【栃木】 チチタケを探しにいこう! 【名物】

はい、1つ前の記事の続編的な話です・・・
というか、チチタケについて話すと言っておきながら、
実物の写真が撮れていないのは問題では無いのか?

※チチタケ(傷つけると乳液を分泌します)
DSC_3379 (2)改aa

というわけで、日光の公園に散策に行ってきました^^
はたして、チチタケは出ているのでしょうか?

続きを見る・・・ ↓ ↓







公園では蝉が鳴いていますね~ これが聞こえないと夏っぽくないですね?
もう、ひぐらしも鳴いてるのかな? 夕暮れは蚊に刺されます^^;








※素人が適当に判断したキノコです、真に受けると死にます



はい、前回の公園から再スタートです・・・
一応、場所の写真は、詳細がわからないように撮ってますが、もし
分かってしまっても秘密だからな? まあ、有名な場所は隠しませんが、
後は、自分で歩いて探してください^^

DSC_3272.jpg







前回の ムラサキヤマドリ の場所・・・
まだ、いくつか出ていましたね~    美しい・・・ はっ!

DSC_3139.jpg



これは典型的な ムラサキヤマドリさん・・・ 成熟すると、黄色い斑点が目立ちますね

DSC_3279_20160711201801b02.jpg








水はけの良い、涼しい場所・・・・斜面に多かったかな?

DSC_3409.jpg







なんか出てます・・・キタマゴタケでしょうか?
 1・・・2・・・3・・5個。 惜しい! もう少しでおそ松さんネタができたのに

DSC_3275.jpg







キノコ観察でも有名な 『日光だいやがわ公園』 
以前も何回か訪れてますね。

DSC_3280.jpg









入るなり、キノコの洗礼!

DSC_3307.jpg




DSC_3288.jpg




DSC_3298.jpg






ほとんど、イグチ科の地味なタイプのキノコが占拠してました・・・
森に入って、10分で見飽きた(笑)

1つ1つ調べてる時間は無いのでスルーします・・・お前誰だよ(笑)
DSC_3289.jpg







DSC_3417.jpg








突然 『このキノコ何でしょう?』 と声をかけられました^^;
最近、キノコに興味が出たらしい老夫婦だそうで・・・良いことです。

まあ・・・ オニイグチだろうけど・・・ でもモドキもあるんだよなァ・・・
とりあえず 『僕、素人なのでわからないです~』 と言っておきました。 
しょうがない・・ ここでキノコぶった切るわけにもいかんし・・

DSC_3326.jpg








そして、突然の出会い(笑)
DSC_3332aa.jpg









みんな大好き! アカヤマドリ ですね~ 大きいので存在感が^^

DSC_3349aa.jpg




なんというか・・・ 『男子三日会わざれば刮目して見よ』 と言いますが、
次の日も見に行ったら、ここまで巨大化が進んでました・・・早すぎ。

DSC_3422_20160711202058916.jpg








アカヤマドリ     - ヤマイグチ科 -
DSC_3432aa.jpg
イグチ界のチャリオッツ(戦車) 
食用になる。 夏のキノコ代表。
巨大化する傾向にあり、成熟するとひび割れたメロンパンの様でもある。
まず、間違えることは無いキノコだが、虫食いにあったり、損傷していたりで、
食材として選ぶ時は注意が必要。 ジャガイモみたいな食感らしい。
たまに土臭い。








久々の大型菌です・・・
60cmドールが座れるようなキノコは、去年のオニフスベ以来です。 

オニフスベ
20151116062101255oninnnas.jpg










さて、チチタケは見当たらず・・・ 何かそれらしきものが無いか草むらに入ってみる。

ここの公園は、ホウキタケ や ウスタケ(ラッパタケ科) なんかが多く見られる印象・・


ホウキタケ科
DSC_3341.jpg



DSC_3434.jpg




ウスタケ
DSC_3419.jpg








とにかく多かったのは これ・・・ でかいけど地味(笑)
ニガイグチモドキ、ウツロイイグチ、アメリカウラベニイロガワリ系など・・・
いちいち調べるのめんどくさい・・・食菌のヤマドリタケモドキは見当たらず・・・

DSC_3415.jpg










あ・・・マスタケかな?(笑) イグチだらけだったので何か新鮮(笑)
マスタケは紛らわしいのがあるらしい・・・ 
一応、ここではマスタケとしておきます・・暫定で。


マスタケ(暫定)     ~サルノコシカケ科   アイカワタケ属~
DSC_3306aa.jpg
柔らかい幼菌は食用になる・・・釣り人の友。
マスの切り身に似ている事からこの名がついた。
似たキノコにシロカイメンタケの幼菌があり、判別は難しい。
シロカイメンタケは食すと不味いらしいのでわかるとか?
マスタケは生で食すと中毒を起すとされる。
めまい、吐き気、さらには方向感覚の麻痺といった症状。





まず、間違える事は無いと思いますが、初心者ってたま~に、
ものすごい間違いとかやりますから^^; (自分もですが)
前に紹介した、カンゾウタケは生で食える数少ないキノコです・・
マスタケは生食厳禁。

【カンゾウタケ】
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-716.html

20160521232508426kannzoureim.jpg

DSC_2171sssssssssskannzou.jpg













おお!天使様ではないですか(歓喜)

ご機嫌麗しゅうございます。




デストロイングエンジェル(死の天使)      ~テングタケ科  テングタケ属~
DSC_3322aa.jpg
キノコマニアのアイドル的存在。
通称『ドクツルタケ』で知られるキノコ。猛毒キノコ御三家の1つ。
亜高山など、標高の高めの場所では大型になり、
そちらが本種と思われる。 平地型は小さめで、よく目にするが、
毒性は同じアマトキシン類であり、高い致死性をもつ。
2段構えの複合毒。初期症状で助かっても、
数日後に内臓を破壊されて死に至る。気づいた時にはもう手遅れ。
解毒薬は存在せず、国内でのキノコ死亡事故の大半を占めるといわれる。













これは・・・チチタケ・・・では無いですね。
ニオイワチチタケ(不食)の様ですが・・・

ニオイワチチタケ・・米汁の様な白い液が出ます・・・
ちょっと臭い・・・ 本種はカレー臭いらしいが・・・カレー??? わからん^^;

DSC_3439.jpg









これも違う・・・ ツチカブリモドキ? 乳液が変色しないのでシロカラハツでしょうか?
どのみち食えません・・・
DSC_3325.jpg











あった(笑) 


※左のキノコです。
DSC_3356.jpg








普通に道端に生えてました^^;
乱獲で数は減っているものの、個人で探すくらいはできるキノコですね。
無い無い言ってるのは、大量にあつかう業者ですからね・・・

やけに長いのもあった(笑) 乳液が出ます・・・ 
小さいのもドール用に採っておきましょう(意味深)

DSC_3351.jpg







チチタケ    ~ベニタケ科
DSC_3421aa.jpg
栃木県民しか食べないといわれる郷土料理の定番。
毎年、これを採りに山に入って、事故死する者が絶えない。
食すというより、ダシをとるのが目的で、うどんやそばを生かした、
ちたけ料理が栃木の郷土料理とされている。
普通に炒めても食えるが、食感はいまいち。
傷つくと白い乳液を分泌するのでチチタケという名前。







DSC_3379 (2)aa











帰り道・・・ ヤマユリが咲いてました^^ 良い香りですね~
うちはネコ飼ってるのでユリ系は持ち込めないのです。 
写真だけ撮って帰りますか・・・




DSC_3449aa.jpg








それではここら辺で~^^

DSC_3399aa_20160711225150b89.jpg







コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/732-e0f7cff6