【蝋梅】 花の都 2015後期 【ドール】

はい、蝋梅が咲いてました^^
前回は2015年の早春に撮ったので、今回は年が変わる前に咲いてしまった(笑)ので
2015(後期) というタイトルになってしまった・・・なんだかな~
前回の蝋梅 http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-544.html

DSC_8527改aa

テレ朝のスーパーモーニングでも報道されてた 『上永野 蝋梅の里』
鹿沼市ですね~ 今年は全体的に早い?
さっそく見に行ってきました^^

続きを見る・・・ ↓ ↓





とりあえず、栃木県、羽黒山神社にある 蝋梅から・・・
ここは、里山の頂上にあり、ちょっと来づらいんすが、入園料も要らないし、柵も設置されてない、
花に触るのもOKです・・ まあ、最低限のマナーは守ろう^^


花は、ほとんどが蕾ですが、もうすぐ開くとおもわれます・・・
いつもは2月に満開なので、異例の速さですね? ここは、また来ます

DSC_8523.jpg






DSC_8539.jpg









DSC_8528aa.jpg









DSC_8527改aa










DSC_8527aa.jpg









DSC_8531aa.jpg











DSC_8540.jpg











良い眺めダナ~(棒)
DSC_8557aa.jpg








こちらが 『上永野 蝋梅の里』

ドールブロガーのさんらいとりりーさんが、すでにレビューされていました^^  綺麗ですね~









とりあえず入園・・・
入り口のおばちゃんが、僕のカメラ見て
「立派なカメラやね~ 取材の人かい?」 とか聞かれました・・・なんだかな^^;


DSC_8558.jpg









日本一とありますが・・・ 蝋梅自体、そんな大きな樹にはなりませんので、こんな感じ・・・
蝋梅にしては、かなり幹が太いし、花つきもしっかりしてました

DSC_8560.jpg








DSC_8561.jpg








DSC_8575.jpg









日本一の巨木で霊夢さん撮影w
DSC_8602aa.jpg











良い所ですね~ 寒い・・

DSC_8565.jpg








DSC_8566.jpg








DSC_8576.jpg







蝋梅は数種類あり、全て見れるのが鹿沼市のここだけという、貴重な場所だそうで・・

見分け方ですが・・・

原種(中国の唐蝋梅)は中央が濃い紫で、外側は鮮やかな黄色の花。

基本種(国内に数本しかない)は中央が淡いピンク~紫色。

素心蝋梅は良く見かける種で全体が薄いレモン色。

満月蝋梅は全体が濃い黄色でしっかりした形。花の中心に紫褐色の輪がある個体も。

ちなみに羽黒山神社にあったのは原種系~満月蝋梅と思われる。 個体差があり、判別が難しい・・・






DSC_8580.jpg






最古の満月蝋梅ですって霊夢さん? とりあえずパシャ!
DSC_8594aa.jpg








貴重な 基本種 の撮影・・・ レモン色の花びら、中央が淡い紫
DSC_8605.jpg










さて、今週のキノコ観察・・・
前回のエノキタケさん、だいぶ乾燥してますね~ エノキはしぶといので、雨が降ればまた復活します^^
最近、キノコ観察の穴場が 『宇都宮ろまんちっく村』 にあると聞いてびっくり!
残念、夏に行けばよかったな~ 今行っても何もなさそう・・・ 2016年の梅雨に期待!
DSC_8426_20151228233439f9e.jpg











今は、日が暮れるのが早いですね~ 早起きしないと、一日があっという間に終わる・・

DSC_8433aa_201512282334379ab.jpg









DSC_8453aa_20151228233436812.jpg








夏の忘れ物です・・・

DSC_8460_20151228233435eb5.jpg








DSC_8472aa_2015122823343319e.jpg









DSC_8472改aa













それでは、ここら辺で~^^ノ

DSC_8532aa.jpg







[ 2015/12/29 00:32 ] 冬のドール写真 | TB(0) | CM(2)

初コメントです・・・

いつも素敵な記事・・・
東方の霊夢・魔理沙のとっても可愛くて素敵なドールの写真とか
キノコと魔理沙とか
素敵な風景とか
時にビリっと風刺のきいた辛口世評記事とか
とにかく楽しく拝見させて頂いております。
またこちらのブログ「受け継がれるべきもの」にもご訪問頂き、本当に感謝しております。
いつもありがとうございます。

こんな大晦日の忙しい時に初コメントと思われるかもしれないですが、
とにかくいつも記事を・・・
霊夢の可愛い、時に色っぽいお姿を拝見させて貰っている事はお伝えしたくて
初コメントさせて頂く失礼を何卒ご容赦下さい。

ちなみに・・・東方では、私は霊夢・妖夢・さとり・こいし・十六夜咲夜が大好きです。

それでは・・・

どうぞよいお年をお迎えください。
[ 2015/12/31 12:55 ] [ 編集 ]

Re: 初コメントです・・・

ぬくぬく先生様、初書き込みありがとうございます~^^

何故かドールメインのブログになってしまいましたが(笑)
来年も、いろいろな話題をアップしていきたいですね~
今後とも宜しくお願いします^^

好きな東方キャラ、僕とけっこうかぶってますね~(笑)
2016年も霊夢魔理沙の写真をどんどん撮って生きたいです^^

それでは、よいお年を~ ^^ノ
[ 2015/12/31 16:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/655-6f087455