【ドール】 秋の木漏れ日小径 

良い天気だったので、森林浴に行って来ました^^ しかし、未だ雨は降らない・・・
せめて3日くらい降って、週末に晴れる・・・がベストな条件ですね? 
紅葉もまだ低地まで染まってないし・・・キノコでも出てればねぇ・・ 今ならシメジ系のキノコが旬ですか?

DSC_6952aa.jpg

そんなワケで井頭公園日光だいや川公園を散歩してきました・・・
今回は紛らわしいのが多いゾ? このブログは素人判断なので真に受けないようにね? 図鑑買おう!

続きを見る・・・ ↓ ↓





おっす! オラkado! 腹がへったぞぉ~ 出かける前にメシにすっか?


今回は 『はくれい茸 を買ってきました^^
博麗茸じゃないよ白霊茸だよ! 

DSC_6904aa.jpg


中国の天山山脈にしか生えない、幻のキノコで 
神茸とか 白霊茸(白霊芝) といわれるキノコ!
Tien_shan_sat.jpg


現在は、日本でも栽培が可能になったので、マツタケなんかよりずっと安く買えます^^
和名は『アワビタケ』 とかで売ってるところが多い、白霊は中国語でパイ・リンと発音するので
『バイリング』 というブランド名もついてます・・・ 食ってみたが、アワビみたいな食感で美味しいです^^


今回はブナシメジと一緒に油炒めに・・・ コリコリした食感が凄い! 
DSC_6908.jpg




腹も膨れて満足! よ~し、そんじゃ、いっちょ行ってみっか!
DSC_6907aa.jpg




ミータンはお留守番です
DSC_6750.jpg







さて、やってきたは良いが・・・ キノコが生えてません! 乾燥してます><
ああ~こりゃ無理かな? 一応、探索してみよう・・

前回の井頭公園 http://kado777.blog84.fc2.com/blog-entry-628.html

DSC_6834.jpg










何か・・・ すでにミイラ化してるので・・・ 
こういうのは一番困る・・オウギタケではなさそうだし・・わからん!
DSC_6755.jpg

何でしょうな?
DSC_6759.jpg







だいぶ痛んでますが・・ ベニヒダタケ ですかね?
小型なので食用にはむかないみたい・・
DSC_6765.jpg



DSC_6768.jpg









??・・・?
DSC_6770.jpg








ムラサキゴムタケとおもわれる固体を発見!  けっこうあるもんやなぁ・・
DSC_6769.jpg








なんかいっぱい生えてる(笑)
DSC_6772.jpg





何でしょうか? 白いが・・・ 乾燥してミイラ化してるので判別が・・
この季節からして、キシメジ科でしょうか? シロノハイイロシメジのような邪悪な気配は無い・・
DSC_6773.jpg




ヒダは密で柄の部分とは分離型・・・傷による急速な変色は無し、悪臭や刺激臭は無し・・・
これで、かなり限定されました・・・とはいえ、特徴がないのは困る・・・味は・・・かじるのは嫌だし^^;
DSC_6775.jpg




はい、分かりやすい生存者がいましたw ムラサキシメジ・・もしくは、コムラサキシメジの近縁種かな?
ムラサキシメジは老菌になると色あせて褐色になっていきます・・・その過程で、乾燥、ミイラ化して脱色してしまった模様
なにぶん、雨が降らないので^^; そういう事にしておこう(結論)
DSC_6779.jpg


DSC_6781.jpg








どりあえずJK霊夢さんと記念撮影(唐突)

DSC_6813aa.jpg




DSC_6814kaa.jpg











ここまでくると・・・もはや何かの芸術品やな・・ 触りたくないが
DSC_6843.jpg








ガサガサと足元で音が・・・   前回に引き続き、またも ヤマカガシ君の登場!
また君かぁ・・まさか前回のと同じ固体じゃなかろうな? 場所も同じだし・・
DSC_6836.jpg







ホコリタケ・・・ 成菌かな? ちょっと押してみよう・・
DSC_6817.jpg




ポスポスポスポスポスポスポスポスポスポスポスポスps・・・・(連打)
ホコリタケ 『らめぇ~ 出ちゃうの! 胞子たくさんでちゃうううううのぉ!!!』
DSC_6828.jpg










場所は変わって 日光だいや川公園 やはり乾燥している・・・・ キノコはあるのか?
DSC_6914.jpg







入るなり、足元で音が・・・




 ま た 君 か !  壊れるなぁ・・・
DSC_6919.jpg



これ、マムシだったら、絶対逃げてくれないので、やばかったです・・・こうも遭遇率が高いとは・・
大抵のハイカーは倒木をまたいだりした時に、反対側にいるマムシに噛まれるのが多い・・
次回から、膝まである長靴で行きます・・・長靴は最強!









シェルターに避難したキノコ? 何ぞ? これ?
DSC_6911.jpg








カラッカラに乾いてます・・・ これはもうアカンね・・・ そっとしておこう
DSC_6922.jpg









ほぼキノコは見当たらず・・・ 諦めかけていたところ、群生が!

これは??

DSC_6924.jpg






この時期、シモフリシメジとかだったら喜ぶんですが・・・何か違う・・・乾いてるし
チャナメツムタケでもない・・ 何か、邪悪な気配を感じます

DSC_6925.jpg






ヒダは密で、柄とは分離している・・・ 困ったことに、匂いがあまりしない・・・乾いてるから?
傷口の変色もなさそう・・・カサの色は茶色、枯れ葉が糊みたいにこびりついてるので、
元は、粘液があったと見て良い・・・ 

さらに困ったことに、針葉樹エリアと広葉樹エリア
さらに、杉やヒノキが混合してる場所に生えてる・・ カサは幼菌時から茶色、
柄は白~肌色、やや、ほんのわずかに褐色の染みが・・・ん?

