【巨樹】 J K、巨木に会いに行く 【ドール】

はい、前回はスダジイの森に行って来て、ついでにカンゾウタケもゲットしたわけですが・・・
実は、県内最大のスダジイが栃木市にあります・・・・ せっかくなので見に行ってきました^^

DSC_2244aa.jpg


【前回の記事】 http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-716.html

涼しい格好でも・・・ とかやってたら、普通に夏服っぽいJKになってしまったw
ドルパでは 『リボンガール』 が人気(瞬殺)でした・・・
あれは卑怯だろ~! 可愛いもん! あと専用ウィッグつきか・・・
これミクさんオーナーは買わざるを得ないだろ・・・ 奴隷は大変ですね~私も貴方も^^;

続きを見る・・・ ↓ ↓









ドールやってると、いつも思うのが、頭が寂しい・・・ いやハゲの話じゃないよ?
どうしても、服装に目が行って、胴体重視のファッションになってしまう^^;

頭につけるアクセサリーが無くて、胴体の奇抜なファッションに負けてしまうわけ、
霊夢さんから、あの巨大なリボンとったら、なんか頭が寂しくない?
J Kだったら何が良いですかね? イヤホンとかは見かけるが・・ 
お面とかはさすがに・・・ 狐面なら持ってますが・・・ つまり、こころちゃんは可愛い!











とりあえず、寄せ集めで作った J K っぽい制服(笑) なんか金髪だと留学生だね?
J K ブームは到来している! ちょと着崩した感じが好き(笑) 
ボークスさん、パ-ティ系ドレスばっか作ってないで 制服をもっと出しやがれください!

DSC_2324aa.jpg








DSC_2204aa.jpg








SENで売ってた変なドールスタンド(笑)
説明書が中国語^^; 付属の固定タイは使いづらいので、ホムセンで
太めのリピートタイで固定・・・胴体のが安定感あります・・・使いどころは
・・・難しいですね~ 塀を乗り越えてる画像とかできそうですが・・・危険度は高いな。
一応、三脚に固定が可能・・・機会があれば使ってみたいですね?

DSC_2209aa.jpg









さて、やって来たのは 栃木市・・・ のどかな場所ですね~ 虫が飛んできやがります。
虫除けスプレーが必須の季節ですね? 特に山菜やキノコ採る人は・・・

DSC_2210_201605291918436cd.jpg







狭い、民家の農道を抜けると見えてきました・・




DSC_2211.jpg







栃木市の 『雷電神社の椎の木』 (らいでんじんじゃのしいのき)

DSC_2212_20160529191841ac2.jpg
JR両毛線大平下駅の北200mほどの山裾に、雷電神社が鎮座している。
駅のすぐ北を、両毛線に沿って走る細い自動車道の路傍に、
小さな案内柱があった。
幅1mほどの細い参道を進むと、スダジイ巨木が見えてくる。
スダジイは、石段のすぐ脇。雷電神社の御神木だ。
頂部は失われており、背丈はそれほど高くない。
案内板によれば、そのあたりで空洞が露呈しているという。
しかし、樹勢は良い。まだしばらくは成長し続けると思われる。
大平町第一の巨樹である。
平成元年(1989)6月15日には、
「とちぎ名木百選」にも選ばれた。
(指定名称は「雷電神社のしいのき」)


(転載元) ~全国巨樹探訪記~ http://www.hitozato-kyoboku.com/index.html
http://www.hitozato-kyoboku.com/tochigiken.htm




正面から・・
スダジイの巨木・・・ 最初、小さな林かと思ったら、一本の樹でした(笑)

DSC_2226_20160529191924169.jpg







小さな雷電神社  ・・・手入れはされてるみたい
DSC_2220.jpg







なんとも立派な・・・ 
県内最大のスダジイの御神木はこれだけだそうで・・・ 
大抵はケヤキとか杉が多い?

DSC_2218.jpg



御神木です・・・失礼の無い様に(`・ω・´)ゞ

DSC_2224.jpg




残念ながら、カンゾウタケは見つからなかったようです・・・ 梅雨にまた来てみる?







DSC_2233aa.jpg








DSC_2235改aa








DSC_2235aa.jpg






何だか不思議な感じですね^^ 巨木は変な魅力があります。
シイの木の巨木は大抵は大きな神社とか、都心でも見れます、カンゾウタケもね?
興味があったら探してみるといい・・・

DSC_2082 (2)aa







この日は、これで撤収です^^

DSC_2244aa.jpg










日は変わって、ここは宇都宮北部の羽黒山神社・・・ 
ちょっと空がガスってますが良い天気・・・暑い^^;

DSC_2277.jpg









これは、2本つながった、夫婦杉 ここの御神木です^^

栃木の羽黒山は殆どが、杉の木で コナラやカシ、シイの木は少ない・・・
なので熊も居ないのですが、たま~にイノシシが出るくらいかな? 比較的、安全ではあるが・・

DSC_2280.jpg








DSC_2283aa.jpg









誰もいないので、神社で遊んでいく・・・(笑)

DSC_2294aa.jpg










・・・・で、これは何ですかね?

