【紅葉】 黄金の森 【2015】

今年も紅葉に行ってきました・・・ 例によって、鹿沼市、大芦川上流にあたる 『古峰ヶ原高原ハイキングコース』
ここは天狗の山といわれ、麓には古峰神社が鎮座する・・・ とりあえず、車で上のほうから見てきた^^

DSC_6661aa.jpg

ここらは熊が出ます・・・というか、栃木の山々はほとんどがツキノワグマの生息地ですね~
逆に、真岡市や益子町など、茨城県に近くなると、全くといっていいほどいなくなります^^
栃木の熊目撃情報を見れば、だいたいの生息地域が分かります・・・
意外な場所で目撃が!? ・・・参考にどうぞ^^
熊目撃情報(下野新聞) http://www.shimotsuke.co.jp/special/kumamokugeki

続きを見る・・・ ↓ ↓







熊やイノシシよりも、マムシよりももっとも多くのハイカーを殺してる生物がいます・・・
致死率30パーセントというとんでもないヤツです・・・ そう 『マダニ』 です!

マダニの持つ 『SFTSウイルス』 は、ワクチンが無く、高熱、こん睡状態になり最悪死亡します・・
怖いですね~ なるべく、長袖を着て、帰ったら服と体のチェックをしましょう^^
ダニやヒルは痛みを感じないので要注意ですね?







そんなワケで古峰にやってきた^^

hikingmap_furumineb.jpg









去年と同じ 「深山巴の宿」(じんぜんともえのしゅく) での撮影・・・ 綺麗ですね^^







DSC_6664aa.jpg








DSC_6664改aa








DSC_6670aa.jpg









DSC_6659aa.jpg








DSC_6651aa.jpg









DSC_6661aa.jpg










DSC_0389.jpg









DSC_0393.jpg










DSC_6607.jpg









DSC_6616.jpg









DSC_6610.jpg









DSC_6609.jpg










DSC_6674.jpg








山の紅葉はすぐ終わっちゃうのでタイミングが肝心ですね~
今から行っても上のほうは終わりかな? 次は11月のイロハモミジの出番かな?


最近のマイブーム・・・ バターコーヒー(笑)
コンビニのホットコーヒーにクリームではなく、
バターを一かけら入れて飲んでます^^ 美味しいゾ?


DSC_0358.jpg








ミータンはお留守番です!
DSC_0353.jpg








今週のキノコ(笑) 

そろそろキノコの数も減ってきましたね・・・




見つけました、小さいやつ! アシナガタケ でしょうか? 森の分解者ですね^^
DSC_0387_20151018212420a6c.jpg





カタツムリ『うおおお! まだだ! まだ俺の夏は終わっちゃいねぇ!』
アシナガタケ『旦那、もう冬ですぜ・・・』
DSC_0376.jpg






DSC_0375_2015101821242507f.jpg








これは・・・なんでしょうか? こういうのは苦手^^;
チャナメツムタケでは無いようです・・・木から生えてるし・・ 
ヌメリスギタケモドキかな? こういうのは雨で特徴が流されることもしばしば・・

近くにニガクリタケコレラタケらしきキノコも・・・クリタケモドキ? 
調べてる余裕がないのでスルー!

DSC_6630.jpg





DSC_6631.jpg





DSC_6632.jpg






熊避けの鈴(笑) 赤い紐でおしゃれ度アップ!
DSC_6605.jpg







またようわからんキノコ(笑) 紛らわしいキノコは覚える気はないですね~ 食わないので^^;
DSC_0396_20151018212732a0e.jpg


アシナガヌメリかな? 根っこが長いし・・・
チチタケではなさそう・・ドクササコのような邪悪な気配はしませんが・・
コレ系は、死体の分解者なんですが・・・ああ、近くのゴミの山が養分に? ゴミは持ち帰ってね!!
DSC_0395_20151018212457f6d.jpg








朽木を黄色く染めているのは ビョウタケ ですね~ 金色にも見える
DSC_0392.jpg








おっと?   ・・・・これは!!?



ヒメロクショウグサレキン ですね・・・ ビョウタケの近くにありました^^ いちおうキノコの仲間?
傘の柄が中心についているのがロクショウグサレキン、
中心からずれているのがロクショウグサレキンモドキだそうで・・・分からん(笑)
DSC_0391.jpg




ヒメロクショウグサレキン (姫緑青腐菌)
■菌解説:
小型のロクショウグサレキン属菌。夏~晩秋の寒くなるまで、各種腐朽材上に発生。
分布は世界的だが、キノコ全体としては比較的珍しい明確な青色の種の一つ。
かつてはズキンタケ科とされていたが、現在は所属科未決定となっている。
子実体は椀形で中心生の柄を持ち、横から見ると漏斗形をしている。
色は鮮やかな緑青色だが色むらが強く、中心部はほぼ白色になる事が多い。
それが特徴なのに種小名の「omnivirens」は「全体が緑色の」
の意味なのが不思議。 近縁種にロクショウグサレキンとロクショウグサレキンモドキが
存在する。 両種共に緑青色だが色むらは無く、柄が前者は中心生、後者が偏心生である。
ただ幼菌時は肉眼的区別が難しく、ヒメロクショウグサレキンは色で早期に区別可能。
本属菌は菌糸までもが同様の色を持つので、侵された材は緑青色に染まる。
この着色した材を用いた工芸品も存在するが、脆くなっているため一般的ではない。
また色素が安定しているので染め物等にも利用する事ができる。

お借りした資料 【oso的 キノコ擬人化図鑑】
http://toolate.s7.coreserver.jp/personification/










大芦川の杉林の沢で見かけたキノコ・・・ スギエダタケ ですね・・・断定はできませんが^^
秋~初冬に生える・・・ 寒くなってきましたね?

