【趣味】 オタクはネトウヨ? それとも・・・ 【思想】

さて、オタクといってもたくさんありますが・・・
今回は、コミケで見るような、典型的オタクに関しての話。
下の画像は、よくネットで見かけるオタク画像だね? 実はコスプレなんだそうで・・
僕はこの画像好きなんですよね・・
この画像から左翼だの右翼だのというものは感じられませんから。

有名な写真です(画像:すまし氏)
023744otaku01.jpg

さて、僕も 『古いタイプ』 のオタクに分類されるのかな? もうおっさんだらね~^^
オタクはネトウヨに染まりやすい・・・なんてよく耳にしますが・・・そうなんですか? 
そしたら僕はどうなるんです? 僕はネトウヨだったのか(驚愕)
まあ、冗談はさておき・・・ちょっと時代を遡ってみよう。

続きを見る・・・ ↓ ↓




ええ・・・アニオタは右派になりやすい?
そんな馬鹿な! 自分、アニメ大好きですよ? 声優も! 同人も!
ニコニコも見てるし、プレ会員やし・・・  
ええやん!アニメ見ようよ・・・好きやろ? 超電磁砲とか(笑)












この前、次の選挙は何処に入れたら良いんですか? 
・・・と聞かれた
んで、分かりやすく

『民進党はカレー味のうんこ』

『自民党はうんこ味のうんこ』


・・・・さあ、選べ!  
って言ったら、なんか不味そうな顔してました・・・何で? どっちもウンコやで?
でも、さすがにウンコ味のウンコ(つまりウンコ) は食べたくないんじゃない?







さて・・・ネットでよく見かける 『またジャップが~』 とか 『アニオタはネトウヨ!』 とか

『俺は差別主義者の日本人嫌いだから日本人を差別する』 的な矛盾した意見とか・・・

まあ・・・発信元は2ちゃんだろうけど。

中には・・・
オレの作品が割れ厨に違法コピーされるの取り締まってほしいからTPP賛成!』

などといった・・・ 国家主権を失うかもしれない緊急時に
自己の利益のみで判断するアホまで・・・(´・ω・`)
0012222222222hk.jpg




この人たちは、僕と同じオタクなんでしょうか? ・・・そうなんでしょうね。
オタク全てをひとくくりには出来ません・・・沢山いますから(笑)


オタクは自民党支持! とか アニオタはネトウヨばかり! 
・・・といった言葉を見るようになったのはここ近年です。

どういうことでしょう・・・?
確かに最近、そういった兆候はあります、危険なほどに。

どちらかと言うと、リベラルであってほしいですね・・・?
アメリカのような複雑なリベラル層ではなく、
単純に、革命的で、平和主義者であってほしいです。 
(※厳密には 左翼=リベラル=平和主義 では無いが)


ここ最近の、一部のオタクのネトウヨ化
10年くらい前からの動向に起因します。

ちょうど第1次安倍内閣の頃ですね? 

あのころは、やれ電車男だの クールジャパンだの 
麻生ローゼン閣下だの 秋葉原ブームだの・・・
いろいろあった訳ですが・・ これに味を占めたのが政治家でしょう。

これらの政治に関心の無かった層が世間に脚光を浴び始めたので、
政治家たちは、これを利用したいと考えました・・・
これには右派カルト団体も絡んでそうです・・・ 





オタクというのは、本来、日陰に生きる生物です・・・

右も左も関係なく、自分の好きな事に時間を割く人達で、
それ以外は興味無い
人たちです(良い意味で)





無関心・・・それはつまり、政治に関して脳が白紙な人が多いと連中は考える・・・
政治的思想を刷り込む余地がある人々とみなされる危険性はあります。
もちろんオタク全員がそうではありませんが・・・ 


・・そりゃ、クールジャパン! オタクは世界で人気!   
な~んて言えば・・・俺たちは世間に認められた! オタクはカルチャー!
みたいに簡単にホイホイされちゃう層も、一定数いるでしょう。 

別に、オタク文化を誇りに思うのは良いんです・・・他人と違っているほど良いんです。
だだ、相手を必要以上に褒めて上機嫌にさせるのは詐欺師の常套手段です・・ご注意を。




今年2016年4月の自民党選挙カー 
ニコニコ超会議政党ブース (オタク舐められすぎぃ!)
023666874hkuaa.jpg



ニコニコ動画なんかはもう自民、麻生のお膝元で運営されてる
政府プロパガンダ装置ですね・・・
みんな知ってる事だし・・・別にどうでも良いんですが

本来、同人やアマチュアの創作発表の場所としての評価は
高いので、今後もそうあって欲しいですね~
『愛すべきバカ』 が過去のニコニコ動画を盛り上げてきました・・・
今はだいぶ変わってしまいましたが。

