【朝帰り】 キノコだって凍るんですよ!

はい、朝帰りです ・ ・ ・
朝帰りっつっても美女と一夜を過ごしてきたわけじゃないよ? 
夜勤だよ夜勤! サラリーマンは辛いね~ そんなワケで、朝に寄り道した話・・

DSC_0063_201601271016301a1.jpg
(※撮影、スマホ画質)

何を思ったか、朝の帰り道・・・通勤で混みあう道を抜けて河川敷の道の駅へ・・・
去年、洪水騒ぎでお騒がせした鬼怒川ですね^^ ここら辺は雑木林が多いのよ?

続きを見る・・・ ↓ ↓









もう、公園とか見ても何も見つからないし・・・ とにかく雨が降ってないのよ・・
先日、雪は降ったんですが、どうにも・・・ そういえば、鬼怒川の方はあんまり見てこなかったな~
とか思いつつ寄り道・・・ カメラ忘れたんで、スマホ画質で勘弁^^;







このように、鬼怒川の河川敷は 雑木林が多い、上流から下流域まで範囲は大きい。
主に、柳の木がメインで、他にアカマツ、ナラ、スギ、謎のツル植物など・・・
ただし、全く整備されていないので、夏場は草が生い茂り、進入は不可能。
毒蛇や害虫もいるのでお勧めしない・・・入るなら冬かな? 足場は悪い。

DSC_0070_2016012710171086a.jpg





DSC_0069_20160127101625d4f.jpg







いきなり大きなコシカケ(笑) で・・でかい! しかも連続で? こんな場所があったなんて!

DSC_0066_20160127101628857.jpg





DSC_0067_20160127101626ba1.jpg






なんかの菌・・・ ニカワタケの幼菌かしら?
DSC_9194.jpg







これは・・・・ ムキタケ? いやツキヨタケ?  時期的にどうなんでしょう? 
後で、魔理沙せんせいに聞いてみよう(笑)
DSC_0063_201601271016301a1.jpg






雪に埋もれたキノコも絵になりますね~ なんか幻想的・・

これは干からびてます・・
DSC_0062_2016012710163160a.jpg





木を起こそうとしたらキノコが凍り付いていたので砕けてしまった><
本当に申し訳ない・・・
DSC_0065_20160127101629e4e.jpg







霜が降ったあとおのヒイロタケ・・・ オレンジ色なので緋色茸
DSC_9186.jpg

杉の廃材
DSC_9184.jpg


DSC_9192.jpg








こちらは自宅です^^

この間、河津桜の苗を植えてみました^^
今年は見に行けるかな~? 
DSC_9182.jpg




DSC_9189.jpg





DSC_9181.jpg





DSC_9204.jpg








・ ・ ・ で、魔理沙先生! このキノコは何ですか?(´・ω・`)
DSC_9220aa.jpg

『それはヒラタケだぜ~☆ ちょっと水分不足だな・・ ヒダが密なのがムキタケ、
ツキヨタケはこの季節には出ない・・・でも保障は出来ないゾ? ・・・食うのか?』


『いえ・・・けっこうです(´・ω・`)』










というわけで、次回は鬼怒川の河川敷を探索・・・・するかも?
DSC_9222.jpg










ヒラタケ




ツキヨタケ








コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/671-e7539fa8