チリ人 『日本の皆さん、チリ産の鮭は食べないでね?我々も食べません』 【汚染】

(´・ω・`)以前、ノルウェー産のは食べない方がいいと書きましたが、
チリ産もあまり良くない様です。 というか、チリでは野生の鮭は商業利用できません
・・・・売ってるのは全部、養殖だからネ?

信州サーモン

『日本のスーパーで売られているチリ産の鮭地元の人が食べない理由

続きを見る・・・ ↓ ↓








Chile-Red-Tide-1_adapt_1190_1.jpg



ハフィントンポスト

菊池木乃実 エッセイスト


チリ産の鮭、日本のスーパーにたくさん並んでいますよね。
私が日本にいた頃は、チリ産の鮭がちょうど、出始めた頃でした。
それが、今では、スーパーの棚を埋め尽くしている・・・と聞きました。



ところが、地元の人は、この鮭を食べません。


私たちの友人に、海洋生物学者で、
チリ政府の漁業検査官として働いている男性がいます。
その彼も、養殖の鮭を食べません。


なぜか?というと、
鮭がどのように養殖されているか、
その現実を知っているからです。


チリでは、数年前、ウイルスが蔓延して、鮭がほぼ

全滅
し、養殖は2年間、禁止されていました。




その後、政府は新しい監視機関を設けて、
養殖場の水質を監視するようにしました。友人の仕事は、

直接、水質検査をするのではなく、
「水質検査をする科学者のチームを第三者として監視する」というもの。
鮭の養殖場と科学者との汚職を防ぐためです。

今まで、水質汚染が安全基準を越えるケースも多く、
鮭の養殖場の閉鎖を監督機関に依頼したケースもたくさんあると、話してくれました。




鮭の養殖場が海の水を汚染する理由は、いくつかあるそうです。




1つ目は、鮭のエサ。




鮭のエサは、他の魚を粉にしたものを、ペレットにしたものだそうです。
(鮭を1キロ太らせるために、4キロの魚が必要だそう。

普通、市場に売られる鮭は、4.5キロ~5キロなので、
18キロ~20キロの魚が必要ということになります)良心的な会社は、
きちんと、魚をエサにしているそうですが、それは、コストがかかる。

そこで、鶏肉、牛肉、鮭などを冷凍して販売しているある会社は、
鶏肉をパッキングした後の残骸を鮭のエサにし、
鮭をパッキングした残骸を

牛のエサにし、牛肉をパッキングした残骸を鶏のエサにしているのだそうです!!!
(それを聞いてから、私たちは、養殖の鮭を食べるのをやめてしまいました。)




鮭は、もちろん、ケージに入れられているので、
鮭に与えられたエサの残りや鮭の糞は、すべて、海に

流れていきます。
そのせいで、海の栄養度が極端に上がってしまい(富栄養化)、
赤潮の原因になります。

今年は、特にエルニーニョの影響で海水の温度が上がり、
紫外線が強くなり、夏が長く続いたので、
チリの海岸で赤潮が大発生し、鮭が大量に死にました。

鮭だけでなく、もちろん、他の魚も、

何キロにもわたって死骸がビーチに打ち上げられました。
貝類、海鳥、鯨なども、死骸が打ち上げられました。




死んだ鮭は、2500万匹!どれぐらいの量なのか、
想像がつきませんが、死んだ鮭はどうしたかというと、

30パーセントは埋められ、

70パーセント(約1750万匹)は、

チロエ島(鮭の養殖場がたくさんある)の

130キロメートル沖合いの海に捨てられたそうです。!!!




最新情報によれば、昨年12月末に大量死した
2700万匹の鮭のうち、5000万パウンド(約25000トン)は

粉にして、健康な鮭に食べさせたことがわかりました!!!
(2016年5月17日、英ガーディアン紙の報道 )




