【春】 儚い妖精 ~スプリング・エフェメラル~ 【植物】

関東に春が近づいてきました・・・ 
『スプリング・エフェメラル』 とは、直訳すると 「春の儚いもの」 「春の短い命」 
というような意味で 「春の妖精」 とも呼ばれる植物。

DSC_0212kai完成aa

スプリング・エフェメラルは春先に花を付け、
初夏ごろにはすっかり姿を消して、来年まで根っこのみで過ごすので 
『儚い』 といったイメージがあるんでしょうかね? さっそく春を探しにお出かけしてきました^^







はい、自宅の梅が咲き始めた・・・ 
そろそろアレが咲く季節ですね? さっそく見に行ってきますか
DSC_0623.jpg







スプリング・エフェメラルの本場は4月ごろです
有名なのは 『カタクリ』 や 『フクジュソウ』 『ニリンソウ』 など・・・

まだ3月も半ばですが、実は2月の節分あたりから早咲きする品種があります。
これは、日本では限られた場所でしか自生できない変わった植物で、栃木県では
栃木市でお目にかかれます^^
DSC_0626.jpg











『セツブンソウ』

セツブンソウ(節分草、学名:Shibateranthis pinnatifida Maxim.)は、キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草。
関東地方以西に分布し、石灰岩地域に多く見られる。

和名は、早春に芽を出し節分の頃に花を咲かせることからついた。
可憐な花は人気が高く、現在は、乱獲や自生地の環境破壊によって
希少植物になっている。

節分草の自生地として有名な場所は、
埼玉県小鹿野町、栃木県栃木市(星野の里)、広島県庄原市(総領地域)などがある。
DSC_0643.jpg






なかなかお目にかかれない花だったので 『人間嫌い』 という花言葉がついた。

花言葉 『気品』 『ほほえみ』  『光輝』 『人間嫌い』

DSC_0652aa.jpg











DSC_0634.jpg











おお~たくさん咲いてる(笑)

DSC_0633.jpg








セツブンソウは石灰地質を好むため、通常の土壌での自生は難しいとされています。
園芸でも販売されていますが、鉢植えで数年楽しめれば良いほうですかね? 
DSC_0654aa.jpg











こちらは 『フクジュソウ』 も咲いてました

DSC_0637.jpg










DSC_0658aa.jpg











DSC_0644.jpg









DSC_0640.jpg








ミツマタが咲き始めたようですね
DSC_0638_20160306200343aee.jpg








さすが四季の森・・・いろいろあります^^
DSC_0641.jpg










有名なので人も多い・・・
DSC_0631.jpg







この場所は数年前にも霊夢さんが来てますね^^
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-384.html
DSC_0095gr.jpg









近くのお寺で見つけた 『枝垂れ梅』 満開でした

DSC_0098aa.jpg










DSC_0110aa_20160306200053046.jpg











DSC_0139aa_20160306200052de3.jpg









あっちのもフクジュソウ・・・・   ん?


何か違うな?
DSC_0655.jpg






柵がしいてあり、近くで見れないようになってます・・・ 怪しい・・

見物客は気がついてないようですが・・・
僕の目は誤魔化せんぞ <○> <○>



ぎりぎり柵から乗り出して望遠で撮影・・・
やはり 『キバナセツブンソウ』 であったか・・・
DSC_0665_20160306200452c0c.jpg



キバナセツブンソウはヨーロッパ、地中海で咲いている、黄色いセツブンソウで
細分化すると7種類くらいあるそうです・・・

園芸種も出回ってますが、自生させるのは難しい品種。
ここで試験的に育ててるのかな? 
まあ、数少ないセツブンソウの群生地だし、相性は良いのかな?

DSC_0662_20160306200420373.jpg









さて、場所は変わって、里山へ・・・・ スプリング・エフェメラルはあるんでしょうか?


DSC_0144_201603062001305af.jpg








『みかも山公園』 に来てみた・・・ ここは カタクリ が有名ですが、
まだ咲いてないですね~ 見ごろは4月かな?

ここはマムシが多いので注意してください・・・
地元民もむやみにヤブに入らないくらいです。


咲いていたのはコレ・・・





アズマイチゲ

DSC_0673_20160306200451df9.jpg







こちらは キクザキイチゲ かな? 似てますが、葉ぱが違います。

DSC_0676.jpg










花ではないんですが・・・ 湿地帯にあったのはコイツ・・

ザゼンソウ

自ら熱を発して、雪を溶かして成長するたくましい植物  
花言葉は 「沈黙の愛」  「ひっそりと待つ」
DSC_0687.jpg











次は 『羽黒山神社』  ここは宇都宮からすぐこれるので便利です・・
夜景も綺麗な里山です・・・熊はいませんが、イノシシがたまに目撃されるくらいかな?

