【ドール】 冬に仕込むのが流儀 【園芸】

寒くなってきました・・・そろそろ霜がふる季節、久々に園芸してました^^
何植えたか? ええ、じゃないんですよ・・・菌類です(またキノコか)

DSC_7806改aa


実は、キノコ原木を買いまして(笑)
こういうのもアマゾンで買えたりします・・あと種駒もね?

続きを見る・・・ ↓ ↓










はい、今週は天気がいまいち・・・ まあ、キノコ日和ではありますが・・
霊夢さんは寒がりなので自宅警備で
DSC_7733aa.jpg









突然ですが、パンツ紹介!(ショーツって言えよ)
ぐへへ・・・お宅のお嬢さん、どんなパンツ穿いるん? 
・・・とか言われる前に見せてしまう!という超理論
だって、気になるでしょ? 気にならない?



はい、魔理沙・・・ ちょっと高級っぽいショーツ、昔は縞パンだったんだが
DSC_7697.jpg







霊夢さんは? チラッ・・・ 霊 『ちょっ! アンタ、殺すわよ!』
巫女らしい?紅白の何か・・・こんなんどこで売ってたんです?
DSC_7696.jpg







夜々ちゃんは・・・ 白のデフォ下着のままですね^^
『ウフフ・・・ おじさん、私のぱんつ見たいの?』
DSC_7591.jpg
あ・・・・ダメだ、この子ヤバイ ・・・・おっさんをダメにする程度の能力だ・・・危険すぎる (´・ω・`)




パンツ撮りに夢中になってたら、おうどん作ってたの忘れてました・・・お鍋焦がしちゃったよ! 
お人形のパンツ撮ってたら火事になったとか末代までの恥やな・・危ない危ない(実話)











撮影:自宅の庭
DSC_77771改aa









DSC_7777aa.jpg










DSC_7806改aa









DSC_7806aa.jpg








そんなワケで園芸ですが・・・
適当な流木とか無いかな~って鬼怒川河川敷にいったら、
ラジコン飛行機専用の飛行場がありました、珍しいと思い、歩いてたら・・・なんじゃこりゃ?? キノコ!
DSC_7764改aa







DSC_7761aa.jpg








DSC_7768aa.jpg








どうやら スギタケ属 のキノコみたいです・・・
DSC_7746.jpg

寒いのによう生えるは・・・ 最近、雨ふったからな~
ツチスギタケモドキのほうではないか? このキノコ、

スギタケ、スギタケモドキ、ツチスギタケ、ツチスギタケモドキ、ヌメリスギタケ、ミドリスギタケ・・・など、

紛らわしい分類が多く、図鑑やネットでも間違って表示されることがあるとか?
だいたい、発生場所と特徴で分かるんですが、朽木成分が多いと、木でなく地上に出るもの、
初めから、地面に出やすいもの・・・と紛らわしい。
ツチスギタケは昔は食用だったが、今は食べられないキノコに分類されてる詐欺キノコ・・

おそ松さん兄弟なみに紛らわしい・・・
人気ですね~ おそ松さん^^ 作品の年季が違う?
20151020_1804482.jpg











さて、前回の クリタケさんですが・・・ 
あれからわずか2日以内に全てキノコハンターに採られてしまいました
DSC_7621改aa

2日後
DSC_0470.jpg



近くにあった エノキタケらしきキノコもちぎられてました・・・
ほっとけばもっと大きくなりそうでしたが・・・
DSC_0458.jpg



ここら辺は、平日は、高齢者のたまり場となっており、
こんな目立つ場所にあったら採られるわな・・・
マナーも守らず、放射能とか気にならないあたり、
さすが栃木県民ですな~
(地元民の俺、超納得)
キノコ狩りのプロはシロの発展のため、少し、キノコを残していくのがですが・・
公園は管理者のものですが、まあ、キノコくらいは良いんですがね・・・なんだかな~


