優雅な霊夢さん 朱色


改名さん、こんにちは^^

うちの子はいつになったらローゼンメイデンみたいに動いてくれるのか(笑)
最近、全然太陽を見れてませんね~ 湿って稲刈りが進みません・・・
林内は水溜りばっかりで散策時は長靴で歩いてますよ・・・キノコは元気ですが^^
[ 2016/09/26 07:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/773-296df89b