【桜】 桜が咲きましたが天気は・・・ 【ドール】

関東もだいぶ桜が咲いてきました・・・
いっつも思うんだが、毎年この時期は天気が悪い・・・なんで?

DSC_0754改aa

3日くらい、まとまった雨が降れば、キノコの一つでも出てる時期なんですが・・・
中途半端な天気が一番困りますね~ せっかくなので野外に行ってみよう^^;

続きを見る・・・ ↓ ↓









4月・・・ 新学期ですね~ 
会社とかも人事異動や残業続きなどで うつ病 にかかって、5月病になる・・
そんなありふれた光景が見れるのが日本! さすが世界に誇る自殺大国!

実は、笑っている時の脳の働きと、座禅やと瞑想している時の脳の働きが
まったく同じ状態
だということがわかってきました・・・科学的に。

そんなワケで、瞑想しましょう^^ 音楽を聞き入るのも良い・・・
出来れば激しい音楽よりクラシックの方がいいゾ? ただ考えず聞き入る・・・それも瞑想。
あと睡眠はしっかりとってな・・・深夜までゲームばかりやっとらんで寝よ?











ともかく、天気は悪いが、お出かけ・・・ 桜は綺麗ですが・・

DSC_0701.jpg










このように撮るのだ!
DSC_0718_20160403181341805.jpg








さくら市の桜並木です^^  良い景色ですね?
実はここで、おばちゃん連中が世間話を始めたので・・・

いつまで喋ってんだか・・・1時間は経ってるゾ? おばさんってスゲー生き物ですね?
根気負けして、撤退します・・・

おばさん撮る趣味は無いので・・・





あらら・・・ 宴会が始まったようです(笑)
手拍子でカラオケまで始まったよ・・・ 元気なご老人たちですね~

DSC_0730.jpg









ふう・・・ 枝垂桜の下で一休み・・・ ここも人が多い・・ ゆっくりしたい・・

DSC_0766aa.jpg










少し晴れました^^

DSC_0754改aa










実は、茨城県の 筑波山 にロケハンに行ってまいりました・・・
むこうも桜は満開でしたが・・・山の野花はまだこれからの様です。

県北や亜高山のスミレなどは4月中旬~5月と、ちょっと遅い・・
ゴールデンウィークが見ごろかもしれませんね?

今回は、筑波山北側の 『筑波高原キャンプ場』 までのルートを散策!
・・・といっても、まだ何も咲いてない・・・まだ先ですね~
ここは針葉樹と広葉樹がバランスよくある・・ついついキノコ目になってしまします^^;


DSC_0662_201604031812527c5.jpg








DSC_0674_20160403181250cc0.jpg








桜は満開・・・ 天気がなぁ・・・

DSC_0691aa_20160403181343247.jpg









おや? スミレ ですね~

葉っぱが独特な形状・・・
葉が花よりも後から出てきてるようで、何だか慌しいスミレさんですね・・これは?

DSC_0665_20160403181251ce2.jpg










どうやら 『ナガバノスミレサイシン』 の様です・・・

DSC_0672aa_201604031813447a0.jpg


ナガバノスミレサイシン

学名: Viola bisseti   
分類 :スミレ
地域 :本州と四国の福島県以南の太平洋側
植生環境 :山地 半日影の落葉樹林下。 やや湿ったところ


解説/引用元:野山の花たち -東北と関東甲信越の花-
http://hanatachi.sakura.ne.jp/main_top.html

スミレサイシンが日本海側なのに対して、
こちらは太平洋側に分布します。
丈は5-12cm、葉は薄くて光沢があり、
被針形で先は尖り基部は心形で
スミレサイシンより長いのが特徴です。
より少し遅れて花とは別に出てきます。
花はスミレサイシンよりやや小さく2cmくらい、
花色の薄ものが多い。側弁は無毛、距は短い。
白花はシロバナナガバノスミレサイシンと呼びます。












ともかく、焦らずに待った方が良さそうです^^ 
初夏に向けての計画を練りつつ、準備をしていきたいですね・・・ それではここら辺で~^^

DSC_0754aa.jpg









旅立ちの春です

kadoさん おひさしぶりでーす
ネット戦車ゲームにハマリ.....いやいや
オイラもこの春転勤です  とっ言っても今より30分程度遠い 第二工場勤務
なんだ 大した事じゃない..... いや第二工場は 元下請けの別会社で....倒産してウチの工場になりましたが.....
....まぁ いいや

そーなんですよ 桜満開宣言が テレビで毎日やってますが 週末になると雨 
今年はハズレ年ですかねー  

遠くなった分 通勤台が多くでまして.....まんだらけでチルノのドレスセット未開封....倍値でゲットしちゃいました

曇りの日でも 粘れば 晴れ間撮れたかなぁー
[ 2016/04/03 22:15 ] [ 編集 ]

Re: 旅立ちの春です

かつーさん、こんにちは^^

ネトゲにはまっていらっしゃるのですね・・・
特に育成系は帰ってこれなくなりますよ~ ソースはうちの弟(笑)

通勤距離延びると大変ですね~
30分オーバーだとキツいです・・・
通勤代で新しいお洋服いっぱい買ってあげてください^^
[ 2016/04/04 20:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/693-131431a1