2つ目は、寄生虫を殺す殺虫剤。




鮭は、もともとは、
ノルウェー、アラスカ、日本の北海道沖などにいる魚。
もともと、チリには生息していませんでした。

JICAで働いていた人に聞いたところ、
1970年代にJICAがチリに鮭の養殖の技術を持ち込んだそうです。

そのために、チリで養殖されている鮭には、
チリの海にもともといる寄生虫に対する免疫がありません。

そこで、養殖場では、この寄生虫を殺すために殺虫剤を使います。

これが、また、海へ流れていきます。

この寄生虫は、カニや海老と同じ甲殻類なので、
寄生虫を殺すために使われる薬は、カニや海老も殺してしまうそうです。

ちなみに、このタイプの寄生虫は、
ノルウェー、アラスカなどにはいないので、
殺虫剤を使う必要はないとのことです。




3つ目は、抗生物質。

そんなわけで、免疫の低いチリの鮭が、病気になら

ず、市場に出るサイズに育てるためには、
抗生物質が必要です。「チリ産の鮭は薬漬けなんだよ」と友人。
もちろん、抗生物質も、海に流れていきます。

2015年にチリの養殖場で使われた抗生物質の量は、
2013年に比べて25%増。2014年のデータによると、
ノルウェーで生産された鮭は、年間130万トン、

使用された抗生物質の量は、
972キロ!それに比べて、チリで生産された鮭は、
年間89万5000トン、使用された抗生物質の量は、
なんと、56万3200キロ!!!驚きの数値です。
(2015年7月23日付け ロイターニュース )

鮭の養殖場の周りが汚染されて、
もともといた魚介類が取れなくなっているという話は、
以前にも聞いたことがありました。


鮭の養殖は、外資の会社、


いわゆる大企業が独占しているので、
昔から漁業をしてきた地元の漁師さんたちの
漁獲量と収入は減っています。





鮭の養殖場や加工工場ができれば、
そこに働きに行って、収入を得ることはできますが、
今年のように、大規模な赤潮で鮭が大量死すれば、

養殖場も工場も閉鎖され、仕事を失い、
赤潮で魚や貝も汚染されてしまうので
(有毒プランクトンを食べた貝や魚などを本の少しでも食べると人間も死んでしまうんだそうです)、

それを採って食べることも、売ってお金を稼ぐこともできません
(チロエ島の人たちにとっては、海に潜って魚介類を採って売るのも大切な収入源)。


実際、大量に鮭が死んだチロエ島では、多くの人が職を失い、
食べ物を失い、海を失い、島中の人が団結して、港を閉鎖して、
抗議しています。

政府は、一家族あたり、1万5000円相当の保障を出しましたが、もちろん、
それでは、足りないですよね。

チリで発生した赤潮は今年、過去最大で、
チロエ島の人たちは

「赤潮が異常発生して、大量の魚介類や海鳥、鯨などが死に、ビーチに打ち上げられているのは、鮭の腐った死骸を大量に海に捨てて、海を汚染したせいだ」
と言って、抗議しています↓

ナショナル・ジオグラフィックに掲載された記事をシェアします。英語です。
「チリで起こった過去最大の有毒な赤潮の発生は、魚の養殖と関係がある?」という記事
→この場合、魚の養殖というのは、チリ産の鮭のことです。
Chile's Record Toxic Tides May Have Roots in Dirty Fish Farming
(http://news.nationalgeographic.com/2016/05/160517-chile-red-tide-fishermen-protest-chiloe/)

o-SEABIRD-570.jpg
大量発生した有毒プランクトンを魚が食べ、
その魚を食べた海鳥も大量死





4つ目は、鮭の密集度

鮭が養殖されるケージ(檻)は、縦、横、高さ 30メートル。

その中に、なんと、5万匹の鮭
入れられているそうです。

最も、ヘルシーな養殖場でも、
鮭が成魚になる1年半の間に、1万匹は何らかの理由で死ぬそう。

残りの4万匹がこのケージの中で、ぎゅうぎゅう詰めの状態で育てられるそうです。
縦、横、高さ 30メートルのケージが10個つながったものを、モジュールと呼び、
1つの養殖場は、約20のモジュールがらなっているそうです。

したがって、
一つの養殖場で養殖されている鮭の数は、90万匹から120万匹!

狭いエリアに百万匹相当の鮭が密集しているので、
ウイルスなのに感染して鮭が死に始めると、3日で養殖場は全滅するそうです。

ちなみに、ノルウェーの基準は、同じ大きさのケージの中に、
最高2万匹!!!!と決められているそう。




同じノルウェーの会社が(養殖場はノルウェー資本の会社のものも多い)、
ノルウェーが2万匹が限界と決められていると知っていて、チリでは、5万匹を

同じケージに入れている???どうして??と聞くと、彼は言いました。



「チリでは、その数が合法だから」



「でも、当然、酸欠になりやすいんだよ」




それはそうですよね。
そんなに密集していたら、鮭だって、身動きできないでしょう。




彼が水質検査をしている基準のひとつに、酸素の濃度があるそうです。


海の健康的な酸素の濃度というのがあって、
それが、酸欠状態になると、養殖場を閉鎖する依頼を出すそうです。

「ではなぜ、彼のような科学者が水質検査をしているのに、
今回の鮭の大量死が防げなかったのか?」と聞いてみると、




「赤潮のレベルを測るのは、ある有毒プランクトンが基準なんだけど、
今年は、そのプランクトンの数値は安全域内だった。
それで、誰も気づかなかったんだよ。
鮭を殺したのは、検査対象になっていない



