【紅葉】 金色の髪、金色の葉、金色の毒 【キノコ】

年末ですね~
社会人の皆さん、忙しくてブログの更新すらしてるヒマも無い毎日だと存じます^^;
かくいう自分も、忙しい追い込みの時期にはいっております、キノコ探しなんかやってるヒマは無いのよ~(でもやってる)

DSC_8079aa.jpg


もうそろそろ紅葉も終わりですね~ 
最後にイチョウの木を見てきました^^  ・・・と思ったらキノコ発見!
ああ、この黄色いコイツはアイツに間違いない! そんなワケで魔理沙くんです^^

続きを見る・・・ ↓ ↓






さて、年末はクリスマスに、大晦日正月・・・と、何か忘れてる?
ああ、ドールパーティがありましたね・・ あとコミケ。
みなさん、出撃の準備はできてますかね? 財布持った?




出陣用BGMでテンションアップ!









さて、イチョウの木です・・・ 
アジアでは一般的な広葉樹・・・仏教と縁が深い木です^^ 花言葉は 『鎮魂』

DSC_8030aa.jpg







ギター買いました(ドール用) なんというか、ミンサガOP風な?
DSC_8034aa.jpg








DSC_8046aa.jpg








DSC_8015.jpg








DSC_8017.jpg








DSC_8023.jpg









皇帝ダリアを見かけました^^
北関東じゃ珍しいね? 霜でやられてしまうので、なかなかお目にかかれないのです・・
DSC_0500_20151201183151b5f.jpg




DSC_0504_2015120118315163c.jpg








前回、見つけたエノキタケと思わしき謎キノコ・・ 何とか生き残ってる模様・・・
野生エノキは、店で売ってるのと全然見た目が違いますね~ ワイルドさが違う!
味も野生のものが段違いに美味しいとか? そら、前回もハンターされるわな・・
DSC_0514.jpg


公園のブルーシートなんかがかかった朽木を覗くとあったりもする。
この時期、間違えるキノコはそうそう無い。
干からびても、雨が降ると復活し、少しずつ成長する真冬のキノコ、別名 『ユキノシタ』
身近なキノコで、ブナ系の朽木に多く、都会の公園でも、湿った朽木になど出る。
DSC_0511.jpg










DSC_0529.jpg






・・・・と思ったら、ありましたよ、間違えやすいキノコ


ニガクリタケ
DSC_8083aa.jpg







ニガクリはクリタケと間違えやすいですが、エノキなどでも間違えることがある・・・寒さに強い。
環境で化けるので注意!

これは、典型的な 『ニガクリタケ』 ですね~ 黄色・・というか、鮮やかなレモン色!
これでもかってくらいニガクリタケしてます(笑)

毒成分は 『ファシクロール』 
苦味の元とされるが、調理しだいでは苦味が消えるので注意ですね~
ヒダは鈍いオリーブ色ですのでわかります・・・ 他、さまざまな複合毒をもっている可能性がある、
今後、更に種類が細分化されるのかな?

※食後3時間程度で症状が現れる。
消化器系の症状が中心で強い腹痛、激しい嘔吐、下痢、悪寒など。
重症の場合は、脱水症状、アシドーシス、痙攣、ショック、手足の麻痺などを経て
神経麻痺、肝障害などを引き起こし、最悪の場合死に至る。しかし、
一部には毒抜きをして食べる習慣のある地域もある





こちらが、クリタケ・・・ 現物みれば、分かりますって・・・僕は食いませんが?
実はクリタケも毒があります・・といっても、微量の殺虫成分が含まれてるのです。
タバコやアルコールだって毒やで? クリタケは1年に1度しか発生しない旬ものなので、
常食にならないので、あまり知られてないだけね? 美味しいよ? 食え!
DSC_7621改aa








猛毒のニガクリタケですが、寂しい冬場の森では目立ちますね~
キノコらしいキノコが見れたし、良しとしますか^^








金色の髪、金色の葉、金色の毒・・・
DSC_8079aa.jpg









DSC_8090.jpg





















良いですねー

kadoさん おはようございます
帰宅後 爆睡で 早起きのかつーです

イチョウ良いですねっ こんなに びっしり 敷き詰められている場所は
オイラ知らないです うーん明治神宮外苑? 国会議事堂が近すぎて....荷物検査されそう...

なんと言うか 撮影は やっているんですが ブログアップの時間が..... つい..エ〇動画...〇ロ画像の検索忙しくて....
[ 2015/12/04 05:21 ] [ 編集 ]

Re: 良いですねー

かつーさん こんにちは^^

イチョウは毎年行ってる穴場です^^
こう・・・ばば~っと地面に敷かれているのは壮観ですね~

エロ動画検索始まる → いつの間にか深夜に! 早く寝ないと!!
・・を毎日繰り返している自分がいる(笑)
[ 2015/12/05 09:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/647-a789abe4