蝋梅も終わりかな~
DSC_0143_20160306200130a03.jpg









フライング気味で咲いてたのは タンポポ(笑)
実はタンポポも スプリング・エフェメラル に分類されます。
DSC_0169_201603062002118a8.jpg








定番の 『ヒメオドリコソウ』 と 『ナズナ(ペンペン草)』 が咲いてますね^^

DSC_0065_201603062000561b2.jpg








これも良く見かける・・・
『オオイヌフグリ』  ・・・犬のキンタマといいう意味です。 何でや!

DSC_0145_201603062001292b9.jpg











『紫大根』 の花です こんな場所で見るとは・・・ 
大根とありますが、お野菜の大根ではなく、アブラナ科の花で、葉っぱが食用になるんです。

DSC_0147_201603062001285ed.jpg

これの正式名は 『 オオアラセイトウ(大紫羅欄花)』  
また、『諸葛菜(ショカツサイ)』 などとも言われる・・・ 諸葛、でピンときました?
この植物は中国から来ました。
三国志で有名な 『諸葛孔明』 が、
軍の食料確保のため、各地で栽培していた伝説があるんです。
花言葉は 『あふれる智恵』 『知恵の泉』
02333697.jpg











駐車場のわきにあったのは 『フキノトウ』 これも春の植物ですね~
「ふきのとう味噌」 は美味しいぞ! ご飯が進む! でも山菜は放射能溜め込みやすいんだよなぁ・・
DSC_0157_20160306200126cd9.jpg








何にもないな~
やっぱ早すぎたかな~

DSC_0155_20160306200127687.jpg











これは・・・ どうせ オオイヌフグリだろ? 犬のキンタマ(略してイヌキン)だろ?  
・・・って思ってましたが、何か違うんです。 高貴な感じがします・・

DSC_0158_20160306200214ab3.jpg




ああ、これ 『スミレ』 だ!

スミレは花が小さいものが多い・・・ 花径が1センチくらいのもありますし・・
小さくて気づかなかった・・・まさかもう咲いてるとは・・
DSC_0164_201603062002139d1.jpg





スミレは種類が多いですね~ 愛好家も多い・・
いつかは伝説のタチスミレとか見てみたいもんです。

※スミレは スプリング・エフェメラルの仲間ではない
拡大してみた・・・ これは アオイスミレ かな? 美人さんですね^^
DSC_0165.jpg









そんなワケで、ちょっと早いですが、春の話題でした^^ 
そろそろ桜の季節ですね~ それでは^^ノ

DSC_0189aa.jpg












今年の春は

kadoさん こんばんはー
そろそろ冬眠から覚めようか....イヤもう少し寝たい かつーです
枝垂れ梅なんてあるんですねー
枝垂れ桜なら 毎年群馬に見に行ってます

最近休日は寝てばかりで 11月末に車検に出したバイクも
ほったらかしです バイク屋も随分預かるもんですなっ
[ 2016/03/09 00:24 ] [ 編集 ]

Re: 今年の春は

かつーさん、こんにちは^^

おお!ついに冬眠から目覚めるのですか!?
でも今週は寒の戻りで寒くなるらしいですね・・・
うちのミータンもねぐらから出てきません・・寒がりなんです(笑)

僕も、できれば桜が咲く頃まで寝てたいっす・・
夜勤辛い~! 寒い~! 眠い~!
[ 2016/03/09 10:27 ] [ 編集 ]

春ですよ―――

先日都心では「桜の開花宣言」が出ましたけど、まさに「春到来」を告げる素敵な記事ですね!!
なんかこうした自然界の春到来を目の当たりにすると
いかにも、「春告精」のリリーホワイトが陽気に「春ですよ――」とあの満面の笑顔で告げ廻ってくれるような雰囲気の今日この頃ですよね!!

なんか素敵な春を一足先に見させてもらった・・・なんかそんな素敵な気分です!!

世間は「スプリング・エフェメラル」よりも「センテンス・スプリング」にばかり目がいっていますけど
そうですね・・・
私としてはやっぱり「センテンススプリング」というと・・・あややとリリーの二人の方がいいです!!

それにしても相変わらず霊夢さんがとっても可愛いですね!!

[ 2016/03/23 00:08 ] [ 編集 ]

Re: 春ですよ―――

ぬくぬく先生こんにちは^^

スプリング・エフェメラルは小さいのが多いので・・
大きいドールだと撮影難しいですね~ 
今回はチビ魔理沙が頑張ってますが^^

どこかで可動式のリリーホワイト出してくれないかな~
『春ですよ~』ネタをやってみたいので(笑)
[ 2016/03/25 07:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/683-ac3302f5