プランクトンで、今年の異常気象でそれが大量発生した。
このプランクトンは、鎖のようにつながる性質を持っていて、
鮭のエラにはりついて、鮭を窒息死させてしまったんだよ」




「赤潮は、海水の温度と海水中の栄養物の濃度の影響で発生するんだ。
鮭の養殖場があるところには、海水が汚染されているので、特に赤潮が発生しやすいんだよ」

私たちは、彼の話を聞いて、ますます、養殖した鮭は食べないようにしようと決めました。


o-CHILE-SARDINE-570.jpg
過去最大の赤潮の影響で、チリの海岸に打ち上げられた大量のイワシの死骸(2016年5月15日)





チリ政府の漁業検査官の話を聞いた数日後、今
度は、チリで最も尊敬されている環境活動家の一人、
ピーター・ハートマンさんからメールが入りました。




「日本人の友達に聞いたんだけど、チリ産の鮭は天然鮭として日本で売られているって、本当?」

「僕らが住んでいるアイセン州の養殖鮭は、すべて日本に輸出されているんだよ。
チリ産の天然鮭なんて、存在しないんだ。チリ産の鮭は、すべて養殖で安全じゃないから、
食べないようにと日本の人たちに伝えてくれないか?」






そうなんです。
チリ産の天然鮭というのは、輸出されていません。
スーパーで「チリ産の天然鮭」というのを見たら、
それは、間違いなく、養殖です。


チリでは、天然の鮭(養殖でない)は、主に、湖や川に住んでいて、
キャッチ・アンド・リリース(釣ったら、戻す)が法律で決められています。

個人で持ち帰れるのは、30センチ以上の魚で、一人、3匹まで。

もちろん、商業目的で釣ることは禁止されています。
実際、去年だったか、天然の鮭をフェイスブックで売っていた人が逮捕されました。




あとは、養殖場から逃げ出して、野生になった鮭というのが、
時々、魚屋さんで売られています。でも、それは、
輸出できるほど、大量ではないので、地元で消費されています。

もちろん、みなさんが、チリ産の鮭を買って食べるかどうか、
それは、もちろん、みなさん次第です。
でも、本当のことを知っていることは、とても、大切です。

私たちが消費者として、
当たり前に買っているもの。
それが、どこから来て、どのように作られている

のか。。。ということを知ることは、とても大切だと思います。

安全に作られているのか?
(鮭に与えられている抗生物質や養殖場にまかれている
殺虫剤は、微量であっても、私たちの身体に入ってきます)


地元の人たちの生活に貢献しているのか?
持続可能な方法で作られているのか?
それとも、環境を破壊しているのか?

今、私たちが住んでいるアイセン州(地図のXI)では、
「パタゴニアから鮭の養殖場をなくそう」という運動が起こっています。

日本のスーパーで売られている鮭は、
こんな風に作られているというショッキングな事実。
たくさんの人に知ってほしい情報です


ぜひ、シェアしてください!


http://www.huffingtonpost.jp/konomi-kikuchi/salmon-from-chile_b_10162068.html


o0172080013663780642.png






スポンサーサイト
[ 2016/06/05 11:18 ] 未分類・ニュース等 | TB(0) | CM(2)

ウマウマ

ノルウェー産 鮭の切り身 ウマウマ....∑( ̄□ ̄;)!!
国産の塩シャケって あんまり......美味しくない...安いのは..
[ 2016/06/05 22:14 ] [ 編集 ]

Re: ウマウマ

かつーさん、こんばんは^^

う~んノルウェー産もチリ産もダメだと・・・あとは何処が良いんですかね?
北海道のサケは塩漬けにして、あら汁にして食べるイメージです(笑)

安い回転寿司の炙りサーモン大好物なんですが・・・困りましたね~^^; 
[ 2016/06/05 23:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/719-c79abc1a