【キノコ】 冬だけどキノコ探すのよ~(´・ω・`) その2

はい、先週に引き続き、冬キノコ探し・・・
すっかり雪解けして地面が見えるようになった・・・今回はどうかな?

DSC_9572aa.jpg

霊夢、魔理沙は森の中とかでも違和感無いのが強み・・・東方キャラは田舎の風景が似合う(´・ω・`) 
実は、里山の方とかも見てきたんですが、サッパリでした・・・あっちは春~初夏に行った方がよさそう・・・
そんなワケで、前回と同じ、井頭公園から・・・

続きを見る・・・ ↓ ↓








今回は魔理沙はお休み・・・ ボディが壊れました^^;
いい加減新しいDDSボディに変えました・・・出費が痛いね~ 仕方ないね?
kjhu0002566666aa.jpg











いつもの公園・・・キノコはあるか?
DSC_9463.jpg











梅が咲き始めてますね
DSC_9479.jpg






DSC_9477.jpg












椿(ツバキ)かな・・・?

ツバキとサザンカの違いは、ツバキは花が丸ごとポトッ・・て落ちますが
サザンカは花びらがバラバラに散って、地面を紅く染めます・・・
これはツバキですね?

・・・という事は、アレが出ているかも?   そっと落ち葉をどけてみる




あった! 『ツバキキンカクチャワンタケ』 時期が早いのか、まだ小さいですね~
ツバキの花を養分にして発生する菌、ツバキの花期である1~3月ごろに出ます・・
もうちょっと暖かくなったらツバキ園にでも行ってくるか・・

DSC_9467.jpg






DSC_9470.jpg









ブナ林

DSC_9514.jpg







前回の積雪とは変わって、乾燥してます
DSC_9480.jpg











あちゃ~ カラカラになってますね・・・ ヒラタケ 水かければ戻るかな(´・ω・`)
DSC_9547.jpg





前回
DSC_0577.jpg









DSC_9540aa.jpg









DSC_9546aa.jpg









今回、良く見かけたのは キヒラタケ(不食) 傘が毛深く、肌色~黄色で少し柔らかい
これも寒さに強いのか? それとも別の近縁種かな?
DSC_9586.jpg









恐怖のスエヒロタケ・・・ 上に干からびた何かが? 
ああ~ 森の空気は美味しいんじゃ~ 深呼吸! すぅ~はぁ~ すぅ~はぁ~!(感染)

DSC_9582.jpg









常緑林のエリア・・・ 日陰が多い・・・ もしかして何かあるかも?




こんな場所に出ました・・・

DSC_9481.jpg











このプレッシャー! キノコか!?
02333689574.jpg












今年に切り倒されたと思わしき倒木・・・ よく見ると、周囲は大規模な整備
古い樹木は切られて山積みになっています・・・

よく見ると、アラキクラゲが・・・ これも冬に強いキノコ・・・ 問題はその下の方
DSC_9498_2016020723330903c.jpg








あった! 冬キノコの代表格 『エノキタケ』

DSC_9483_20160207233229306.jpg








 上部は腐ってますが、地上部付近は、
最近まで雪が積もっていたので元気なようです・・ どうりで前回は見つからなかったワケだ・・
別名が 『ユキノシタ』 と言われるくらいだしな~

