【日光】 憾満ヶ淵で雪遊び 【ドール】

はい、日光市にある 『憾満ヶ淵(かんまんがふち)』 に来ております・・・
なんでこんな所で撮ってるかというと、まあ話が長くなるので画像から貼っていこう(笑)

DSC_9072aa.jpg

暖冬とか言ってたのアレ何だったんですかね? 
なんか去年も同じことやらかしてたよね気象庁は?
今年は暖冬になるでしょう → 約40年ぶりの猛烈な寒気が大きく南下。 災害レベルの大雪に警戒
NHKがウソつくのはいつもの事として・・・とにかく、雪が降るのは分かった・・・撮ればええんやねん!









日光二荒山神社前の日光総合会館駐車場から川沿いに西へ行ったところにある渓谷が憾満ヶ淵です・・
ちょっと分かりづらい場所だね? 手前に駐車場と公園があり、そこで遊んでました(笑)

ここは 『化け地蔵』 が有名だね? 前回も霊夢さんと訪れていますね?

【ドール】 日光の『化け地蔵』を撮ってきました
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-360.html






晴天!

DSC_9141aa.jpg











雪の粉末がレンズに付着し、謎の光体が2つ発生してます(笑)

DSC_9033aa.jpg









DSC_9033改aa








除雪されていないので新雪が・・・

DSC_9130.jpg










DSC_9073aa.jpg










DSC_9073改aa










DSC_9072aa.jpg









DSC_9072改aa









おお~と! 風の悪戯が・・・ 風じゃあ仕方ないね・・ パシャ!

DSC_9064.jpg











DSC_9043aa.jpg









ここは 『化け地蔵』 が見所! 雪で滑りやすいので注意です。
行きと帰りで、地蔵の数が変わっているという伝承から 化け地蔵 といわれている。

DSC_9101aa.jpg









さて、ここに至までの経緯ですが・・・



そもそも温暖化なんてしてないし、この間、沖縄で雪ふったやん! 
地球は実際にはプチ氷河期に進んでいるのが現実ですからね・・・日本人なら騙すの簡単ですが。
温暖化が~ から打って変わって大寒波到来! 大雪! 西日本を直撃! とか言うんで
待機してたら、こっちは、あんまり降らなかった・・・







関東で雪・・・ ちょっと積もった
なんかいまいちです・・・
DSC_8995.jpg





薄い雪・・・ 
おいおい、これじゃ霊夢さんの服が泥で汚れるじゃねーか! ああん?(チンピラ風)
DSC_9018.jpg



そうだ! 日光なら雪がある!




そんなワケでやってきたんですが・・・





あれ? 曇ってきた!!
DSC_9020.jpg









奥日光の方は・・・・ 真っ白で山が見えない・・・ 行くのはやめておこう
DSC_9025.jpg









神社の方は観光客でいっぱいだし・・・ 
そうだ! 化け地蔵でも見に行こう・・・ となったわけです^^;


車でも行けますが、駐車場から歩いてもいけます・・・


こんどは吹雪いてきました

DSC_9026.jpg







これはアカン(笑)
DSC_9030.jpg









まあ、山の天気は変わりやすいと言いますし・・・ 少し待ってみようか?


『ほらほら~ 霊夢さん、雪ですよ~ 記念撮影ですよ~ (目が死んでる・・・!)』
DSC_9031.jpg







1時間後 ・ ・ ・ 

ウソのような晴天! さすが日光市! 魔境や・・・

DSC_9080.jpg








少し、風が強いですが・・ 吹雪ではカメラも出せないし、良しとしましょう^^;

DSC_9081.jpg








ちょっと、地蔵の方まで行ってみた・・

雪は深いところは、膝まで・・・
日光は、道路は、完全に除雪されますので心配は無用です。

いろは坂も完全に除雪されますが・・・ 油断すると、その先の
中禅寺湖周辺は保障できないので注意! 
よく車が動けなくなってるのを見かけます。
DSC_9082.jpg









階段はこのように段差が埋まって、天然の滑り台に・・・
特に、奥日光の山道には長い階段もあるので注意してね?

DSC_9092.jpg

日光市内の観光は注意して歩けばノーマル靴でも問題ないですが・・・
奥日光はルートによっては装備が要りそうです・・・

軽アイゼンか、スパイクシューズがないと、
長い階段だと、下にいる歩行者を巻き込みながら滑り落ちるという、大惨事になります。
戦場ヶ原とかならスノーシューが出来ますが、降ったばかりの雪だと無意味なので注意ですね?
中禅寺湖周辺も 『しぶき氷』 で滑るので、軽アイゼンがお勧めですね^^




端は歩かない・・・ こんなところ踏んだら、渓谷にダイブします。
DSC_9089.jpg








化け地蔵はこの先です・・

DSC_9083.jpg









雪まみれやなw 地蔵!

DSC_9087.jpg









DSC_9090.jpg










DSC_9091.jpg








そんなワケで、日光で雪遊びでした^^
こんど積もったら、神社の雪景色とか撮ってみたいですね~ やっぱ巫女さんがいいかな?
DSC_9079aa.jpg








※撮影 憾満ヶ淵 慈雲寺付近の駐車場
DSC_9177aa.jpg










[ 2016/01/24 21:55 ] 冬のドール写真 | TB(0) | CM(2)

kadoさんこんばんわ
曇って来た時の霊夢さん
本当に困った様な表情に見えてしまうのが不思議
野外撮影って魔法みたいです
晴れた時の光量だとキラッキラッしてますねw
[ 2016/01/26 21:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

改名さんこんにちは^^

やはりドールは目に光が入ってないといまいちですね~
霊夢さんのガッカリ感が滲み出してて良いあんばいでした(笑)

晴れた後は、雪と氷が日差しに反射して綺麗でした^^
[ 2016/01/27 09:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/670-49dfc99e