DSC_2262.jpg









変色性は無し・・・ 匂いも無い・・・ こういうのが一番困るんだよなぁ(´・ω・`)

DSC_2253.jpg









もしかしてアレか? カワリハツ?
ヒダは分枝せず密・・・匂い無し・・・味は・・・みてないが^^;
ブナ科の近くにあったし・・・カワリハツでいいや(笑) どうせ食わないし・・

カワリハツ(調査中)
DSC_2255aa.jpg
- ベニタケ科 -
カワリハツは様々な木の林内に発生しますが特にブナ、
カバなどの広葉樹林の木の下に多く見られます。
季節:夏~秋
特徴:カワリハツのカサは直径が6~12cm位で、幼菌時は中央に
窪みがある饅頭型、成長すると平らになっていき、
やがて少し反り返った形になります。表面の色は様々なタイプがあり、
写真の一枚目のような淡い赤紫色のものや二枚目の写真にあるような
オリーブ色のもの他、青や緑っぽいものまであります。
また、表面は湿気を帯びるとヌメリがでます。
ヒダの部分はツカに直生または垂生しており白は白色。
ヒダ同士はやや密に並んでいます。
カワリハツのツカは太い真っ直ぐな形状で、
根元に近づくほど少し細くなっており、表面の色は白色、
平らで滑らかな質感です。
内部の肉はツカやヒダと同じく白色で特徴的な
強い匂いなどはありませんが、味はやや辛味を感じます。

http://www.kinoco-zukan.net/kawarihatsu.php










また変なのが・・・ これ系はわからないなぁ^^;

DSC_2271.jpg


ここは前回、ヒトヨタケを見つけた場所。 
もしかしたヒトヨタケの仲間かな? 胞子も黒いし・・・
DSC_1824aa.jpg










ヒメヒガサヒトヨタケ   ヒメヒガサヒトヨタケ属
DSC_2267aa.jpg
腐葉上に単生~群生する。傘は直径1~2㎝、初期には卵形、
後に饅頭形~扁平に開き。中央は窪む。
傘背面は黄褐色~栗褐色~灰色になり、放射状の溝条が明瞭にある。
ひだはやや疎、初め類白色、後に灰褐色~黒色になる。
柄は長さ5~9㎝、幅1~2(4)㎜、円柱形、下部がわずかに太く、
中空、表面は白色、下部はやや肌色を帯び、平滑。
肉は類白色、無味無臭。胞子紋は黒色。胞子は黒色、

http://mikawanoyasou.org/kinoko/kotubuhimehigasahitoyotake.htm









森に入るとついついキノコ目になってしまします・・・
あくまで素人判断ですので真に受けない様に(※死にます)

機会があったら、各地の神木や巨木もレビューしたいですね? 
それではここら辺で^^


DSC_2313 - コピー








女子高生霊夢が可愛過ぎて生きるのがつらいです!!

わーーー、このJK霊夢とっても素敵です!!
とにかくめちゃくちゃ可愛過ぎます!!
勿論普段の巫女さんの姿も素敵なのですけど、こうした今風にちよっと着崩した制服霊夢というのは
霊夢の意外な素敵過ぎる魅力発見ですね!!

いや―――、もー、とにかく女子高生の霊夢があまりにも可愛過ぎて、なんか夢にまで出てきそうな感じですね!

これはまさしく「ごちそうさまでした!!」という感想しか出てきませんね!!

こころも素晴らしいですね! 私としては、東方鈴奈庵での博麗神社で能を奉納するこころと後ろで紙吹雪を舞わせているこいしちゃんが
とっても大好きでした!
女子高生というと、早苗さんとかはたてが思い浮かぶのですけど、
とにかく今回の霊夢は特に素晴らしかったです!!
[ 2016/05/31 23:14 ] [ 編集 ]

Re: 女子高生霊夢が可愛過ぎて生きるのがつらいです!!

ぬくぬく先生こんにちは^^

たま~に普段と違う格好させたときの新鮮さは異常!
霊夢さんは赤色がメインなので、赤い制服探すのに苦労します^^;
セーラー服も好きですが、今風のちょっと着崩した感じのJKも可愛いですね^^
腕時計とかスマホとか持たせたくなります・・

あと鈴奈庵のこころちゃん可愛い!(^q^)
[ 2016/06/01 21:40 ] [ 編集 ]

掌の茸が 傘の様です

kadoさんこんばんわ

雷電神社って名前からしてカッコイイ!
この御神木はスダ爺さん?
樹皮の流れ具合や凹凸感も複雑で素敵ですね
霊夢さんは服装を変えて、まるで表情や雰囲気が変わった様に見えます
イメージ的に積極的な感じがアップしたみたいですね

-追伸-
庭木のメジロの子育てと巣立ちが無事成功しておりました
ドールの野外初撮影も兼ねてお祝い祭りです
[ 2016/06/01 22:34 ] [ 編集 ]

Re: 掌の茸が 傘の様です

改名さん、こんばんは^^

やっと書きこめた・・・
エラー500が発生したので、しばらく書き込めませんでしたよ^^;

ブログ拝見しました、ゆうた君可愛いのですヾ(´∀`)ノ
もう巣立ちでしたか~早いものですね? 

メジロの巣は面白い形ですね~小さな籠みたいです。
[ 2016/06/03 19:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/718-f87f5402