DSC_0360.jpg


DSC_0359.jpg









戦利品
DSC_0410.jpg










そんなワケで、買ってきたキノコ食べます(笑) 

黒アワビ茸って沖縄がルーツなんだって? コリコリした食感です^^
DSC_6603.jpg





油を敷いて、ニンニク、タカノツメを炒めます・・・
エリンギと黒アワビ茸を入れて、調理酒で蒸す・・・塩コショウで味付け!

『アワビタケとエリンギの酒蒸し』 の出来上がり O(≧▽≦)O ビールにも合うゾ!

DSC_6590.jpg





DSC_6597.jpg








そんなワケで、今日はここら辺で~^^

DSC_6582改aa










紅葉進みますねー

kadoさん こんばんはー
古峰ヶ原高原ハイキングコースですかー 
古峯神社は 去年同様11月ですかねー 見頃は?

ツキノワグマの戦闘能力って どれ位ですかねー 北海道民のオイラとしては
熊殺しの称号得るチャンスかと(笑)  ツキノワなど 熊会では 小物

ヒグマの剥製見ましたが......恐怖ですくみましたね....絶対生きて帰れない

霊夢さん 今年も紅葉撮影 頑張ってますね オイラも手本に?出来るのかな? 
ウチは 綺麗より 騒がしいって感じです ガキンチョですからチルノ達は

 アワビタケとエリンギの酒蒸し......kadoさん 料理.... するの?( ̄□ ̄;)
[ 2015/10/19 22:29 ] [ 編集 ]

Re: 紅葉進みますねー

かつーさん、こんばんは^^

北海道民ならヒグマは有名ですね^^地上で最強クラスの動物ですし・・・
三毛別羆事件は有名すぎるし小説にもなってますね~

ツキノワなら大怪我で済みそうですが、ヒグマは五体バラバラにされそうです^^;

ツキノワとエゾヒグマですと、戦闘能力は
『泣き虫ラディッツ』 と 『ナッパ』 くらいの差がありそうですね・・・

シロクマは初期ベジータくらいはありそうです(笑) 

死亡率ですと、
マダニ>>ズズメバチ>>>マムシ>>イノシシ>>クマの順ですかね?
最弱が最強なんてぇ!?


料理ですか? 遅く帰ってくるので、夜食は自分でこしらえてます(笑)
簡単なものばかりですが・・・カロリー高いのかな? 
最近体重が増え・・メタボ体形が・・あああ・・
[ 2015/10/19 23:22 ] [ 編集 ]

紅葉&強い奴

こんばんはです。
其方は紅葉が始まっているのですね?羨ましい・・・。
先日、長野県へ行って来たのですが、紅葉はまだでした(>_<)

紅葉と霊夢さんのコラボに感激。そしてキノコ・・・。
もしかしてキノコの次は、危険生物編へ突入ですか?私の山で一番会いたくない奴は「イノシシ」ですね、
奴らの防御は「攻撃」ですから・・・。

キノコ料理美味しそうですね。私は日本酒派です(^O^)/
三毛別羆事件、これって犯人を人間に移した小説が有った様な・・・。
[ 2015/10/20 22:33 ] [ 編集 ]

Re: 紅葉&強い奴


陽炎さん、こんばんは^^

こちらは日光や前日光が紅葉が早いのです~ カエデ系の葉っぱですね
定番のイロハモミジは低地では11月くらいみたいです^^

キノコも少なくなってきましたね~
危険生物は・・・いや、むしろ早く冬眠して欲しいです(笑)

三毛別羆事件はいろんな作品の元ネタになってますね^^
吉村昭の1977年の中編「羆嵐」は読んだ事ありますね・・・
あれを超えるホラー小説はなかなか無いです・・・読書の秋?
[ 2015/10/20 23:16 ] [ 編集 ]

ミータンはコタツを所望している!?

こんばんはー

紅葉の3色盛り、空の快晴で4色盛り!
綺麗ですね~
先週あたりの秩父はまだ緑一色で、紅葉はもう少しかかるっぽいです…。

コケの隙間の青いヤツも鮮やかですねぇ。

来週のキノコも気になる所です!
[ 2015/10/22 22:10 ] [ 編集 ]

Re: ミータンはコタツを所望している!?


ステルス紳士さん、こんばんは^^

そろそろキノコも見つけるのが難しくなってきました~
せめて、まとまった雨さえ降ってくれれば・・・!

ミータンはコタツが隠れ家ですが、電源は抜いてます、脱水症状になるので・・
中は毛布だけですが、かな~り気に入ってるらしく、
他人にコタツの中を弄られるのを嫌がります、
思春期の中学生が、かーちゃんに、
勝手に部屋をいじられるのを嫌がるのと同じ反応ですね(笑)

[ 2015/10/22 23:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kado777.blog84.fc2.com/tb.php/630-31ac68b1