DSC_9482.jpg








周囲を見渡すと、まだまだあります・・・ 
どうやら、ここはエノキタケのシロになっている模様

DSC_9491.jpg







ここにもあった・・・
DSC_9493_201602072332233de.jpg







ここにも・・・
地上部まで菌糸が広がっています・・・ 雪が積もっていたのが原因かな?
DSC_9485_20160207233228b4f.jpg








DSC_9497.jpg







こっちは荒らされてますね・・・
踏まれたのか・・ 小動物にやられたのか・・・?
DSC_9500.jpg







いたるところがエノキタケに・・
DSC_9503.jpg






カワラタケなどお構いなしに発生してます(笑)
DSC_9504.jpg








エノキ・・・ お店でみるエノキタケとは全然違いますね~
ずいぶん痛んでますが・・・ 先週来れば、もっと綺麗な状態が見れたんですが・・・
DSC_9505.jpg









エノキだけでは無い・・・ ここにも何かが・・

ハナビラニカワタケ でしょうか? けっこう大きくなてます これも寒さには強い

DSC_9495.jpg







凄く・・・ブヨブヨしてます・・

DSC_9496.jpg








前回のヒラタケタワー ここも乾燥してました
DSC_9507.jpg


DSC_0604.jpg






【悲報】 ヒラタケ高層マンション、干ばつにより倒産(笑)
DSC_9509.jpg












DSC_9572aa.jpg










DSC_9553.jpg










冬のキノコは、山では貴重な食料ですね^^ それではここら辺で~













魔理沙はお元気でしょうか・・・??

なんか魔理沙のボディがお怪我をしたみたいで・・・
果たして魔理沙は元気なのでしょうか・・?
ドールも色々と維持するのに維持費が色々と掛るものなのですね・・・
前からずっと思っていたのですけど、kado様のドールの霊夢はとてつもなく可愛いですね!!
あれ、本当にうらやましくなるくらい本当にめちゃくちゃ可愛いと毎回感心しています!
それと・・・kado様って本当に写真テクニックが最高ですね!!
いつもああやって霊夢や魔理沙を自然とうまく調和させての野外撮影の上手さは本当に「お見事!!」の一言に尽きると思いますし、
霊夢が毎回毎回ひきたっていますね!!

それにしてもこんな真冬でもキノコはちゃんと生えているものなのですね!

東方ドールは田園風景や森の中でも見事に調和していますし、霊夢とキノコも中々お似合いですけど
魔理沙の具合も気になります・・・
やはり「キノコ」というと魔理沙というイメージが強いですからね。

どうか魔理沙もお大事にされてくださいね!!
[ 2016/02/09 23:36 ] [ 編集 ]

キノコに取り憑かれている..........

kadoさん こんばんは....
キノコに取り憑かれてますね...
https://www.youtube.com/watch?v=wUw8R7M2ngw
これですねっ あぁ 恐い 第三の生物 マタンゴ
いや.....ボンバーグレープさんの動画かな?

http://www.nicovideo.jp/watch/nm11052775

ウチのチルノさんは 毒草マムシグサがお気に入りです 初めてドールフォトグランプリ?みたいな
イベントに出した写真も チルノと毒草でした(笑)
マムシグサ 誤って食すと口中からのどまでに激痛がはしり、唾を飲み下すことすらできないほどとなる。 また、激しい下痢や嘔吐、心臓麻痺といった症状が現れ、重篤な場合死亡する
でもチルノさんのお気に入りです 探しに行かなきゃ
[ 2016/02/09 23:51 ] [ 編集 ]

Re: 魔理沙はお元気でしょうか・・・??

ぬくぬく先生こんにちは~^^

魔理沙はいろいろと無理なポーズをとらせようとしてたら折れました(笑)
骨格だけ買うの面倒なんで一式買い揃えましたわ^^;
ボークスの霊夢、魔理沙のDDsボディは初期型で、
関節に不具合があるので有名なんですよ・・
霊夢さんはメンテ済みでしたが、魔理沙は古いままだったので・・・

現在はごらんのとおり、直ってますよ~
http://up.accent2nd.com/vipdoll/image/vd200034295.jpg

[ 2016/02/10 10:28 ] [ 編集 ]

Re: キノコに取り憑かれている..........

かつーさん、こんにちは^^

どうも、週一でキノコ探さないと死んじゃう病気のkadoです^^
すでに6月ごろまでキノコのスケジュールで埋まってますよ。

毒植物はなぜか人を魅了しますね~ 危険なんですが、そこがダークかっこいい!

チルノさん、毒草マニアになってしまったんですか~!
マムシグサは猛毒なので食べたらダメですよ~ 食べる前に
かつーさんに毒見してもらってね? 毒だけど(笑
[ 2016/02/10 10:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/675-b6aa6538