【君が代】 大洗海岸で アツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭) に出会う~ 【颯爽とした】

はい、何とな~く大洗海岸に来て、何とな~く写真を撮ってきました^^

DSC_7146aa.jpg

この白い釣鐘上の花は 『アツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)』 といいます・・・
立派なので学校の校舎なんかにも植えられた、今では野生化して、
駆除の対象にもなっている・・・肉厚で尖った葉っぱは海岸では凶器にしかならんわな^^;
花は綺麗ですが・・ マジで痛い!
DSC_7149_20151101200526932.jpg


続きを見る・・・ ↓ ↓








はい、突然ですが今までのドール損傷や破損のまとめを報告・・・
何でこんな事いうかというと・・こういったソフビドールの日常的な危険は
体験した人のみが知っているもので、なかなか情報をシェアできないのが現状・・・
ちょっと体験談でも・・・
霊夢、魔理沙を撮り始めて、はや4年半・・・ ドール暦は9年か・・長いなぁ(笑)






事例1(爪による危険)
DSC_6485_2015110120374715b.jpg
手の爪は切ってますか? ドールオーナーさんは、深爪にしてね?
以前、先代霊夢さんをいじってるときに、過って指をぶつけました・・・
何と、それだけで顔に爪の後がくっきり!! ソフビでこういったのが自然に直った・・・
という話は聞いたことは無い・・ ペーパーでこすって、スポンジペーパーでテカリを消すという
作業が必要になります・・ むろん、メイクは薄くなるし、原型も変わって価値が下がります・・・
こんな些細な事で限定っ子を台無しにしたくないですね? ほら、爪切り持ってきて!





事例2(メガネやアクセサリーの恐怖)
023355084.jpg
むかし、ボークスのドールバッグにメガネをかけたままの子を入れっぱなしにして、
ソファーにおいておきました・・・クッション入ってるし、大丈夫かな? とおもってたら、
うちの家族が過って上に座る(ベキッ!と音が!)
メガネが損傷し、ヘッドに傷が・・彫刻刀で抉ったような深い傷・・・その子はジャンクになりました・・
もし、それが、うちのレイマリやオルタとかだったらとしたら、ゾッとしますね?
持ち運びで、アクセサリーは外してください、場合によってはフェイスカバーも凶器です・・
僕は、白いタオルなど、クッションを多めに詰め込んでます。





事例3(野外での転落事故)
023369016300.jpg
これは、当時ドールスレでも霊夢さん骨折事件として話題になってた事例・・
大洗の神磯の鳥居の前の岩に座らせたんですが、バランスを崩し、
あわや、夜の荒波に飲まれそうに・・・ヘッドは無事でしたが、足が折れた(笑)
風が強かったのも原因かな? 無理な座らせ方は注意しましょう。
その時の記事はこちら↓
http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-383.html




事例4(服から服への色移り)
DSC_0204s_20151101204050f9b.jpg
ボークス製ではあまり無いのですが・・・前に、セーラー服のスカーフが他の生地に色移りしました・・・
これは落ちません・・
サークルので巫女服の赤い部分が溶け出して、他の洗濯物が全滅したことがあります・・
洗濯でも注意ですね?




事例5(転倒)
023333330169.jpg
冬場は要注意! ソフビが硬くなって脆いです・・・
誰もがスタンド無しで立たせようと1度は思うはず・・・しかし、むかしから僕が推奨してますが
ドールスタンドや何らかの支えは使ってください^^
以前、アスファルトで転んだ子の修理を請け負ったんですが、自分にどうしろと?
道具だけ貸してやりました^^; 完全に鼻が潰れてます、完全復元は無理でしょう・・
ましてや、世界に1つだけの限定っ子なら、なおさらですね? 
僕は、重い三脚に固定してても風圧で倒された時があります、現場から離れてはいけませんよ!





そんなワケで、いくつかの事例を挙げてみました・・・
大事なドールなので皆さん、気をつけてね? 
うちの霊夢さんも、よく見ると、小さなかすり傷が増えてきました・・
しかし、こういった失敗を、ドールオーナーの皆さんに紹介することで事故が防げるならいくらでも?
霊夢さんも名誉の負傷ですね・・・傷だらけの巫女なんです^^;
DSC_7022aa.jpg







そんなワケで本編いってみよ~!



大洗神社前・・・ 朝は寒いですね、もう11月ですか、そうですか・・・
DSC_7035.jpg






『アツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)』 

なんか、たいそうな名前ですね~ 
日本へは明治時代の中期に渡来した。
種小名の gloriosa は「立派な」という意味である。
別名ユッカランと呼ばれることもある。


花言葉は 『勇壮』 『壮健』 『颯爽とした』 『私に近づかないで』
DSC_7114.jpg








大洗海岸沿いに発生・・・ 春と秋に出るんですが・・春は撮り損ねたので、秋ねらいできました^^
海が写るかたちで撮りたかったので・・・ノルマ達成!