普通、山や森には、必ず 『土地の所有者』 がいます・・・
下手をすれば泥棒扱いだということを理解しよう・・・公園で観察するくらい良いけどね?
土地








そんなワケで、原木を買いました(笑)
クリタケの種駒を(徹夜で)打ち込んだものです^^ 裏庭に設置・・・
他にも別のキノコを仕込みました、来年までの秘密ね?
DSC_0468_20151122212354a40.jpg


クリタケは通常菌からキノコ派生まで、2年はかかります・・・(遅い)
なので、初めから菌糸が蔓延した原木も売ってますので、それも一緒に仕込みます・・・
DSC_0490.jpg


とりあえず、春先まで 『仮伏せ』 という作業をし、原木に菌糸が回ったら、
『本伏せ』 という作業になります・・・ 基本、クリタケ原木は地中に埋めます^^

DSC_0496_2015112221235038e.jpg






これで、毎年、自宅でキノコ観察ができると良いんですがね~ 霊夢さん?
DSC_7623aa.jpg


















新たな燃やし手

kadoさん こんばんはー
ぱんつ撮影で顔を写さない辺りがマニアっぽい (笑)
夜々ちゃん....めくる左手 誘う右手.....この娘は イケナイ夜の霊夢さんなのでは....

危うく お家ファイヤーする所でしたかっ ニコ動の燃やし手になっちゃいますねっ
 焼うどんに変更は無理でしたか?  オイラもよくやりますが なんとか食べます(笑)
お家に椿ですかー いいなぁー 古い団地のオイラは ベランダにガーデニング棚は 用意した物の.....
今年は 何も乗ってません 

クリタケ仕込み済み原木とは.... ジャンプパンチすると にょきにょきーん 走り出すキノコですね 
大きくなる(ドコが?) それとも1UPかな?

[ 2015/11/23 22:52 ] [ 編集 ]

新たな燃やし手

kadoさん こんばんはー
ぱ〇つ撮影で顔を写さない辺りがマニアっぽい (笑)
夜々ちゃん....めくる左手 誘う右手.....この娘は イケナイ夜の霊夢さんなのでは....

危うく お家ファイヤーする所でしたかっ ニコ動の燃やし手になっちゃいますねっ
 焼うどんに変更は無理でしたか?  オイラもよくやりますが なんとか食べます(笑)
お家に椿ですかー いいなぁー 古い団地のオイラは ベランダにガーデニング棚は 用意した物の.....
今年は 何も乗ってません 

クリタケ仕込み済み原木とは.... ジャンプパンチすると にょきにょきーん 走り出すキノコですね 
大きくなる(ドコが?) それとも1UPかな?

[ 2015/11/23 22:52 ] [ 編集 ]

茸の化け

kadoさんこんばんわーっ

これはもう おパンツと茸の楽園ですね

二日後の乾いた切り株がなんと早い変化

クリタケと幼菌残さなかった不届き者さんですが
おかげさまで 自作の昔ばなしのネタにさせていただきました
[ 2015/11/24 00:18 ] [ 編集 ]

Re: 新たな燃やし手

かつーさん、こんばんは^^

クリタケ原木はちゃんと出てくれるかドキドキです・・・
きっとジャンプパンチすれば出てきますよ・・・2年後くらいに

おふぁんつ撮りに夢中でおうどんが焼きそばみたくなっていたでござる。
もし火事になったら通帳とパソコンとドールだけはもって逃げる準備はあります!
・・・あ、カメラ忘れてた
[ 2015/11/24 22:34 ] [ 編集 ]

Re: 茸の化け

改名さんこんばんは^^

切り株は残念でした・・・どの道クリタケは霜に弱いので冬には消えてしまいます^^
ぶっちゃけ、栃木の野生のキノコ食うとかかなり勇気要りますがね~
相当汚染されてるはずなので^^; 

来年は自宅でキノコとおぱんつ祭りできれば良いな~
[ 2015/11/24 22:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/642-86b255d2