【晩秋】 クリタケの季節 【ドール】

どうも、も深まってきました^^
この頃になると、キノコも減ってきます・・・ クリタケは寒さに強く、12月ごろまで見れたりもします・・・
対なっているニガクリタケ君も寒さに強く、似たような場所に発生してるので注意ですね?

DSC_7244aa.jpg

そろそろ今年のキノコ探しも終いかな? けっこう撮ったよね? あとでまとめ記事つくろうか?
そんじゃあ、いってみようか!

続きを見る・・・ ↓ ↓












・ ・ ・ ・ ・ ・ (´・ω・`)

DSC_0442.jpg






事の始まりはこうだった・・・

親父 『おい、なんか裏庭にでっかいキノコ生えてるんだが?』
俺 『キノコ? うちにキノコなんて生えてるわけ無いじゃんw』
親父『ほれ・・・これだよ、コレ!』
俺 『ん・・・・んほおおおおおぉ!!!(驚愕)』


DSC_0435_201511142231101a4.jpg



どうやら、昔、除草剤で枯らしてしまったメグスリノキの切り株に発生してたキノコ・・・
誤食御三家のツキヨタケさんでは? ・・・と思い、調べてみましたが違うみたい?
DSC_0439_20151114223109a95.jpg

付け根の変色も無いし、ヒダの付け根につばが無い・・・ヒダはやや荒く、独特のきのこ臭・・
巨大化した ヒラタケ のようです(推測) まあ、食わないけどね?
DSC_0445_20151114223107828.jpg





まさか自宅でこんな大物に遭うとは・・・思いもよらなんだ・・・
ともかく出かけようズ!








真岡市の 井頭公園
この時はまだ雨が降ってない日々で干からびていました・・・

『ふえぇぇぇん・・・これじゃ、キノコなんて見つからないよぉ!』












だ が キ ノ コ は 見 つ か る !
DSC_7177.jpg



どうやら、二つのキノコが癒着してくっついてしまった模様・・・ 奇形か?
白い乳液が・・・ チチタケかな? チチタケにも毒の類似種があるようですね・・
劣化していまいち決め手にかけますが、チチタケの奇形種ということにしておこう(笑)
DSC_7179.jpg









巨大な倒木・・・柵ぶっ壊してるがな(´・ω・`)
DSC_7188.jpg







ドクアジロ系のきのこかな? こいつらは小さいくせに、ドクツルタケと同じ種類の猛毒があります
ナメコに似ているが、絶対に食べてはいけない・・・見た目もなんか邪悪
DSC_7190.jpg







またヤマカガシか? ・・・とおもったらトカゲさんでした^^;
DSC_7211.jpg







ニガクリタケでしょうか?  カオリツムタケならセッケン臭がするはずです。
ニガクリタケは猛烈な苦味で判別できますが、個体差が激しく、
更に細かく分類される可能性がある・・・カサの裏が汚いオリーブ色ならニガクリタケです
その・・・緑色の塗料に、人糞を混ぜたような色・・・とでも申しましょうか、まあ、見ればわかるよ(適当)
DSC_7213.jpg





その後・・・全く、キノコは見当たらず・・・諦めてとぼとぼ歩いていたところ・・・ 
広葉樹エリアの切株に・・・





あった・・・・!
DSC_7215.jpg








クリタケさんです^^ 

ようやっと見つけたわ~ 


なるほど・・・井頭公園では 『ここに生えるのか・・・』 


キノコの群生場所は 「シロ」 と言われ、
例え親兄弟でもきのこのシロ(場所)を教えてはいけない! という掟があるのです!

・・・というわけで、秘密な? また来年もここに来れば・・?
DSC_7216.jpg








魔理沙くん、大喜び!



DSC_7245aa.jpg









DSC_7244aa.jpg









DSC_7273.jpg









DSC_7273aa.jpg








鮮やかな栗色・・・・ 味は・・・まあ、みなくてもええやろ(食べないし)
クリタケは栽培もしてるので、買って食べてね? 歯ごたえがあって旨いらしいよ^^

DSC_7280.jpg







ヒダは白~クリーム色、ややムラサキ色の部分は老化して胞子が出ているため・・・
薄い膜がクモの巣状に残ってるが、これはニガクリタケにも見られるので注意ですね、
類似種にクリタケモドキがある
DSC_7218.jpg














ところ変わって大芦渓谷・・
ここは紅葉真っ盛り? 古峰神社庭園はまさに見ごろを迎えてるはずです^^


DSC_7381.jpg







霊夢さんは渓谷の人のいない場所で撮影(笑)

DSC_7418aa_20151114222717d7e.jpg








あの鬼怒川洪水を起こしたときの大雨で、こちらも酷くやられてますね~
いつも来る場所・・・・橋がぶっ壊されてます
DSC_7372.jpg







巨大な木が倒れてます
DSC_7366.jpg







近くの杉林・・・ スギエダタケですね~ 晩秋、杉林などに発生・・・小さすぎて食用にはむかない
DSC_7464.jpg




DSC_7466.jpg









少し、上のほうまで行ってみた・・・
朽木が詰まれてますね~ なんか生えてる?
DSC_7467.jpg




特徴的なキノコ・・・カサは鮫肌っぽい・・・ヒダは無く、細かい孔で、なめし皮みたいな硬さ・・
オツネンタケモドキ のようです^^ 硬くて食用には向かないが良いダシが取れるとか?

