【近況報告】 まだ雪が降りませんね・・・ 

はい、寒いけど、雪は降らない1月ですね~ 奥日光もさっぱりです・・・
天気は良いんですがね? 今日は風が強いので撮影は中止・・・っと^^;

DSC_8936aa.jpg

最近、ニュースで温暖化って聞かなくなってきましたね?
そのかわり、異常気象とか、エルニーニョ現象とかのワードが多様されているみたい・・・
貿易風と呼ばれる東風が弱まることで引き起こされる現象・・・温室効果ガスはまったく関係ない。
実際は地球は10数年前からゆっくりと寒冷化していってるので、もう誤魔化せなくなってきたのかな?

続きを見る・・・ ↓ ↓










はい・・・最近、防寒対策に、レインウェア買いました^^
ホグロフスのはスリムで動きやすいのが特徴・・・名門ブランドですからね~

さすがに冬用のジャケットやハードシェルは10万円近くしてしまうので、安めのものですが・・・
それでも数万円します(涙) まあ、下に重ね着すれば、富士山くらいは登れます(登らんけど)
薄手のレインウェアはオールシーズン使えるし、冷たい雨風も通さないので暖かいね~


(ホグロフス HAGLOFS / L.I.M III JACKET)
DSC_8954aa_2016011619091293a.jpg








こちらは、カメラリュック・・・
いままで両手がふさがってしまい苦労しましたからね~ 歩くならこれ!
誰か、ドール用のザック開発してくれないかな~

中身は、一眼レフ、スピードライト、予備レンズ、バッテリー、LEDライト、清掃具、軽アイゼン、三脚など・・・
さすがにドールは入りません^^;

DSC_8941.jpg









実は、厳冬の中禅寺湖あたりで
樹氷しぶき氷を見てまわりたかったんですが・・・



自然の巨大オブジェ…風情ある絶景「しぶき氷」
http://matome.naver.jp/odai/2138923362319776801


しぶき氷は福島県が有名ですが、栃木の中禅寺湖でも見れます・・・今年は氷も少ないんだとか?
2016年1月の現在は、まだ雪も、氷も無いんですよ・・2014年は凄かったね~ 雪!

2014~2015年
DSC_5431マスター





DSC_1282ddsk.jpg








奥日光そぞろ歩き さんのブログ。

奥日光の旬の話題を提供してくれています・・・ 
やはり雪が無いようで・・・ そろそろ降る?
ここの管理人さん、一人称が 『オイラ』 なんだよね~ なんか知り合いにいたような(笑)


湯元スキー場 (ダメみたいですね・・)
160108_skierea.jpg



湯ノ湖 氷精の囁き  (奥日光そぞろ歩き )   氷精・・・? チルノかな?(東方脳)













DSC_8948_20160116190914b58.jpg


そんなワケで、今年は冬の写真は撮れるかな? 撮りたいね~?
みなさん、風邪にはお気をつけて^^






雪が無いんですねー

kadoさんこんばんはー
今年は全然 雪降らないですねっ 
拙者はバイク乗りですから 振っている所は行き難いですが
栃木の中禅寺湖....うーん凍結寸前のいろは坂なら去年走りました....恐かったです

凄いレインウェアですねっ 拙者はドライマスターっていう バイク用なら持ってますが
防寒性は無いですね 

うーん 関東まだ降らない 夜に降る予定なんだけどなぁー
[ 2016/01/17 22:46 ] [ 編集 ]

Re: 雪が無いんですねー

かつーさん、こんばんは^^

ちょっと奥日光にロケハンに行って来たんですが、全然雪無いです・・・・
お土産やのおばちゃんも、こういうのは数十年ぶりだとか?

天気予報でもうすぐ雪って言ってるし、そろそろでしょうか?
この日は-5℃くらいでしたが、昔は-15℃くらいあったとか?

いろは坂は下りが恐ろしいですね~ 凍結時は特に・・・
あの薄っぺらいガードの向こうは断崖絶壁ですからね^^;

軽のFF車なので危険ですね・・最近は日光市から市バスで向かってます・・・
中国人観光客がいっぱいいました(笑)
[ 2016/01/18 00:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/667-cb09a0e7