MMD杯などはボイコットすべきでしょう・・・
企業と政治家が入ってきた時点で腐りました。
杯運営も反省皆無で改善の余地は無いです。










【ネトウヨになるか、リベラルになるか?】



ネトウヨというのはバカだからネトウヨになるのであって、
ネトウヨだからバカなのでは無い・・


・・・・・これは有名ですが、

問題なのは、リベラル層ですね。

ネトウヨはバカなのでバカしかいませんが・・・困ったことに、
日本のリベラルはバカなリベラル普通のリベラルの2種類がいるんですよね。




識者な人ほど、全体的、社会的問題点を見抜きます。

ちょっと無知、或いは感情的な人は、全体が・・・というか、
その背景に気がつけません
TPPは関税だけの問題と、今でも思ってる人もいれば、
TPPは国家主権を脅かす問題だとメスを入れる人もいます・・・




テストしてみましょう・・・ 以下の画像を見てどう思います?

13082591_10209536255749073_8107682523074850753_n.jpg

13082591_10209536256029080_3085424521902043696_n.jpg



はい、ロリだ~! 

ょぅι゛ょ ょぅι゛ょ( ゚∀゚)o彡゜ って喜ぶ前に、ちゃんと見てくださいね?(笑)



上の画像は先進国っぽい画像で、

下は、何だか宗教的に肌を晒せない
中東などの画像
だと思われます・・・ 



ここに潜む社会的問題は何でしょうかね?



どうです? 
一見、上は開放的な社会で、下は抑圧的な社会に見えます・・・ でも違うんです、



これ、上の画像と、下の画像は、とても良く似ていると識者は言います

2枚の画像は、同じ問題をはらんでいます。



ネトウヨの意見は論外として、
バカなリベラル派なら、肌を隠そうとする、原始的な宗教を止めさせて、
子供に開放的なファッションセンスを~ とか言い出しそうですね? 
強制的に・・・ 




そう、2枚の画像は結局、
子供たちに自由に選ばせたものではありません・・・


大人の都合です。

大人(或いは社会)たちに強制的にさせられてる点で同一なんです。
こういう見かたが出来るオタクがいたらカッコイイと思いません? 
でも ょぅι゛ょ ょぅι゛ょ( ゚∀゚)o彡゜てなっちゃうのか? オタクだからね(笑)



余談ですが・・・最近、増えてきたのが 『反ネトウヨまとめサイト』 など・・・
安倍政権の問題点やネトウヨの実態など暴いてくれるのは頼もしいのですが、
日本人憎し!で暴走気味に思えます・・・ミスリードしすぎです。
まさに『俺は差別主義者の日本人嫌いだから日本人を差別する』です。
これではネトウヨと変わりません・・・

左であろうと右であろうと 『差別行為』 は否定するべきでしょう。
間違ってる人を憎むのではなく、どうぞ哀れんでください。無料でできますから(笑)



僕たちは、リベラルにもネトウヨにもなる必要はないです・・

どうか 『親切な人』 であって欲しいですね。 それだけで良いんです。

非暴力は殴ってくれと顔を差し出すことではないですよ?
知性を使えということですね・・・ ガンジーが良い見本です。

日本のオタクはオタク界のガンジーになってください。
日本の映画監督はリベラルや反戦主義が多いですね?宮崎 駿とか?
逆に、レイシストな監督の作ったアニメはボイコットしてください
・・・脳に悪いです。










(´・ω・`) さて、暗い話はこれ位で・・・
『愛すべき馬鹿(褒め言葉)』 が作った作品でも見て連休を過ごそうか・・・
せめて、好きな事してる時は政治の話なんて忘れていたいですよ・・・まったく。
何だかんだでニコ動画にプレミアム会員してる自分・・・だって高画質で見たいやん?













スポンサーサイト
[ 2016/05/06 22:26 ] 哲学・謎解き・その他 | TB(0) | CM(4)

ヲタクとは?

kadoさん、こんにちは。

ヲタクはネトウヨとかネット弁慶等々、色々と世間の言われも様々ですよね。

>>まあ・・・発信元は2ちゃんだろうけど。
そうですね、2ちゃんねるがどうこう言う気はありませんが、「その中」の情報だけに偏った人種も少なからず居ます。そして趣味の核を追い詰めたいと、思い行動する人種を、無趣味で嫉んでばかりの人種が嫌味を込めて「ヲタク」と呼んできます。そして、言われた側は・・・。ファビョ━━━<# `Д´>━━━ン!!と成って「匿名掲示板」で不可解な行動を起こす。そして面白がられてまた嫌味を言われ・・・・無限ループ。