DSC_7146aa.jpg








DSC_7064aa.jpg








DSC_7071aa.jpg







茨城県鉾田市の海岸に移動・・・ こちらにも咲いてます^^
DSC_7057.jpg





ここ、鉾田市は、漂流物のメッカ! 以前はイルカの大量座礁で騒ぎになったし、3・11津波でも凄いことになってました
DSC_7055.jpg






DSC_7048.jpg








サーファーと釣り人が多い・・
DSC_7046.jpg








DSC_7073.jpg







ここら辺には 『スナヤマチャワンタケ』 という、砂の上に派生するキノコが出ます・・
しかし、聞くところによると、数はめっきり減ったとか?
 津波の年と一致しますね・・・ 生態系のダメージかな?
ちょうど11月ごろ、浜辺のイネ科のツンツンした草が枯れて
見やすくなった時期に発生します・・見たかったなぁ
DSC_7078.jpg




キノコ探すのめんどくさい・・・やはり長雨が降らないと海岸も乾燥してます・・・
DSC_7085.jpg







場所は変わって、ひたち海浜公園!
地面がひび割れるくらいにカラカラに乾燥してる ・・・絶望!   圧倒的・・・・絶望感・・・!!(カイジ風)
DSC_7161.jpg






だ が キ ノ コ は 見 つ か る !
DSC_7153.jpg





ヒトクチタケ のようですね? 赤松の枯れ木に発生してました・・・
名前のわりには食べられないという詐欺なキノコ! 乾燥してカチカチになってたw

DSC_7151.jpg





DSC_7152.jpg






ツチグリ の残骸かな? 乾燥というか旱魃状態の関東・・・早く雨降ってくれ!
DSC_7172.jpg







生存確認!
ササクレヒトヨタケさん・・・元気すぎでしょぉ!! え? 今年の夏からずっと群生してたの?
生命力ありすぎやで? 毎年、ここで見れそうですね^^
DSC_7163.jpg


前回のササクレヒトヨタケさん
000125785460.jpg








DSC_7174.jpg

さて、そろそろ帰りますか・・・
今年は、あと何回これるのか? とりあえず休み欲しいわ・・・







DSC_7015aa.jpg

そういやハロウィンでしたね?
うちの子は悪戯してくれませんでした・・
































月に浄化されたい

こんばんわkadoさん
ヒトクチタケがお菓子みたいなサイズw
ドールの野外撮影はリスクが増えるんですね

霊夢さんと月夜の写真が特に素敵でした

静寂な星夜の 清浄な月の光と幻想 包まれると成りたいものに変身したい
幼少の頃のヒロイン気分を思い出したり
(*´ω`*)
[ 2015/11/01 23:44 ] [ 編集 ]

傷だらけの巫女

kadoさん、こんばんは。

事故・災害事例・・・ドール歴が長くなるほど、多く経験されておられるのですね。
博麗神社が有れば、お賽銭を奮発出来るのですが・・・。
霊夢さんと青空のコラボ、最高ですね!!

大洗海岸・・・3/11の爪痕は気にはなっておりましたが、綺麗そうです(友人が復興支援で出向き、気にしておりました)

他、ドールブロガーさんもよく「ひたち海浜公園」での野外撮影の記事が上がっていますが、遭遇などは有るのでしょうか?

しかし、キノコを探し出すのは流石、kado先生です!!
[ 2015/11/02 21:58 ] [ 編集 ]

Re: 月に浄化されたい

改名さんこんばんは^^

野外でのドール撮影は、やはりリスクがつきますね~

月雲が綺麗だったのですが・・・セットしてる間に流れてしまった残念!
ISO感度爆上げで撮ったのでやや画像が荒いのが気になりますが、
月と霊夢さんの綺麗な構図は気に入ってます^^
[ 2015/11/02 23:08 ] [ 編集 ]

Re: 傷だらけの巫女

陽炎さん、こんばんは^^

ひたち海浜公園はドール撮影の聖地の一つみたいですね(笑)
みんな、春に咲くネモフィラが目当てらしいです、ドールにちょうど良いサイズだし・・
僕は他のブロガーさんと遭遇したことはないですが、
けっこうそういう事例があるみたいです・・・
人がいっぱいなのに、みんなよくやるな~^^;


他、関東でドール撮影の聖地と化してるのは・・

ひたち海浜公園

伊豆の河津桜

横浜の『象の鼻パーク』夜景

けやき広場のイルミネーション

などなど・・・
ドール関連で画像検索かけるといっぱい出てきました(笑)
[ 2015/11/02 23:24 ] [ 編集 ]

ひぃー ドール破損は恐いですよっ

kadoさん こんばんはー
ひぃー 爪ですかー オイラ仕事で 使いやすいから 親指の爪7ミリ伸ばして鋭くしてます そうドラキュラみたいに
kadoさんは スタンドどう言うの使ってます? 
オイラは SELEN’S(セレンズ)さんの 足支えと ボークスの腰支え使ってます 多少バランスを崩しても
転落する事は無いんで

いやー ひたち海浜公園のコキアの現実を 撮影しちゃってますねー 今年はハズレ年と言うしかない....
ただし 国営ですから.... 黒服が.....



大丈夫 あの岩は 霊夢さん骨折の岩と言う名前が付いてますから
[ 2015/11/03 01:20 ] [ 編集 ]

Re: ひぃー ドール破損は恐いですよっ


かつー さんこんばんは^^

仕事で爪伸ばしてる人結構いますよね~
スタンドはセレンズですが、もう一台欲しいところです^^

今年のコキアは・・・・なんか、ぱっとしない感が・・
僕はキノコにしか興味がなかったのでスルーでしたが・・・かなり人は多かったです
[ 2015/11/03 23:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/634-b677f247