DSC_7470.jpg





DSC_7472.jpg








ここは 日光だいや川公園 
ここも、ほとんどキノコは見なくなった・・・・9月は凄かったんだが


木材を青く染めている菌を発見・・・ ああ、
ヒメロクショウグサレキン (姫緑青腐菌)か・・・

DSC_7487.jpg






え? なにやってんのアンタ・・・ こんな季節に! 
この寒いのによう生えたなw

DSC_7491.jpg


この手のきのこは難しい・・・ 変色性とか調べるのは面白いかな?
DSC_7492.jpg












ここは初めてきました 那須野が原公園
栃木のドールオーナーさんも、何人か、たま~に来てるみたい? 良い場所ですな・・

DSC_7532.jpg





ここは、千本松 という地名のとおり、赤松が多いです・・・ ほか、広葉樹などもバランスよくあり
キノコ観察にはうってつけの場所・・・もっと早く・・夏に来ればたくさん見れたのにな~ 惜しかったね・・

DSC_7531.jpg







マツヤニ・・・貴重な燃料です(サバイバル生活的な)
DSC_7539_20151114224817076.jpg







ま た ニ ガ ク リ タ ケ か !   ほんとどこにでもあるな!

DSC_7529.jpg



幼菌はクリタケと間違えやすいですね~ こんな感じなので・・・
クリタケのほうは針葉樹には生えないので区別できそう(ニガクリは両方で生える)
DSC_7528.jpg








しばらく歩く・・・ 雨が降ってきたので、傘を刺しての撮影に・・・

なんか、いろいろあります・・・そして、なんか汚い(触りたくない)

奥にニョキっと何か出てる?
DSC_7549.jpg







何も無いですね~
・・・と、倒木の下になんかある(笑) 見逃さんぞ!
DSC_7541_2015111422490950b.jpg






やはりクリタケか・・・?  老菌のようですね?
カサが開いて、ヒダが胞子で紫色になってます・・・ 見つけたのはこれだjけ・・・

そうか、この公園では 『ここに生える』 のか・・・ これは秘密にしないと(笑)

DSC_7543_20151114224908850.jpg




DSC_7544.jpg








紅葉も綺麗でした・・・ 
良い撮影場所がけっこうありましたが、雨のため断念・・・^^;



DSC_7574.jpg







綺麗ですね~

DSC_7575.jpg








DSC_7455aa_201511142227155bb.jpg





そんなワケで、ドールとキノコのコラボは次回でひと段落させます^^
また面白い菌類があったらレビューしますけどね? 紅葉とかも撮らないと(笑)


次からは霊夢さん冬の格好です^^ 


黒タイツが似合うなんて!・  ・ ・ ・ いい(´Д` )

DSC_7580aa.jpg













黒タイツでビシッと

kadoさん、こんにちわ。
魔理沙さん、うまい具合にキノコが手にジャストフィットしてましたねwww。
秘密のキノコ園。
霊夢さんの衣装も紅葉と調和していて。岩の上に腰をかけて、少し下を見る優しい目線。

野外のドール撮影の童心の開放感というか、心境は七歳の頃の様な意識の気軽な遊戯でしょうか。
ドールに投影したりとか。
ブログ見ていると、私もAZONEの我が子の様なAIKAやYutaで、野外撮影してみたいなぁと思うことも少しありますが。
リスク考えるとどうしても消極的になります。人目は気にしないけど。
[ 2015/11/15 18:34 ] [ 編集 ]

Re: 黒タイツでビシッと

改名さん、こんばんは^^

クリタケは可愛いですね~ メルヘンな感じがドールにぴったりでした^^
遊ぶ時はいつも7歳児の気分です(笑) 
大人は難しいこと考えすぎですから、ありのままの自分を出せません

野外撮影は他人に迷惑かけなければOKと
考えていますが、そこらへんの線引きが難しいですね^^;
一般人から見れば 『え?・・・え!?』 ってなりますからね(笑)
[ 2015/11/16 04:48 ] [ 編集 ]

キノコの似合う女の子

Kadoさん こんばんはー 
おおっ 魔理沙さんキノコが似合いますねー 
えっちく、ならないキノコが似合う数少ない女の子ですね


一方霊夢さんは黒タイツだけで えっちくなってますな(笑)
ウチの妖夢も黒タイツなのに.....漂う貧乏臭
[ 2015/11/16 23:21 ] [ 編集 ]

Re: キノコの似合う女の子

かつーさんこんばんは^^

どうも・・美少女とキノコ!
なんて聞くと卑猥な事しか思い浮かばないkadoです。
なぜか、魔理沙はキノコが似合いすぎて卑猥にならないですね~
霊夢さんはエロ率高いですが・・・

妖夢さん黒タイツ似合いそうなんですがね~^^ やはりキャラ設定が・・?
靴下にとか穴あけて、さらに貧乏臭さを演出でしないかと提案!
[ 2015/11/18 11:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/638-66796354