【キノコ】 冬だけどキノコ探すのよ~(´・ω・`) 

厳冬のキノコというと・・・ エノキタケ、ムキタケ、ヒラタケ・・・・あとなんだったかな?
まあ、そんな感じで探しに行ってきました^^ せっかくの休日に誰もいない公園をブラブラと・・・

DSC_9441aa.jpg


今回は、さくら市~真岡あたりの自然公園へ・・・ 
やっぱ井頭公園だな~ ここ、絶対他と違うよ!(直感)
前回はシーズンを逃してしまったので、暖かくなったらここでキノコ観察したいですね~

続きを見る・・・ ↓ ↓










さて、寒い冬はセブンコーヒー飲みつつ、
音楽でも聴きながらのんびりと行くのがマイブーム!
熱い曲でテンション上げていきましょうや・・・(´・ω・`)








ここは真岡市にある井頭公園・・・ なぜかキノコが多い・・・
このブログでは、なるべく簡単に行ける場所を紹介してます。 

何故かというと、
キノコ探しは身近でも出来るんだということを知ってもらいたいのです。
山で熊とかに怯えながらキノコ観察したって面白くないしな・・
もちろん、危険もあるよ~ マムシとか、スズメバチとか、マダニとか・・・

でもアウトドアだしね・・・仕方ないね~
それくらいは自己防衛でな? クワガタ捕りとかでもそうでしょ?








何かと優秀なこの公園。 前回来たときは・・
キクラゲ、ムラサキシメジ、ハナビラニカワタケ、チチタケ、クリタケ等 
けっこうな種類が確認できてます・・・冬はどうかしら?
DSC_7244gt.jpg

 







まず、問題がある ・ ・ ・ 


まったく雨が降ってない・・・・ 去年の12月から全然でしたね~
最近、ちょっとドカ雪が降った程度・・・ 
つまり、今行ってもあんまり期待できないということ・・・いいね?



前回行って来た、奥日光
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-673.html

実は、キノコも探したのですが、まったく見当たらず!
地元の話だと、今回雪が積もるまでは、カラカラに乾燥していたという事・・・ダメみたいですね?
DSC_9411.jpg









歩くこと30分・・・全くキノコの気配なし!
早くも絶望的な雰囲気に・・・何しに来たんだろ?
DSC_0574.jpg








カワラタケなどの強豪選手ばかりが目に付く・・・キミらは見飽きたよ
もっと柔らかくてプルンプル~ンなやつが見たいんだ・・・
DSC_0584_201602012144574b0.jpg










おっと!
アラキクラゲでしょうか? 野球バットくらいの枯れ枝に寄生してました・・・
カチカチですが、水につければふやけるでしょう・・・ 元の場所に戻しておきます
DSC_0573.jpg



DSC_0568.jpg








にしても、無い時は、まったく無いですね~ 
見つけたのがキクラゲだけとか・・・ こんなんじゃ満足できんわ

b880d3b194db161443458cea05f3aa84.jpg









ブナ林へ来てみた・・・???
・・・・・・これ? ヒラタケだよね? 生えてたんじゃないです・・ ここにポツンと落ちてました
DSC_0576.jpg





誰かが採ったのか? もしくは、衝撃で落ちた? ということは近くにあるのか?









あった!
DSC_0577.jpg




ヒラタケですね~ 中サイズ?

ヒラタケやムキタケ、エノキタケは寒さに強く、

マイナス20℃でも菌が活動できます。

別名ユキノシタ

DSC_0581.jpg








ヒラタケやツキヨタケ、ムキタケは半枯れの生木とかが好きみたい?
あんまり古すぎる枯れ木には生えない・・・クリタケと逆ですね^^
あと、カワラタケとかに支配されてても、関係なく生えてます・・・図々しいキノコ

順序としては・・・

①木が病気になる

②カワラタケなどの菌に取り付かれる・・

③公園の管理人が弱った木を伐採して丸太積みにして放置

④ヒラタケが乗っ取る!

⑤ボロボロになった朽木には生えなくなり、カワラタケ等が残る・・



今回は雨が不足していたので発生が遅れてますね~







・・・・ん? 


アレは?


で・・・・でかい! ヒラタケ?


DSC_0585_20160201214456ded.jpg





ea8f837e.jpg







百円玉と比較・・・ 
DSC_0587_20160201214453b4a.jpg







ちょっと黒ずんでますね~ もしかして水戻しかな?
キノコは乾くとカチカチになりますが、水に戻せばふやけます・・・
この間の雪で復活したか??

気をつけたいのは、水で戻ったやつは、内部が腐ってる場合があるので食わないのが無難・・
これはそれっぽいですね~
DSC_0586.jpg






DSC_0588_20160201214452271.jpg








まだ探せばあるか・・・?
DSC_0583_20160201214458742.jpg







公園にはこういった丸太がたくさんあります・・・
DSC_0593_20160201214550d83.jpg







隣りの常緑木林に行ってみた・・・






これは ・ ・ ・ !!!

DSC_0597_201602012145478d8.jpg






ヒラタケ・・・? 

これは全体に菌糸が回ってる様ですね・・大きい!

DSC_0595.jpg





a05faa4452602ec2906b9ed5ac886c4b_400.jpg









凄いですね~ 上から下まで、全部ヒラタケです(笑)

見たところ、まだまだ増殖してるみたい・・・もう2~3回、雨が降れば、凄いことになりそう

DSC_0600.jpg






DSC_0602_20160201214544c58.jpg








なんてこった! ここはヒラタケさんの高層マンションだったのか!
DSC_0604.jpg








これ・・・さっきから気になってたんですが・・

カシの木ですね?

アラカシ、シロカシ、クロガシ、ウラジロカシ・・・

そうか、カシも ブナ科コナラ属だったっけ?

以前、自宅に生えた巨大ヒラタケもカシの朽木からでした・・・カシが良いのか?
あと、桜の生木とかも良いみたいよ?






さらに、大きな倒木にもあった・・・ やはりヒラタケか

DSC_0617.jpg







DSC_0615.jpg








DSC_0612.jpg







モミジの枯葉にまぎれてヒラタケ(笑)
DSC_0611.jpg







ヤマザクラの倒木かな?
DSC_0610_20160201214637348.jpg







げぇ! 人間の肺に寄生するので有名なスエヒロタケさんじゃないですかぁ~ し、失礼しました!
DSC_0608.jpg







これもカシの木 ハナビラニカワタケかな?
DSC_0605_20160201214639d6d.jpg










かなり古い丸太に生えていたのは キヒラタケ かな? これは食べられません・・・
DSC_9452_2016020121472060b.jpg











続きまして、さくら市のゆうゆうパーク・・・鬼怒川の公園です。

小さな城跡がある公園・・・ ブナ科の木もあり、たまにマニアックなキノコが出てきます

前回のクリタケ
giuohui0002.jpg






秋ごろに見つけた エノキタケ
02333333krt_20160201232013d42.jpg








今回は、エノキが生き残ってるか確認・・・・ ずいぶん長いこと雨降ってないのでどうかな?






ありました! 生存確認!!
DSC_9432.jpg






さすがに、上層部はほとんど腐ってましたが、また新しい幼菌も発生してます・・
干ばつが続かなければ、また大きくなるはず。 雨が降ればな~
DSC_9446.jpg








もう、すっかり夕方ですね^^; 

明日仕事だし、帰ろうか・・・

DSC_9441aa.jpg






それでは、ここら辺で~ ヾ( ´ー`)ノ

DSC_9441改aa






















コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/674-6f9a4556