DSC_6929.jpg






フウセンタケ科なら広葉樹を好むし(例外はある)  これ針葉樹と両方に生えるタイプか?
キシメジ系・・・クサシメジにしては柄が肌色すぎる・・・ もしかして、 カキシメジか!
DSC_6932.jpg





しかし、カキシメジは柄が薄い褐色で、匂いがキツイはず・・・これらの特徴が、このキノコには希薄です、

ところが、このカキシメジ・・・ 『間違えやすいキノコ中毒の御三家』 といわれてるのは伊達じゃない・・

針葉樹と広葉樹の両方に生え、環境で匂いや見た目が変化する・・・
地方の話だと、針葉樹のカキシメジは色が白っぽく、褐色性が弱い・・・匂いも粉っぽい
間違えやすいというか・・・消去法で、これカキシメジだろ(笑) ってなってしまうキノコなのです・・・
後は、胞子調べるしか・・・ まあ良いか(笑) 

謎シメジ(毒) とでも呼ぼうか^^ 紛らわしいキノコは食わないのが鉄則
DSC_6935.jpg




謎シメジ(笑)
DSC_6938.jpg



カキシメジ
■菌解説:
中型のキシメジ属菌。アカマツの入り混じる広葉樹林の地上に多数発生する。
また針葉樹林と広葉樹林とで形態に若干の違いが有り、別種の可能性も考えられる。
傘は赤褐色~栗色で湿時は強い粘性が有り、特に幼菌時は
傘全体が粘液に覆われている。 傘は成長しても丸みが残るため、
その色合いと形状から「柿」と例えられる。 ひだは白色だが部分的に
褐色のしみを生じ、この特徴は比較的若い段階から確認可能。
柄は短く白色、繊維質で下部ほど赤みを帯びる。内部は中空になっている事も有る。
「派手なキノコは毒」と言う迷信を信じてしまった者による誤食事故が後を絶たない。
主な主成分はウスタリン酸で、嘔吐や下痢、腹痛の胃腸系中毒を引き起こす。
頭痛を伴う事も有るが、致命的な毒素ではないので死亡例はあまり無いようだ。
我が国では本種とツキヨタケ、クサウラベニタケの3種を
「キノコ食中毒の御三家」と呼んでいる。
また食菌のクリフウセンタケを「カキジメジ」と呼ぶ地域も有るので混同には注意する。

お借りした資料~ oso的 キノコ擬人化図鑑
http://toolate.s7.coreserver.jp/personification/











謎シメジさんと記念撮影・・・ 今日は本当に良い天気でした・・・ でも、たまに雨降ってもいいのよ?

DSC_6970aa.jpg








DSC_6952改aa








DSC_6952aa.jpg








DSC_6948aa.jpg








そんなワケで、森林浴でした~ 次こそは シモフリシメジ を見つけたいところ・・・ どうかな?
DSC_6997aa.jpg










スポンサーサイト

きのこ尽くしですねっ

kadoさん こんばんはー
はくれい茸 コレは凄い ご利益ありそうな.......無さそうな名前ですね
自然に生えているキノコ 安心して食べれる 知識が欲しいですね....ハイリスクだなぁー

スーパーで売ってるキノコ 超安心 オイラもベーコンなんかと炒めて ウマシ!!

ミータン氏 このアマゾンの箱は何だ? コレじゃないだろ そうもっと良い物あるだろう...
って 感じに見えます...((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  ミータン怒らせたら恐そうです

 
ヤマカガシ君恐いです マムシ様恐いですね 
オイラ出あった事が無いので 見分けが付きません....
[ 2015/10/26 00:40 ] [ 編集 ]

Re: きのこ尽くしですねっ

かつーさん、こんにちは^^

ミータンはダンボール大好きですよ^^ 特に大きい箱は(笑)

はくれい茸は厚切りにして食うと、本当にアワビみたいな食感でした^^
エリンギを硬くしたような弾力です。

売ってるキノコが一番安全ですね~ 
昔、道の駅で売られた野性のツキヨテケ誤食事件があったみたいです^^;
人工栽培モノが一番安全ですね~

ヤマカガシ君、早く冬眠して!
[ 2015/10/26 13:50 ] [ 編集 ]

素晴しいコンボ!!

こんばんは!

キノコ尽くしは最高ですね!って見ていたら、JKにミータン、そしてホコリタケ!

素晴しい・・・。昇天しました!!ビクンビクン・・・

ようやくこちらは秋が訪れて来ました、野外撮影にも力が入りそうです(^O^)/

マムシ君の遭遇率、今年はどこも高確率ですね・・・困ったお子です、ヤマカカシ君も奥歯には毒牙が控えていますし、油断は出来ないです!!

ミータンかわいいよぉ・・・

[ 2015/10/30 22:52 ] [ 編集 ]

Re: 素晴しいコンボ!!

陽炎さんこんにちは^^

今年の秋は晴れ続きで良かったと言う人が多い中、
キノコ好きには残念な日が続きますね~ 今日も雨乞いの儀式を・・・

マムシさんは去年2度ほど遭遇しましたが威嚇音で気づきました^^;
もうちょっとでケツを噛まれていたところでしたよ・・くわばらくわばら
[ 2015/10/31 16:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/632-79b5440b