【ドール】 真夏の『伝統美』

はい、もうすぐお盆です・・皆さん、里帰りとかするんですかね? 
川遊びとか気持ち良いよね~ でも遊んだらゴミは持ち帰ってね^^ 渓谷とか

DSC_3977 (2)

前回はヒマワリだったけど、あれは西洋の花ってイメージですかね?
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-748.html

和風っぽい花とかも撮ってみたい・・・そういう花は真夏の日差しを嫌う・・
ということは、渓谷とか行けば何か咲いてるんじゃない?(適当)

続きを見る・・・ ↓ ↓










さて・・・もう8月ですか、そうですか・・・
ええ? ポケモンGO・・・? 僕はやりませんよ? 
というか、公園でウロウロしてる連中・・あれ何とかしてくださいよ! ドル撮と場所がかぶる(笑)

DSC_4056改aa








お出かけする時のワクワク感! たまらない! 楽しいやろ? 
ドライブする時は こんな感じで行くと良いらしいゾ? でも運転手はやったらダメな?








・・・さて、やってきたのは県民の森の隣りにある宮川渓谷。
渓谷に入れば暑さも和らぐだろうと考えていたが・・・甘かった!

DSC_3947.jpg











そこらじゅうに生えていたのは コバギボウシ
夏の花ですね~ 花言葉は 『沈静』  『静かな人』

DSC_3949.jpg








コバギボウシキツネノカミソリのツーショット! 珍しい組み合わせやな・・・

DSC_4037aa.jpg








はい・・・宮川渓谷です。

午前中に来ました・・・ まだ人は少ない?
とにかくもう暑い! 体力が落ちる前に散策開始。

DSC_3953.jpg

 







キノコは・・・大した収穫も無く・・・こんなんばかりでした(笑)

DSC_3951.jpg






DSC_3954.jpg








湿っぽい場所に生えていたのは ホトトギス
こんな所でお目にかかるとは^^ 独特の形状、派手な斑点が特徴的ですね~

DSC_3955.jpg




花言葉は 『永遠にあなたのもの』

DSC_3956.jpg









人が増えてきました・・・ バーベキューかな? 奇声が聞こえる(笑)

DSC_4010.jpg









滝です・・・ 早春に来たときよりも水量がふえてます・・

DSC_4004.jpg









ちょっと一休み^^

DSC_4009aa.jpg









水の音が気持ち良いですね~ 気持ちが涼むというか^^;
自然音は癒されます。 三脚があれば、流れるような滝が撮れるんですが・・・面倒くさい

DSC_4029.jpg






・・・・?    ・・・何か岩肌にありますね?

DSC_4018.jpg








どうやら イワタバコ の様です。
湿っぽい場所が好きなのか? 水しぶきが当たるような岩肌に咲いてました^^
タバコの葉に似ている事から名がついた。

DSC_4024.jpg






花言葉は 『涼しげ』

DSC_4027.jpg










渓谷を彷徨うこと2時間・・・・ 暑い! 
情報によれば、アレが咲いているとの事・・・やはり事務所で聞いてから来るべきだったかな^^;

DSC_3958.jpg










ありました・・・・・これを探してた!  
盗掘を避けるため場所は秘密ですよ~


レンゲショウマ
DSC_3961.jpg







これも夏の花・・・ 7月からお盆ごろまでに咲く。

複数の都道府県でレッドリストの絶滅危惧種(絶滅危惧I類)や
絶滅危惧II類などに指定されている。




DSC_3962.jpg






DSC_3964.jpg








ちょっと蝋梅に形が似てますね? こっちの方が大きいですが・・・

DSC_3965.jpg











レンゲショウマ(蓮華升麻)   ~日本特産の1属1種の花。 キンポウゲ科、レンゲショウマ属。
DSC_3977 (2)
花が蓮に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているので、
レンゲショウマ(蓮華升麻)の名がつけられた。[1]。
花茎の下部に茎葉と根出葉がある。葉は二-四回三出複葉で、小葉は卵形、あらい鋸歯を持つ。
高さは80センチ程度となり、丸い蕾をつける。赤みを帯びた光沢のある薄紫の
上品で気品あふれる花が、様々な方向を向いて咲く。花の直径は4センチほど。
萼も花弁も共に花弁状に見える。萼は花弁状で平らに開き、
花弁は抱えるように咲くため、一見では二段構えに花弁が
並んでいるように見える。類似した和名の種としてユキノシタ科の
キレンゲショウマ(黄蓮華升麻 Kirengeshoma palmata)がある。
これは本種に似て、黄色い花をつけることからの命名である。

~ウィキより









花言葉  『伝統美』 
DSC_3973aa.jpg










謙虚で可愛らしい花でしたね~ この花が見れるのは夏の間だけです。
間違っても引っこ抜いちゃダメだゾ? 盗掘したら通報しますよ?

DSC_4047aa.jpg




それではここら辺で~^^




スポンサーサイト

霊夢はまさに「伝統美」としての素敵な巫女さんですね!!

kado様が撮られる写真は「美しい」ものばかりで本当に素晴らしいですよね!
霊夢や魔理沙たちドールもそうなのですけど、殊に自然の風景をkado様が撮られると、まさに「向かうところ敵なし!」みたいな様相さえ
呈してきますよね!
本当に毎回尊敬の眼差しで拝見させて頂いております!

それにしてもkado様が撮られる霊夢はまさに「美的限界」をとっくに超越していますよね!

霊夢は巫女さんでいわば「神社という神と人を繋ぐ伝統的な場所」におけるメッセンジャーガールでもあるのですけど、
そうした伝統職の「美」を
伝えているのが、kado様が撮られている霊夢と言えるのかもしれないですよね。
特に、滝の近くで水しぶきとマイナスイオンを浴びていそうな霊夢は、まさに「伝統美」としての誇り高き香りを感じさせてくれますよね!

本当に素敵な写真だと思います!!
[ 2016/08/12 00:21 ] [ 編集 ]

Re: 霊夢はまさに「伝統美」としての素敵な巫女さんですね!!

ぬくぬく先生こんばんは^^

東方キャラと自然風景の親和性は抜群ですね(笑)
霊夢さんは巫女さんだし魔理沙は魔法少女だし・・・森が合うんでしょうか?

そんなに大きくない滝ですが、上品で綺麗な滝でしたね^^
次回は三脚など専用の道具を持っていこうと思います・・・
マイナスイオンたっぷりです(笑)
[ 2016/08/12 21:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/751-781212c9