【ドール】 雨上がりのキクラゲワールド 【散歩】

今週末は暖かかったですね~ というか暑かった・・・ 今度はまた寒くなるんだって?
ともかく、雨が降ったので公園へ・・・ まあ、何か撮るものはあるやろ?

DSC_9740aa.jpg

乾燥続きでしたが、雨が降ったので、キノコとかもプルプルになってるといいんですが・・

続きを見る・・・ ↓ ↓










はい、雨上がりです・・・ 
なんだか蒸し暑いよ、何これ・・・食いかけのりんごからカビがががg・・・

ところでカビるのと腐るのって同意義なんか?
腐敗っていうのは微生物がたんぱく質を分解することだからね~
どの道食えないよ! お前なんか腐ったミカンだ・・・あ、いや・・・リンゴだ!(どうでもいい)


まあ、雨降ったからって、すぐキノコが生えてくるワケではありませんが、
乾燥してるよりマシというもの・・・
そんなワケで、僕はいつもの公園に行ってきました。
02336kr.jpg








天気は晴れ時々曇り・・・ まあまあですね

DSC_9699.jpg








駐車場に着くなり、枯れ枝に何か発見!  

あ・・・ これ 『キクラゲ』 だ。

かな~りプルプルしてます・・・昨日の雨で、ゼラチン質になったようです・・

DSC_9695_201602142041363b3.jpg



プルプル柔らかいのが キクラゲ。
コリコリ歯切れが良いのが アラキクラゲ。

どっちも古来から食用として愛用されてきた品種ですね~
毒菌の クロハナビラタケ と間違われやすいとされる。

DSC_9698.jpg






よく見るとハナビラニカワタケらしきものも発生してます・・

DSC_9697.jpg









緊急要員のチビ魔理沙(笑) わりと安定してます・・

DSC_9792.jpg











前回も来た エノキタケ の場所・・・ 雨でヌメリが出てきてます・・

DSC_9702.jpg





おいおい・・・1名、転落死してるよ・・・ 南無( ̄人 ̄)

DSC_9701.jpg






エノキタケは冬のキノコですね~ 3月頃にはすっかり姿を消してしまいます・・
もうちょっと、綺麗なやつがたくさん群生してるのを見たかったかな?

DSC_9704.jpg







【エノキタケ】
引用元 ~oso的 キノコ擬人化図鑑より~
http://toolate.s7.coreserver.jp/personification/
■分類:タマバリタケ科 エノキタケ属
■和名:エノキタケ (榎茸)
■菌解説:
小~中型のエノキタケ属菌。
秋から冬から春までと発生時期に特徴が有る。
特に晩秋から早春に多く発生し、真冬には雪を頭に乗せた
子実体が見られる。 このため「トキシラズ」や「ユキノシタ」など
数多くの地方名を持つ。 またヤナギやニセアカシア、
ナナカマドなど変わった樹種の枯木から発生する。
そのため比較的低地でも街路樹や庭木に群生を作る事もさして珍しくない。
傘は黄褐色~暗茶褐色で個体差が有り、周辺部は淡色。
著しい粘性を持つ。 ひだはクリーム色。柄はしっかりした肉質で
表面は暗褐色ビロード状の質感。
栽培品は白色品種を光に当てずに育てた「もやし」であり、形状が大きく異なる。
そのため野生品と栽培品で最も形状に差が有るキノコと言って間違い無い。
極めて優秀な食菌であり、栽培品でも十分に美味だが野生品には遠く及ばない。
おすすめは傘のぬめりを活かす汁物。味噌汁の美味しさは文字では表現できない。
ただし生の状態ではフラムトキシンと言う溶血作用を持つ成分を含むので注意。












梅が咲いてました・・・

DSC_9707.jpg









綺麗ですね~

DSC_9713.jpg










ここら辺は、紅梅はまだのようでした・・

DSC_9723aa_201602142040549f4.jpg











ブナ、コナラの雑木林へ・・・ 入るなり、キクラゲっぽいのが目に入ります・・

DSC_9739.jpg









『タマキクラゲ』 のようです・・・ びっしりついてますね(笑)

DSC_9737_20160214214809d05.jpg









かなり細い枝にもついてます・・・ 

DSC_9734.jpg





乾燥で干しブドウみたくなってるのも・・・ 
水を吸うと、球体に近くなり、見た目も綺麗になるみたい。
DSC_9732.jpg






ここにもあった・・・

DSC_9729.jpg








ここにも・・・

DSC_9725.jpg









そこらじゅう、タマキクラゲだらけです・・・ キクラゲワールド!?

DSC_9727_20160214214947467.jpg








いちおう食菌なので食べれます・・・ 湯で物に合いそう?

DSC_9740aa.jpg










DSC_9740改aa










そんなワケで、撤収です^^
ここは、春ごろに アミガサタケ も出るとか? マジかよ? 
花見が終わったら、また来てみようか?

DSC_9761.jpg









冬っていうのは、何もないモノクロワールドですが、最近は、ほんのちょっと色付き始めてます・・・
春が近いと、何か面白いものが無いかな~と公園に行きたくなりますね^^ 面白い発見もありますので^^

DSC_9765.jpg







雨上がりの空は面白い雲が撮れますね~
これから、寒くなったり、温かくなったりで大変ですね^^; 体にお気をつけて!

DSC_9822aa.jpg















~おまけ~
実は、トイレに行ったのですが(大きい方) 急いで行ったので・・・
女子トイレと間違ってしまった・・・ 本当に申し訳ない・・・


だって、しかたないじゃないしかたないじゃな~い! 漏れそうで焦ってたんですよ!
026665589ms.jpg







モノクロ:ワールド



しかたないじゃない




小悪魔りんご







ウホッ良いキノコ()

相変わらず沢山のキノコが混在していますね。
菌類がこんなにも共生できるとは、突然変異種とか居そうで気になります!

そしてまさかのオチ。
事案発生しなくて何よりですw
[ 2016/02/16 01:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ステルス紳士さん、こんばんは^^

僕は運転中たくさんドリンク類を飲むので、
現地につくなり、お腹が下るというのが形式美です・・

最近、括約筋が衰え始めました・・・油断すると事案発生ですよ(笑)
[ 2016/02/16 22:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/677-5112c267