ヲタクは本来、趣味人であって政治には(任務遂行中は)関心が無い人種ではないかな?と私自身の考えです。
しかし、当時のローゼン閣下の行動は驚きましたが(汗  あれ?自分もおっさんや~。

ニコニコの話ですが、同意します。だってね~あれじゃ駄目よ?いや駄目じゃないけど・・・

私の考える「ヲタク」とは?以下「趣味人」
魚に例えて言うなら、淡水域・汽水域・海水域。其々にしか住めなくて、尚且つ、清流を好む者や、海流の流れに乗って、大きな海を旅する者、その場所に根付き余生を過ごす者。
まぁ、中には変わり者が居て回遊魚なのに根付いてしまう者も居ますが、多くの趣味人が自分の住みよい場所に居る訳で、野池に住むコイやフナが、黒潮に乗って回遊するマグロと出会う訳が有りません。
でも、私達は人間。確かに歩み寄りは難しい所はありますが、少しだけでいいから見解を広げて近づいてもいいですよね。  

ドールとカメラでKadoさんに出会えた事は、趣味人で良かったと感じています。
おっさん同士?これからも趣味人として頑張っていきましょう!!(ひぐらし信者の陽炎です<m(__)m>

長文、失礼しました。<m(__)m>
[ 2016/05/07 08:56 ] [ 編集 ]

Re: ヲタクとは?

陽炎 さん、こんにちは^^

なんだかんだで2ちゃんは日本一大きな便所の落書きですからね~ そこから、
アフィまとめ、ライン、ツイッター経由~デマが拡散の流れはもはや形式美です(笑)
オタクは政治に関わらず、そっとしておいて欲しいですね~

僕は周りにリベラル常識人が多かったので・・・運が良かったのかな?
・・・でなければネトウヨになっていたかもしれませんね^^;

とりあえずニコニコは何とか改善してほしいですわ^^;
[ 2016/05/07 18:15 ] [ 編集 ]

オタクの定義は仮説 元はファン同士が「お宅」と呼び合っただけのこととか

kadoさんこんにちわ

私は少し隠れオタクに近いですw。クールジャパンなんて宣伝も政治利用だと分かっていましたし。
でも、文化の政治悪用なんて昔っからあること。戦前と戦時中なんて特に強化傾向。今も再び同じ似た状況。

某現代美術家ムラ●●が注目された時期は、確かに日本の漫画やアニメなどを自信を持って大切に愛好することも必要だと思った。しかし彼の背後にはロックフェラー財団の文化利用もあった。部分的に「何かあるだろうな」って疑ってはいました。

PixivなどSNSでナルシズムや自己顕示過剰だと、そんな共依存ユーザー達がどんな精神的危険状態に病むかも客観的に他人を観察することでも分かります。異常な囲い込みと競争で、極端にクレクレ状態なんです。マサ●事件もありました。
ムラ●●(リテラの記者によればブラック企業らしい)派の某現代美術家集団が、病んだ異常な「承認欲求」で著作権侵害を故意に実行して正当化(素人の著作物なんぞも極端に蔑視)し、アートと称して「承認してくれないサブカルとオタク」に対する極左的なヘイトクライム事件を起こしたこと。
誰かさんたちの、「支配し使えるようにするには、分断と対立で仲違いにせよ」の財政戦略とも一致。

2チャンでも元NHK職員立花さんによる「内部告発」とか、少なからず「事実情報の掲示」もあります。
だから私は全否定していません。2チャンを廃止せよとは思わない。

でも2ちゃんの多くは、まさにデマやキチとか多い痰壺(業者、ネトウヨ、極左、レイシスト、自民ネトサポ、電通工作員のオペラント実験等々)ので、掲示情報の全肯定はできませんね。
[ 2016/05/08 16:33 ] [ 編集 ]

Re: オタクの定義は仮説 元はファン同士が「お宅」と呼び合っただけのこととか

改名さん、こんばんは^^

オタクは昔は『お宅』だったんですがね~ 
今はずいぶん認識が変わってきました・・
今は 広義の意味で オタクと言ってますが^^

目立てば政治屋に目を付けられるのは道理ですね・・・
本来、投票に行かなそうな層でしたので。

あまり政治背景について話すと長くなってしまうのでカットしましたが、
2ちゃんは・・・ヒロユキ氏の 
『うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい』
がまさに名言(迷言?)でしたね^^

ネットでの出所不明の情報が独り歩きしてしまう性質をうまく利用されてますね・・
みんな『旬の話題』に飛びついてしまうので・・・ 東方警察騒動 などがいい例です。

『親切な人に』 と書きましたが、オタクは 『良識あるオタク』 を目指して欲しいです^^;

[ 2016/05/08 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/709-bef75194